掲示板

スマホ(Android)の必要スペックはどれくらい?

Androidスマホユーザー限定の質問です。
貴方が一般の人が必要だと思うメモリとストレージの容量をお聞かせください。

スマホ(Android)の必要スペックはどれくらい?
67件の回答
メモリ3Gストレージ32G以上は今時必須だろ!
46% 31件
メモリ2Gストレージ16GあればSDあるし安心
33% 22件
メモリ2Gストレージ32Gは欲しいよね
18% 12件
メモリ1Gストレージ8Gあれば戦える
1% 1件
メモリ512Mでも世界的には売れてるんだぜ!
1% 1件
メモリ1.5Gストレージ8Gあれば行ける
0% 0件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
メイン機として回答しますた。
サブ機でOSのみなら3G・16Gでもいいです。
今年に新品を買って2年持たせたいなら、RAM3GBのROM32GBは必要かと、SOCはスナドラ600台かなぁ・・・。

ゲームさえしなければ、もう少しSOCを400台でも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
DSDS端末でSlot2がSIM/SDXC排他選択だと、ストレージは最低でも64GBは欲しいですね

てか、DSDS端末じゃ無くても、アプリは本体に入れておいた方が動作が安定するんで、やはり64GB以上を希望

SDカードには、写真&音楽データしか入れない主義です。

メモリは3GBと4GB以上の違いが体感出来るのか、よく判らんけどやはり4GB以上希望w
サブで、あまりゲームとか入れずに利用なら…
HUAWEInovaLiteくらいかなと…

メインはRAM多い方がいいですけど、お値段と相談ですね…
今なら2Gか3Gですが、1年もするといろいろ変わってきそうです。

ROMはそんなにいっぱいになったことがないです…。
音楽と写真をSDに逃がすだけでも結構いけるのでは?
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
z530だとantutuで27000くらいでしたっけ。
メモリ2Gと3Gの差が反応速にどれくらい影響するか気になるw

メモリ2Gと3Gの機種だと乗ってるcpuも違って来るはずだから一概には言えないんですけどねw
近年のAndroid端末が快適に使える条件は、PC並みかつ価格はそれ以上なのでお買い得感がないような気がします。(滝汗)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
A1WXさん

俺もNovaLiteの祭りに乗り遅れたクチですw

Nexus5xなんか無駄なアプリが邪魔してそうな予感(^_^;)
あと通信環境によってもモッサリ感出るのでそちらの可能性も。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
所沢条司さん

8年前の廉価モバイルpc
CPU su2300
メモリ2G
SSD換装済みが
現役だなんて言えないw

そして何故か
Sandy Bridge i5
メモリ4G
ノートPCが箱の中に眠っていますw

最近はPCが売れないので値段上がってるから、novaLiteやg07+買った方がコスパ高そうw
メインにするなら、最低限KitKat以降が動いてればOKです。
LTEなくても、メモリ1Gでも、ストレージ8Gでも、やりようはありますし。

でも、GPS感度が悪いのだけは願い下げですね。
>逆襲のさん
私のサブPCのLenovo G550も購入から8年近く経ちますが、SSDのおかげでネットサーフィンや動画視聴には十分に間に合ってます。(笑)
10万円でPCかスマホのどちらか購入するとしたら、PCを購入したほうが満足感があるかもです。
なんだかんだで今使ってる BlackBerry Passportが2年前の端末なのに RAM 3GB、Flash 32GB搭載なのは助かっています。Androidじゃないから余計に(苦笑)。

Androidの場合、明示的にプログラムを終了させる UIが最近まで表になかった(インストール済みアプリケションの一覧から実行中を調べて云々....)こともあるので、メモリやら CPUの強化は必要なんだろうと思っています。

そういえばついにと言うか SnapDragon向けの Windows 10が COMPUTEXで Playable Demoとして公開されたようです。ついに Android以外にも Windows環境が完全に SnapDragonで動くとなれば、4GBメモリ環境のスマホですと実用に供する事も可能だといえますね。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
wagamiさん

メモリ1Gの勇者現るw

ぶっちゃけ、通話とブラウジングくらいなら行けるんだよね(≧▽≦)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
ばななめろんさん

BlackBerry Passport
キーボード付きなんてマニアックなものをwあれosもブラックベリー製なんですね(≧▽≦)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
そういえば
5年くらい前だか、会社でi7ノート使ってたのだけど、su2300とブラウジング体感できる差がなかったの思い出しましたw
スペックなんて飾りですw偉い人にはそれがわからんのですw
逆襲の さん>
> キーボード付きなんてマニアックなものをwあれosもブラックベリー製
> なんですね(≧▽≦)

はい。BlackBerry 10 OSのベースは組み込み機器向けのリアルタイム UNIX「QNX」です。それに Android用の互換パッケージ(サンドボックスとして動作するライブラリ)が入っています。
QNXの方は別分野で色々活用されています。例えば Panasonic USAが GEと共同開発しているカーナビ用 OSとか、果ては Cisco systemsの大型ルータの心臓部などです。

> 5年くらい前だか、会社でi7ノート使ってたのだけど、su2300と
> ブラウジング体感できる差がなかったの思い出しましたw
> スペックなんて飾りですw偉い人にはそれがわからんのですw

まあ、飾りというか、正確には「馬力の余力」と言うべきですかね。動かすものをどれだけ詰め込めるか?って感じだと思います。
別にプロセッサが高速になってもメインで使うプログラムの処理速度は限界が来ますから。作りによってはあまり早くならないとかもありますしね。
これCPUが32bit/64bitどちらか、OSが4.4以前か5以降かによっても変わる気がします。
OS4.4まではRAMは1GBでもまあまあ、1.5GB以上で十分、ストレージはOS4.3まではSD書き込みが容易なので8Gでまあまあ、16Gで十分だったと思いますが、OS5以降かつ64bitが主流の現在では2GB RAm+16GBストレージでもかなり窮屈になってしまいました(特にストレージの消費量の肥大化は…)
あと、逸般的な用途をひた走るが故の個人的な意見としてはSDカードを/sdcard/でマウントできない(/sdcard1/とかになる)機器の場合ストレージは64GBあっても不十分だったり、root取ってる機種ならOS4.4+512MB RAM+4GBストレージとかでもなんとかなったり…

#取り敢えずRAM 2GBは積んでおこう、ストレージは四次元ポケット希望
androidなら最低2やろね。FIREとかLINUXなら1で充分かも。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
この前antutu5万の端末と3万以下の端末でChromeの体感速度変わらなかったンゴ(@_@)

エクセルで0.5秒くらい差が出たけど気休めですw

そして1Gの勇者にチップ送っときましたw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
512mの勇者は誰なんだろー?w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。