掲示板

祝!! 脱2台持ち By g07+

ハイ、件名の通りでございます。うれしくてうれしくて...
これまで、Auガラケー(プランSSシンプル)とMINEO(Aプランデータ通信のみ)SOL24の2台持ちでした。

下の「2日間にわたるAu店での顛末」は後にして簡単な報告から
1.Simと契約内容のお話し
Au3G(MicroSIM、プランSSシンプル)とMINEO(NanoSIM、プランD、データ通信)
2、通信通話のお話し
普通に使えてます。
3.auのezwebメールのお話し
アプリはK-9 Mailで送受信できてます。設定する時は色んなホームページを参考にしました。
こんな事書いちゃっていいのかわかりませんが
要約するとChameleon browser (ユーザエージェント)を使用しiPhoneになりすます。
AuへアクセスするときにはAuと契約しているスマホがないといけないらしく、家族のスマホ(Au契約)を踏み台(テザリング)にして通信したらできちゃいました。
4.困ったことのお話し
これまでSOL24を使用していたので画面サイズが1インチほど小さくなりました。
う~ん表示量が少ない、慣れるまで変な2台持ちかな。老眼にはきつい。

ここから長文です。読み飛ばしていただいて構いません。
それではAuショップでの悪夢の始まりです、よくある話ではあってほしくないと切に願います。
AuショップにてSIMサイズ(標準→Micro)を変更しました。対応していただいたお兄さんがやらかしました。
何回もどこかにか電話して確認をしていましたが、手続終わりましたとMicroSIMを渡されました。
その後家族より電話がありガラケーから着信音が聞こえ会話もでき、Cメールの送受信もできました。
あれ!?お兄さんこれまでのガラケー(標準Sim)は使えなくなりますよと言っていたのに嘘つき、ラッキー!!g07+とガラケーと両方使えるんじゃんと大喜びしたのは言うまでもありません。
帰宅後、g07+にMicroSIMを挿すと上部に1Xの表示、なんだあっけなく終了と思いました。
早速テスト、ウキウキ気分で家にある固定電話からの発信、ガラケーから着信音、あっしまったガラケーの電源落とすの忘れてた。両方使えるんだ。
仕切り直してまずは家にある固定電話から発信、あれお留守番サービスに繋がる?次はg07+から発信のテストあれ?コール音すらしない?
SIM情報を確認すると情報がなにもない。もしかするとお店に置いてあるSIMをそのまま渡した?え~ぇ又行くのAuショップ...トホホ

日にちが変わってリベンジでAuショップへ、昨日のお兄さんは昼から出勤って言う事でお姉さんが対応してくれました。
状況(ガラケーが使える事、g07+が使えない事)を説明し、お姉さんが調べてみますね~ぇとリーダーに挿すとあれぇ?何も設定されていませんねと即答&苦笑い。
速攻で対応していただきガラケーが使えないのを確認、お店から電話かけてもらいスマホでの着信音を確認、めでたしめでたしでした。
ふっ疲れた。お姉さんも疲れたでしょう。土下座しろなんて言いたかったけど言えるわけないし、どっかに載っちゃうし...
お姉さんへありがとうございましたと礼を言いお店を後にしました。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
店員さんが、そんな初歩的ミスをやらかすんですね~(´・ω・`)驚きです


ところで、なぜ『祝』なのですか?2台持ちは面倒だったという事でしょうか?
私も2台持ちですが、1台にまとめたいとは思わないんですよね~。
通話がとても重要なので、ドコモとの契約を残しておきたいのです。
「祝」は2台持ちから解放された事、実は半年ほど前に長く使っていた携帯(biblio)が機能しなくなり修理を考えましたが修理対象期間がとうに過ぎてました。オークションで同一機種を購入しましたが同じような症状が出始めて悩んでいたところです。
それと休日出かけるときにヘッドセットを使用することがあります。LINEとlalacallはスマホ、電話は携帯となるとどちらに入ってくるかわからずに中途半端でした。これからはスマホとヘッドセットの対のみとなります。若干ストレスが解消されるのかなと期待しています。
アクセスいただきありがとうございました。
はじめまして。

auのおにいさん、やらかしちゃってますねぇ(笑)
おつかれさまでした。
私だったらアタフタするかも!?デス。

1台になって、使い心地は快適ですか?
2台持ちはメリット・デメリットの両面ありますね。私はau音声のみのガラケー(ガラホ)とmineoDプランシングルのスマホの2台持ちです。
訳有ってau音声は残したいので、これを何とか1台にしようと思っていましたが、au音声が3Gでないと現存のDSDS機では無理なようです(涙)
いずれはau音声を解約して、mineoDプランデュアル1本にするつもりで、当分は2台持ちでがんばります(^o^)
店員さんも大概だが、ユーザーもその場でSIM挿して動作確認しないとね…

私的にはどっちもどっちかな。
サイズ変更は、au販売の実機が無いと駄目というのが基本だったような・・・
当たりと外れが混在でしたね。


おつかれさまでした。
Cassisorange様
ご感想いただきありがとうございます。
> 私だったらアタフタするかも!?デス。
アタフタ以上で次の日1番くじで入場しました。と言っても開店2分くらい前ですが...

えでぃ様
ご感想いただきありがとうございます。
家族も全員Auを使用していて家族ならではのサービスと契約期間が長いためメールを維持したい気持ちがあり、g07+に飛びつきました。

とらほたる様
ご指導いただきありがとうございます。
私はSimフリー端末を持込んでその場でと言うのはちょっと気が引ける世代でありまして本来ならそうだと思います。
只2日目はその場で確認しました。

かくいち様
ご感想いただきありがとうございます。
これまで使用したbiblioを持って行きましたが、biblioには見向きもしなかったように感じました。担当者さんも余裕がなかったのかもしれませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。