掲示板

不快に思う方はスルーしてください

最近QandAで、他の方の回答に対して、揚げ足をとるような発言が目につきます。
中には茶化すような回答をする、上から目線の回答をする、ということがあるのも事実ですけどね。
しかし、ほとんどの方は真剣に回答されています。
そういった回答にまで噛みつくのは、いかがなものでしょう?




私が言いたいのは、他の方の回答に対し、お互いを批判しあうような意見を書き込んだり、質問者が絡んでいないのに、回答者同士で妙に納得しあったりすることが目に付くこと
QandAは、あくまでも質問者ありきでお願いします。

ということです。


また、これは個人的な見解なので、「だれが…」とか「どこが…」とかは聞かないでください。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
確かに同感に思うコメントもありますね。ただ揚げ足については端なるケアレスミスについてはむかっとしますが、本当に知らなかった事は腹も立ちません。今度は勉強して間違いないようにと思うだけです。
ただQ&Aに限らず暴言は不愉快ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どこの掲示板でもそういうのはいます。
ここの良い所はその人物の行動履歴が表示されるので目に余るようだったら調べていくつか違反報告したらどうでしょうか。
ツイッターみたいにブロックとかミュートがあれば便利ですけどね(笑)。
揚げ足を取るコメントはほとんどないと思いますけれど。
技術なことや契約のことに関して間違ったことを書いていたら、それは違うんじゃないですかと言われるのは当然だと思います。

ただ、質問した人に対して馬鹿にしたようなコメントを書く人がいるのは何だかなと思いますね。分からないから質問しているわけなので。
わたしも、たまに、それって言いすぎじゃない?と思うことがあります。
まぁ、王国といえどネット社会なわけで、ある程度はしゃあないかと思いますが、それでも、王国には優しい方が多くて、すごくマシな方だと思います。
殺伐としたコンテンツにはなって欲しくないと願うばかりです。
こんにちは。そうですね。そういう印象を受けるときがあります。気になるところでは、茶化しについての意識が希薄になっていることがあげられます。投稿したいのだけど言いたいこともないので、茶化し半分でなんかをいうというのが目立ちますね。クレーム系にも同じ様なものがあるかと思います。不快ではありますが本人たちは満足しているようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
揚げ足?具体的にどのコメントを指してらっしゃるのかわかりませんが、何と言うか、それ自分です調べたら?というコメントは目にしますね。
確かに調べたら過去に同じような質問があることもあります。

スルーしましょう。
多分、どうして自分で調べないんだと言いたいのでしょうけど、日常生活でも『明日の天気は?』、『明日は皆いるよね?』と職場で話すこともあります。

天気予報を自分で見ろよ!とかスケジュール帳見ろよ!と言いたくもなりますよね。

その程度のお話じゃないですか?
たしかに不快な発言も多々ありますね。でも、自身でももう少し調べてから質問した方がイイよ。今の知識量ではMVNOはやめた方があなたの為だよ。というアドバイスが乱暴な表現になってるだけな時もあります。
揚げ足取りは、適切な指摘ならばイイのですが、質問と回答の妨げになるだけならやめていただきたいと思います。
私自身も言葉に気をつけて発言したいと思います。
一例として、
バッテリーの持ちが悪い。
との質問の回答に、

あまり携帯に詳しくなさそうな人に簡単に自前で交換を勧めるとか。

まだ、街の修理屋(個人的にアウト)に誘導してるなら許せるんですけどね。

個人の価値観なんで難しいですね。

適当な回答で回答にならないものもイラっとしますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早くベストアンサーを見直してもらうことが良いかもしれません。

回答を急ぐあまりに乱暴な書きっぷりになっている場合も有りそうです。

ベストアンサーが1人に限定されるためです。

運営事務局様も見直そうと考えているとどこかで見ました(多分アイデアファームだったと思います)。
質問内容も調べれば分かる事、調べても分からない事。

また人それぞれ事情もあると思います。

確かに上から目線の人もいるのは事実ですね。

当事者以外の人が見て不愉快な気持ちにはなりたくないです😭
どのコメントに不快感を覚えたのか不明なので一般的な印象ですが、相手の感情的な煽りは的外れだったり、瑣末的で話の本筋からズレているケースも…。

ただ、批判を浴びているコメントがそれほど悪くないケースもあるかも知れません。
何にせよ、極力、冷静なコメントを心がけるのに越したことはないですね。

また、ネットはフラットな場のため、若い方がタメ口風なケースもありますので不快に思う場合もあるかと思いますが、あまり気にせず、むしろ年配者の余裕を見せるつもりで投稿するのが得策かと私は思います。
そういうコメントを書かれる方はいますね。

A(nswer)ではなく、単なる感想(質問者さんへのダメ出し等)は、わざわざ書く必要はないでしょう。
そんなコメントを書く貴方は回答者ではないよと心の中で突っ込んでスルーしています。

そういったコメントを見て、質問者がへこまないで欲しいなと思いますが、そういったコメントにもお礼コメントを書かれている質問者さんがいるので、人間が出来ているなと感心するばかりです。
私は、某知恵袋で質問したとき、そんな事は自分で調べろ!的なことを言われて腹が立ちましたね。もちろんググってすぐ判るようなことならそう言われてもしょうがないですが、難しい質問に言われ、無性に腹が立ちました。
それって、ここの存在意を否定してるよねってね。
さくちゃんさん
知恵袋で煽っている人の過去の回答履歴を見たことがありますが、全て煽りでした。
質問に答えるスキルゼロの方の可能性も高いので、嗤ってあげればよいと思います〜。
トッチンさん

心の貧しい煽り屋のお陰で、スルースキルがアップした私です(^-^)v
私はたまにQ&Aにて回答をさせていただいておりますが、そんな中で、「ビギナー」「ルーキー」の方かつ若葉マークをつけている方に高度な知識のいる「ファクトリーアンロック」を勧める回答をされるのはどうかなぁ...と思います。

そのQ&Aでは、「機器に物凄く詳しくない場合は止めておいたほうがいい」と回答しましたが...あれからどうなったのでしょうか。
無料だからしゃーない!



ベストアンサーに選ばれると
10mb(1チップ)貰える仕様だったら
もっと修羅場になってるんやろうなぁ

ある程度のスキル保有してると
回答がいかに速いか?しか優劣つかない
現状も問題あるよなぁ(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ベストアンサーを3つまで選べるようにするとか、どこかで見たような気がするんだが、そういう仕様にすれば、少しはゆっくり考えるようになるんだろうな。
>gavotte様

>>ファクトリーアンロックは「お金で解決」ですから、高度な知識は必要なく、問題なしではないでしょうか?

世の中ゼニですか...σ(^_^;)
「ファクトリーアンロック」をお金で解除してもらうんですね。
最終的に、それに手を出すか否か...ということですね。

>千花様

>>自分にベストアンサーをつけて欲しくて回答されている方もいるのですね。

...きっと、いらっしゃいますね。

okitaomote先輩のように深い知識をお持ちの方の場合は、説明の仕方も秩序立てて、ちゃんとされています。
私はそこまでの知識はありませんので、いかに難しい言葉をわかりやすく、何度読み返してもご理解を賜れるように箇条書きを心掛けたり...といったことをさせていただいております。
何よりも、質問された方が最終的に「無事解決しました!」「できました!」とご回答されることこそが、大きな励みになりますよね。
人の振り見て我がふり直せ!

大丈夫です❣

ゆったりと!デス

悪文は読まない。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。