掲示板

『iPhone2年分ください』?! スマホに残価設定プランは有りか無しか

週末に、家族の車のメンテナンスのためにディーラーに行ってきました。

ついでに新車の見積りを出してもらっていたのですが…、営業マンからおすすめされたのは、「残価設定プラン」。

このシステム、よく分かって無かったのですが、むかし『トヨタ3年分ください』とこども店長が言っていたやつで、例えば200万の車の下取り価値が5年後に50万であれば、それを除いた150万をローンに。車は5年後に50万の価値のものとして返却(下取り)。
※違っていたらご指摘ください(^^ゞ

そこでチラリと頭に過ぎったのはスマホの『残価設定プラン』。

現在もiPhoneの下取りは高価ですし、下取りを見越しての2年利用の方々もまだまだ3大キャリアにはいらっしゃるよう。
もしかして、総務省のツッコミに対して、ぱっと見安くなるように『最新iPhoneを2年分ください』煙にまくのに使えるんじゃない?!

ちなみに、自分はスマホ2年以上使う&手元に残しておきたいタイプなので、残価設定プランができても使わないかなぁ、とも(^_^;)。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
貧乏性なんで、現金決済。ダメになるまでもつタイプなんですが、新しい物好きなんで、
でも最近、心が動きっぱなしです。
一応娘のiPhone、iPod、iPadを手放すことなく使ってます。が、メインはXperiaです(汗)
キャリアの立場で考えると、残価設定で入る金が少なくなる上、返却のタイミング=乗り換えられるタイミング、となりかねないのでやりにくいでしょうね。
ありかもね!

でもね、アップルのオリコローンがmineoの料金と払えたら面白いのにねって思うにゃ!
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
nohappyさん

ダメになるまで使い倒したいの、わかります!でも新しいの欲しくなるんですよね…(^_^;)
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
マダオっちさん

そっかー!二年縛りとの相性は良くないかもしれませんね( ゚3 ゚)。
『iPhone3年分』なら、めくるめく6年縛りの世界。。。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
あんちゃん

Apple に疎いので、オリコローンがわからないです( ;∀;)。
どんな楽しいことが?!
面白いアイディアですね。
キャリアがiphoneの新機種にすれば今のiphoneを◯◯円で下取りしますよとかやってるので、ありかもしれません。
しかしながら残クレは車両を駄目にしたら予定価格で下取りしてしてくれないので、そのシステムでいうと携帯をたまに落下させたり、何処かにしてしまう私は恐ろしくて利用できませんが(;・∀・)
>SweetPさん
アップルのオンラインストアで購入するときに組めるローンがアップルのオリコローンにゃ!
http://www.appbank.net/2015/09/11/iphone-news/1093631.php

毎年新しいiPhoneに買い替えられるAppleの新プログラムが気になる!

-----

ちょっと本筋から逸れますが,ご参考まで。

購入の仕組みに加えて,乗り換えのハードルは今よりも下げておいた方が良さそうですよね。

現状Apple IDやGoogleアカウントだけで,かなりの部分をクラウドから復元できるようになっていますので,それが完璧になると楽だなぁと思います。

iOSでは写真や動画などのクラウド保存はAppleの仕組みに乗ると費用がかかりすぎます。その点,Androidは先に行っていると言えるかもしれません。
車は○年後の価値を割と弾き出しやすいのかもしれませんが(発売後すぐで人気が不明瞭な場合とかどうしてるんでしょうね、単純に減価償却に色つける程度なんでしょうか)、スマホは発売時に2年後の価値を定めるのは大変そうです。
Androidなんかは機種によっては、2年後の価値ほぼ0みたいなのも多いですし。
Xperia Z3のように後継機がへなちょこすぎて価格がなかなか下がらなかったり、SXのように超小型後継機がでないせいで下げ止まりしてたり、LGフラッグシップ機のようにブートループメーカー・キャリアが認めない大きな不具合のせいで価格がた落ちになったり、GALAXY noteシリーズのように後継機の爆発からの出戻り需要増で価格が持ち直したり(全部想像です、事実かどうかは価格調査してないので知りません)などなど発売時には読めない点が多すぎるような。
大きな不具合さえなければある程度2年後が想定出来るiPhoneならありなのかも、保険加入必須でしょうから購入との差額は少ない気もしますが…
減価償却と言う奴ですね。
総務省の目を眩ます為で無くても良い契約方法だと思います。

ただ下取りという形態が成功している以上、将来性の不確かな下取り額の先払いに近いその契約方法は、キャリア側が積極的に行うかというと怪しいところです。
2年縛りはリースみたいなものだから、期間が自由に設定できるレンタル方式もありかな?。
手に入れた端末はお役御免後は全てmyコレクションの殿堂入りです、
売り飛ばすなんてもったい(笑)
auでいうとアップグレードプログラムってやつですね。
詳細は知らないけど、1年サイクルで新しくする奴っぽいです。
https://www.au.com/mobile/upgrade-program/?bid=we-com-mbtoppur-005
車と携帯は、壊れるまで使う性格なんで・・・
残価設定プラン関係は、拒絶してます・・・

時代の流れに、のりきれないぽんたなのでした・・・

ダウンロード.jpg

あんちゃんさん、わかります!
中古アップルでオリコローンですね(違う
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
cogicogiさん

>駄目にしたら予定価格で下取りしてしてくれないので

某S社とかだと、そこが狙いだったりして( ;∀;)
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
ヒィロさん

日本でApple がソレを出来ないのは、キャリアとの関係性からでしょうかねー。
もし日本で、そのサービスが出来たら、脱キャリアが進みそうですもの。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
キャベツ太郎さん

>スマホは発売時に2年後の価値を定めるのは大変そうです。

たしかに(^^ゞ。価値ほぼ0のものにも残価設定してしまうと、危険なのかも?!

ありがとうございました。
下取り前提だと、傷がつかないように液晶保護シートと耐衝撃のスマホカバーが必須でしょうね。
スマホの場合、新品で購入しても2年後に購入価格の50%も価値が残るなんてほぼありえません。

なので、価格の安いiPhone SEを新品か中古のiPhoneを壊れるまで使用する方がコスパがよさそうです。
一様DTIはやってますからニーズはあるんでしょうね。
実質上0円スマホが実現できるのだから、一定条件下ではやれなくはないと思いますよ。

ただ、スマホは好きなときに買い換えたいし、二年縛りみたいなのが嫌でMVNO使っている自分としては、それが実現したとしても魅力的なプランなのかはまた別の話。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。