掲示板

そろそろ潮時かな?

かれこれ三年半。今年の夏で、利用期間四年を迎えるキャリア時代から使い続けているSHL22。
以前からあるのが、
・Wi-Fi未接続の時に、ブラウザ、SNSなど、読み込みに時間がかかる。(特にSNSの検索)
・動きが鈍くなった。(たまにおじいちゃんと心の中で呼んでいる。)
・反応しない。(手汗などが原因の時もある。)
・Wi-Fi接続しているのに、データ通信できなくなった! (つい最近、出かける直前に大慌て。)
データ通信できなくなった件は最近二回もありました。
電池パック外せない機種なので、電源ボタン長押しで強制終了させるのですが、この時は電源ボタン長押ししても、ロック画面が表示されないし、再起動できないし、反応しないしが五分弱くらいあり、なんとか再起動できて、いつも通り使えました。(LINE来ていたけど、データ通信していなかったので、気づけなかった)

こんなこともあり、そろそろ潮時で、機種変するか、機種変せずにリフレッシュもとい初期化して、使えるなら使い続けたいなと思う次第です。
今のスマホはかなり愛着沸いていて、これが使えなくなったら、同じ機種を白ロムで……と考えていた時期もありました。
でも、androidOSが、今のに比べると低いからと、どしようか悩んだ時期もあります。
一応、予備というかサブ機があるのでいいですが。

機種変するタイミング悩みます。
キャリア時代なら、気になる端末が販売されてるから~とできましたが、今はそう簡単に変えられないので、対応していて、使えるのあったらなと思うまで、使い続けるかなと思います。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ハルイさん
こんにちは

悩んでいる時その時が、塩どきと思います。

その時を逃がすと、もはや塩どきは過ぎ去っているのではないでしょうか?
そんなに愛してくれてありがとう❤️
(SHL22の気持ち)
初期化は試してみてください。めちゃ速くなるかもです。
それでも、イライラするレベルでしたら、購入時期と思います。
私は、Auからmineoに変えるときにSHL22を中古で購入しました。
やく8ケ月利用しました。
別に不満はありませんでしたがSHL25が抽選で当たったのでSHL25に変更しSHL22を予備としております。SHL25も良かったのですがAndriod5にバージョンアップしてからGPSの動作が不安定になりました。
Zenfone3に変更しSHL25は妻の機器にしました。
このため、Aプランの予備機は2台となりました。
Zenfone3の時にDプランに変更しました。
個人的には、東京オリンピックの頃にはLTEから5Gに移っていくのではないかと予想しています。
となると今時期に機種を変えておけば、次回の機種変更時には5Gかなって思っています。
どうせAプランだとAuはSIMタイプを変更しそうなのでZenfone3に変更するときDプランにしました。
予想が当たるとよいのですが・・・
Zenfone3にしてよかったのは、アプリの更新時間ですね。
SHL22やSHL25の時と比べ半分位の時間で済みますね。
スマホが生活から切り離せなくなっている状況なら、
生活において支障が出ている段階が潮時だと思います。

愛着のある機種はサブとして使ってあげたら良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さぞかし愛着があろうかとは思うのですが・・・こちらは、その機種よりいくらか新しいSHL25も引退させております (^_^;)
なんだかんだで新しい端末の方がサクサク動くので、ストレスは溜まりませんよ。
ハルイ
ハルイさん・投稿者
エース
ほくのうさん
そうかもしれないんですが、mineoで使いたいスマホがひとつもないので、まだ、踏ん切りつかないんだと思います。

まるらにさん
今まで(スマホ&ガラケー)で、一番長いです。

おやじ7さん
イライラはしていないです。買ったときに比べたら、読み込みとかだいぶ遅くなったなーと。今のところ、そんなに不便に感じたことは勝手にブラウザが落ちた時くらいですね。
バックアップとかしてから、初期化します。消えたら困るデータ多いので。

miyamonさん
一応、サブ機(GalaxyS5 SCL23)持っていますが、確かに読み込み時間とか古い端末に比べたら早いです。本音を言うと当初は買う予定ではなかったんですが、ポケ〇ンGoがリリースされた直後に使っていたスマホが壊れたし……ほかの理由もあり、買いました。
両方のスマホのSIMが同じなので、最終的に購入した購入しました。

れっさーぱんださん
私個人に急な連絡とかあったら、連絡手段ないと困りますよ。
一時的に連絡手段がないのは別ですが。

north3019さん
スイッチオフにすると、動画とか多少、遅いと思う時もありますが、問題なく読み込みできているので、いっかなーと思っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。