〈被災地〉千葉県 君津市長からのメッセージ

K10012076231_1909111534_1909111547_01_02.jpg

気温が高く非常に深刻な状態です。一刻も早く通電し、地域に水や食料を届けるため全国の皆様に応援をいただけるとありがたいです」と訴えています。

記事、写真ともにNHKより転載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012076231000.html


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 4

富津市在住の花田虎上(元横綱若乃花)氏がブログで現在の状況をいろいろ書いてます。電気は深夜2時に復旧したそうですが、テレビは車を電波が届くところまで走らせて、車載テレビ(カーナビ?)で見てるようです。かなり深刻なようです。
https://ameblo.jp/masaru-hanada/entrylist.html

花田氏が次のように書いてます。「昨日は車内で、テレビのニュース速報が鳴る度にどこかが復電したのかとテレビに目をやりました。しかし夜のニュース速報はどれも内閣改造。その度に落胆しました。」

本日というか…先程、市原市の友人宅に水や麦茶、保冷剤等を直接宅配してきました。

…市原市にはいると所々で、信号機がついていない(電力供給されていない)
コンビニ等で電気がついていない様子でした。数は多くないものの屋根が壊れた家を見かけました。電線にトタンが絡まってたり。
多かったのは、店の看板が大破してました。結構な数で。

…友人宅付近は、スマホも電波が来てないようで通信不能でした。
行きに自衛隊の車ともすれ違いましたが、被害箇所が広範囲で手が足りて無さそうです。

君津市の件、水道に関して調べてみたら「木更津市、君津市などを中心とする『かずさ水道広域連合企業団』が用水・配水を担当している」ようですね。

●千葉県の水道-配水一覧(千葉県企業局)
https://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/jigyoutaiu.html

市原市辺りでも千葉県企業局が配水しているエリア(千葉県営水道)があるので、そちらでは関連があるかと調べてみたら、配水まではOKとのこと。

●停電に伴う集合住宅等における断水について
https://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/kyuusui/teiden-dansui2.html

集合住宅、かつ高層水槽からの供給を行っている物件だと、電気が復電しない限りはなかなか水道も戻らない、という状態になっているんだと思います。

確かあの辺りの発電所だと市原、姉ヶ崎などに東京電力、またはその関連の火発があったと記憶してますが、送電地域が適さなかったり(都心向け)送電経路(高圧送電線。66万V)がやられてる状態では、こちらを何とか復旧しないと手も足も出ない、というのが現状でしょうか。

如何に現代の生活で電気に依存しているのか?、考え直す事然りです。

※家のあたりは千葉県営水道(千葉県企業局)です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。