掲示板

『サリーちゃん』と『アッコちゃん』

おはようございます。
いかがお過ごしですか?
きょうは、女の子が登場するアニメーション。

『魔法使いサリー』
https://youtu.be/riTgc9VUuOg

『ひみつのアッコちゃん』
https://youtu.be/xQvGRMZZRjo


10 件のコメント
1 - 10 / 10
横山光輝と
赤塚不二夫

でしたっけ😅
マハリク、マハリタ、ヤンバラヤンヤンヤン~🎵

そいつの前では女の子 つーんとおすまし、それはな~に🎵
それは ヒミツ ヒミツ ヒミツ ヒミツのアッコちゃん🎶
懐かしいですね😘

CseyL-nVMAI39cu.jpg-small.jpeg

どうでもいい話ですが、原作の連載当初は「サニーちゃん」だったらしいですね。
それがアニメ化に当たり、「サニー」の登録商標権をソニーが持っていてその許可が得られなかったため、「サリー」に変えたんだそうな。(「ニ」を横に倒して「リ」に変えたとか。)

しかも、魔法の国のお姫さまではなくて、悪魔の国の帝王の娘だったとか。(笑)
あと魔法のマコちゃん
魔法使いチャッピー

女の子は魔法という言葉に弱い😁
おばさんになっても魔法という言葉に弱い(笑)(^_^;)))
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
子供の頃、魔法使いサリー(第1期) 第1話(再放送ではない)をテレビで見た記憶があります。私はほんの子供だったので、鉄人28号を描いたのと同じ人が作者だとは知らなかった。

横山光輝は、SF、忍者もの、歴史もの、少女もの、なんでもこなすプロフェッショナルでした。たしか、魔法使いサリーを描いた後は、少女雑誌には描かなかったのでは、と思います。

関係ないけど、「あしたのジョー」を作画した、ちばてつやは少女雑誌でデビューした人で、女性の服の描き方が丁寧で他の男性作家とは一線を画していたようです(女性ファッション誌を読んで研究したらしい)。
 「なつぞら」では「魔法少女アニー」を担当とあり、これは「サリーちゃん」のことと思ってました。
東映魔女っ子シリーズ『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』『魔法のマコちゃん』の放送日・時間、毎週月曜日の19時30分らしいです。
月曜日までは覚えていましたが開始時間は忘れていました。❕

さるとびエッちゃん
石ノ森 章太郎氏の『おかしなおかしなおかしなあの子』が原作
OP は 2代目峰 不二子の増山 江威子さんが歌ってます。

クレジットに金田 伊功氏の名前が出てへ〜っとなりました。
魔女っ子メグ や、ミンキーモモもありましたね。
ドラマでは「奥さまは魔女」も。

魔法使いの女の子は悪いイメージはないのに、魔法使いのお婆さんは悪いイメージで描かれますね。あっ、シンデレラに出てくるお婆さんはいい人です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。