掲示板

ジャンボ!

おはようございます。

ボーイング747のことをジャンボジェットと呼びますが、このジャンボの元々の意味は、「こんにちは」だとか。

アメリカの大統領専用機や、わが国の政府専用機も、このジャンボジェットが使用されています。
大きいと言う意味合いだけでは無く、「こんにちは」という親近感のある言葉です。

「みなさん、ジャンボ!」


11 件のコメント
1 - 11 / 11
おはようございます♪
そっちの「ジャンボ」とは!?知らなかったです♪
こんにちは!

う~、ジャンボ!笑
NHKの「日本人のおなまえ」でやっていましたね。

スワヒリ語の挨拶「ジャンボ」は、「jambo」と書くそうですが、下記サイト
https://kilimanjaro.tusker.co.jp/tanzania/kiswahili/
によりますと、本来は「You」にあたる「Hu」をつけるそうですが、面倒臭くなったそうです。
WiKi情報ですが…

**********************************
ジャンボ(Jumbo、 1861年 - 1885年9月15日) は、実在した著名な象の名前である。「巨大」を意味する言葉「ジャンボ」(たとえばボーイング747旅客機)の語源となった。

ジャンボという名前は、ロンドンでの飼育係により名付けられた。この名前は、スワヒリ語の挨拶である "jambo" と酋長を意味する"Jumbe"を合わせたものといわれる(他の説もある)。
**********************************

ということで、スワヒリ語の挨拶である 「jambo」とはスペルが違うので、やはり巨大な像の名前が語源になったと考えるのが順当なようです。
昔、実家にいた犬の名前もジャンボでした。
(母が命名)

Unknown.jpeg

今日も暑いですね

0110_db_jumbo_s.jpg

ダンボのお母さんは、ジャンボ
象は好きなんで、ジャンボが象(アフリカゾウ)の名前からというのは知っていましたが、その大元までは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
ちなみにうちのぬいぐるみの象は、インドゾウがモデルです。ただ、指の数は正しくありません(どーでもいい情報)。

6.jpg

割と有名な話だと思っていたのですが、昭和生まれの飛行機好き限定だったのかな。(^^;

ぺいさんの、ダンボってジャンボの子ども(設定)だったのが初めて知りました。(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。