掲示板

Amazonお支払い方法の情報を更新してください

スクリーンショット_2020-07-08_12.09.21.png

不審メールが来ました。
だんだん巧妙になってきているみたいです。
amazonでは使っていないメールアドレスに来たので、??でしたが、
アカウントを更新する をクリックすると次の画面が出ました。

a-ama.zone_sia_iole_signin.php_121.86.80.70.png

ここで、アドレスを確認すると
h**s://a-ama.zone/sia/iole/signin.php?121.86.80.70
怪しさ満載です。
amazonのロゴをクリックすると、本物のページに飛びます。
利用規約やプライバシーをクリックしても内容はありませんでした。
ここでもう一度、メールの画面を見ると、送信者は「jeff@amazon.co.jp」
jeffって・・・?
怪しげな日本語はぱっと見、なさそうですが、タイトルと中身が違う、
支払い情報の更新なのに、ロックされているという案内。
「,」「.」「、」「。」が混在。「、。」が基本ですが、「,.」を使うにしても全角でしょう。
ただ、使っているメールアドレスに来たら、騙されそうになりますね。
気をつけましょう。
今回、マイナーな独自ドメインのメールアドレスに飛んできたのでどこから漏れたのか調べてみたいと思います。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
情報提供と的確な分析をありがとうございます。
参考になります。
私にも架空請求とおぼしきSMSがメルカリ名で届きました。
https://king.mineo.jp/my/Nonki-Hote/reports/76911

私の場合、リンク先は多分偽装と予想します。(表示されている短縮URLは本物のようです)
しかし、そのサイトにアクセスすると、私のアクセス履歴が残るはずなので、アクセスしない事にしています。 (^_-)-☆

機内モードにしてから開いてみようかな?
自分のところにもよく来ます。
この通知が来たらすぐに最低限メールアドレスの変更をしないとですね。
情報ありがとうございます。
私は

拝啓

があって

敬具

になる
と習いました。
一時的にロックされている。

でも24時間たつと停止。

それは、一時的なロックと言えるのだろうか。

一時的ロックなら、必ず再開されるはず。
ロン・ミー
ロン・ミーさん・投稿者
ベテラン
昔は、明らかにおかしな日本語でしたから、まず引っかかることはなかったのですが、最近は一見まとも、実はちょっとおかしな日本語になってきており、そのうち完璧な日本語になるかもしれません。
身に覚えのあるこの手の案内が来たら、ブックマークしたアドレスから入らないと
危ないですね。身に覚えがなければ無視で問題ないですが。
少し前にはOUTLOOKからアクセスがないのでONEドライブを解除しますみたいな本物のメールが来ていましたので、注意力が散漫だと、うっかりもあり得ます。
うちも来ました。Amazonと楽天から。
次は、bezos@のメールが来るかもしれませんね。
Amazonの会社は使っていても、誰が経営してるかなんて知ってる人は案外少ないのでは?
以前にAppleを名乗るメールが来て、何の疑いも無くカード情報を入力してしまったことがあります。
そのうちにカードが使えなくなったので、変だなあと思ってカード会社に電話したら、「不正と思われる使用があったので止めた」とのことでした。
カード会社も不正な使用にはかなり気を配っているんだなと何だか安心しました。
しばらくは頻繁に来ていた詐欺メールも最近はとんとご無沙汰です。
ロン・ミーさん

「Amazonお支払い方法の情報を更新してください」
ありがとうございます。 注意します❗❗。
私の場合は登録先から漏洩したメールアドレスをほとんど使用しなくなってからずいぶん経ちますが、いまだに詐欺メールが届きます。
多くの詐欺メールは撤退してしまったようですが、いまだにしつこく送られてくるのが「アマゾン」と「楽天」と「スーパーコピー」を名乗るものですね。

このメールアドレス宛のメール自体、既に数日~数週間に一度しか見ていないのですがその際にまとめてドカッと出てくるので良くわかります。
ロン・ミー
ロン・ミーさん・投稿者
ベテラン
超マイナーなメールアドレスを使っているのは、m○○oと大○ガス、日刊○○新聞社、政府機関でした。どこから漏れたのだろう?
情報ありがとうございます。
気を付けます。
これは、良く届きますが、完全スルーで、速攻削除です。
情報提供ありがたいです。😣
というか、この文面、単に英語で書いたものを日本語に機械翻訳しただけでしょうね。

●英語で書いた場合の想定
※※※※※※※
Your Amazon account is temporary locked.

To our customers.

Your Amazon account are expired, and will be locked in 24 hours.
Please renew your account informations for solve your problems.

Thank you.

Sincely,

※※※※※※※※

みたいな内容でしょうね。

最近こういう phishingの内容を見てると「機械翻訳も頭良くなったよなあ」とは感じます。
ロン・ミー
ロン・ミーさん・投稿者
ベテラン
Google翻訳では、Dear customerでお客様各位と翻訳されますね。
「、」と「。」も機械翻訳のままでいいのに、手作業で「.」と「,」になったのでしょう。策士策に溺れるといったところでしょうか。
また、様と各位の使い方はおかしいと思ったのですが、最近ではこの使い方は許容されているようです。

63037924.jpeg

Amazonお支払い方法の情報を更新してください

だが断る
ロン・ミー
ロン・ミーさん・投稿者
ベテラン

スクリーンショット_2020-07-16_19.36.01.png

昨日、内容がアップデートされて届きました。
内容以外は完璧な日本語です。
送信元アドレスがsupport@amazo.co.jp
リダイレクトされた偽アマゾンのURLはhttps://zoone.zone/・・・・
気をつけましょう。
迷惑メールに入っていたので、気がつくのが遅く、Amazonプライム会員資格は失効してしまいました。(笑)
Amazon Prime の失効と云う個人情報まで知っているフィッシングですか??
ロン・ミー
ロン・ミーさん・投稿者
ベテラン
アマゾンで使ってないアドレスなので、無作為に送っていると思いますが、
たまたまアマゾンのプライム会員だと、騙されそうになります。
その日が期限で送ってきますから、考える余裕を与えないですね。詐欺の常套手段です。
アマゾンがそうかどうかは分かりませんが、警告が来るなら、1ヶ月前とか2週間前とかでしょう。当日はありえないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。