掲示板

こんな時はどうする?

先ほどスーパーに弁当のおかず(冷凍食品)を買い出しに行ったときのこと。
会計を済ませて品物を袋に入れていてふと視線を隣にやると財布がありました。
おや?どうやら誰かが忘れていったようです。

ここで一瞬考えました。
このまま店員に渡そうと手に取ったときに持ち主が現れたら厄介なことになりそうだ。

そこで近くにいる店員に誰かが財布を置きっぱなしにしていると声をかけました。

そして、まさにそのタイミングで持ち主が慌てて戻ってきたところでした。
我ながら良い判断だと思いました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
真っ先に財布を手に取り、顔の上くらいの位置に持ち上げながら、キョロキョロしている人がいないか確認する。ただし、該当するお客さんらしき人が見つかっても、その人には安易に声をかけない。

⇒近くの店員さんに声を掛け、「ここのフロア責任者は誰?」と尋ね、その責任者または準責任者に事情を話し財布を預ける。

⇒自分が急いでいる場合は、そのまま帰る。名前を聞かれたら、「○○です」と明かして帰る。急いでいない場合は、無事を見届けてから帰る。

かな。
財布はないですが、そんな事ってありますね。
指差して見てるだけより、取って渡した方が親切なのか、その後もしばらく考えちゃいます。
疑われるぐらいなら、先手を打ってパクる!(嘘)
私なら遠慮なく手に取って店員に渡します。
落とし主から盗んだと疑われる可能性があると心配かもしれませんが、そもそもその人が落とし主かどうかさえ分かりませんから、その判断を店員にしてもらう必要があります。
私が手にするより先に落とし主と主張する別の人が手に取ったなら仕方ありませんので、特に対策せず放置します。

実際にガソリンスタンドで自分の置忘れでもないのに、落とし主だと主張してカードを盗み取ろうとした人を見たことがあります。
状況次第ですけど拾ってお店の方か、近くに交番があればお店の時間帯責任者に財布を拾ったからどこどこの交番に届ける、って伝えます。
私、若い頃にめっちゃ疑われた事ありますよ。

トイレの個室に入っていると「ドンドン」とドアを激しく叩かれて。
明らかにノックと違う雰囲気なので驚くと、外から「すみません、そこに財布ありませんか?」と。

よく見ると、予備トイレットペーパーの上に二つ折り財布が。

「ありますよ。ちょっと待てて下さい。もうすぐ出ます。」
と返答。
そして、個室から出て若いお兄さんに財布を渡す

「ありがとうございます。助かりました。」
とお辞儀して去る若者。

そして、手洗いを済ませてトイレから出ると、さっきの若者が待ちかまえています。

若者「財布の中身が減ってるんですけど。」
私「知らんがな。」

数分間の押し問答の末、近所の交番へ。

警察「金額はどれくらい減ってるの?」
若者「2万円です」
私「何度も言ってるんですけど、分かってくれません。警察立会で所持品検査して下さい。」

と言って、財布の中身から鞄の中身、ポケットに到るまで晒しましたよ。
で、所持金は5千円少々。

私「ね?2万円ないでしょ?絶対に盗ってません。」
若者「・・・」
警察「状況聴くと、この人は盗ってないと思うよ。」
若者「・・・すみませんでした。」

私「声が小さい!!!土下座しろ!!!」
(と言いたい気分をぐっと堪えた)

はぁ・・・、疲れた。
┐( -"-)┌ヤレヤレ..
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~っ❗
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
>うまちゃんさん

それはすごい災難に会いましたね。トイレ内だから防犯カメラもないし、因縁付けられて腹が立つのも当たり前なのに

>(と言いたい気分をぐっと堪えた)

最後まで冷静に対応されて偉いです!
>619_ak@mnemoさん
店舗内の拾得物は法的にも警察ではなく施設占有者に管理義務が課せられているはずで、施設占有者を通じて警察に届け出がなされることになっているはずです。

一般には店の人に届け出て、店の人は落とし主が現れると中身をチェックして本人かどうか確認し、それが違っていると落とし主ではないと判断する可能性もあります。
〉店舗内の拾得物は法的にも警察ではなく施設占有者に管理義務が課せられているはずで

そういえば、路上でガラケーを拾ったことがあります。
ソフトバンクだったので直営店に持っていったら「うちでは対応できないので、警察に持っていってください」と言われた事があります。

「SIMで持ち主が速攻で判断できるだろ?」と思ったけど、受付けできないという返答。
何かしらルールがあるのかも知れませんね。
トッチンさん
そこなんですよね。SIMから持ち主を割り出すってのは、事件性がない限り電話会社はしないんですよ。個人情報をみだりに検索することになるようで。
私も先月スマホを紛失しまして、当日に電源が切られてつながらず、SIMを抜かれたのではないかと、やきもきしましたが、届けられた警察が電源を切ったそうです。
結局三週間帰って来なかった経験から、電源切った場所を知らせるアプリをアイデアファームに提案をしました。
なんにせよ、店舗内なら店の方に、建物外なら警察に届けるのが一番です。
ダータンスヒルビリーさん

>店舗内の拾得物は法的にも警察ではなく施設占有者に管理義務が課せられているはずで、施設占有者を通じて警察に届け出がなされることになっているはずです。

そうなんですね。
コメントありがとうございます。

以前、駅で忘れ物をしたので改札で確認したのに手違いで東京駅に集荷(これはJRのその駅のルール)されてしまい、それなら最寄りの交番に届けてくれれば良いのにってことがありました。
※ただし東京駅も一定期間で取りに来ない忘れ物は、警察に届けるらしいです。

でも確かに店舗〜最寄りの交番までの間に何が起こるか分からない(ネコババ以外に届ける途中で落とすとか、届け忘れるとか)から、店舗に預けるのが安心ですね。
ということは時間帯責任者の方が「それはこちらでお預かりすることになっております」となる場合と、知らなかったりうっかりで「どうぞ、ありがとうございます」といわれる場合があり得ますね。
後者だと小さな親切が余計なリスクとお世話になりかねない…ありがとうございます。
皆さんいろんな経験があるんですね。私は、逆に落としたり置き忘れたりが多いです。
一番最近では、郵便局の窓口で支払をする前に財布に2万あり、窓口で1万支払。その後キャッシュコーナーへ。私の後に窓口へ行った方が1万が落ちてると窓口の職員へ渡しているのを見て、財布見たら残金0。慌てて私です!って言ったら窓口担当者も「なら信じます」と渡していただけたのですが、確かにお金に名前は書いてないですもんね。危うく1万なくすとこでした。拾った方が「私、1割もらえるな」と言われ。1割払おうとしたら「冗談やで」と。いい人達で良かったです。
以前に警察署のトイレで財布を拾ったことがあります。
中を見てみると5万円くらい入っていました。その他にプリペイドカードなども入っていて、総額で10万円近い財布です。
そのままその警察署に届けたらやはりそこの警察官の物でした。
担当の人に促されてお礼を1割貰いましたが、渋々払っていて嫌そうでしたよ。普通の人なら喜んでお礼を言ってくれるところですけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。