掲示板

二重請求

十数年前より手書きを経て現在パソコンに自作の家計簿帳をつけています。
で、クレジット会社の請求書を見ながら支払いページのクレジット引き落とし欄を打ち込んでいたのですが何かおかしい?
見慣れない出費があるのです。
先月の28日にクレジットを使用している?
おかしい?
その日はフェスに行った後は砂浜で夕陽を撮影して280円ラーメンを食べて帰ってクレジットなんて使う暇も用もなかったはず。

そこで請求書のご利用店名をネットで検索すると宿泊施設を運用している会社がヒットしました。
そこの宿泊施設名には確かに見覚えがありました。
26日にライブに行った日に宿泊したところだったのです。

でも、おかしい?
そこはホテル予約サイトを通じて予約したところで基本当日現金支払いなのです。
そして、たしかに当日現金支払いをしました。
清掃代としての別途500円を失念し
わたし「あれ?サイトの提示価格より500円高くないですか?」
受付「清掃代として別途500円いただいております」
わたし「(スマホで確認して)あwたしかに」
という会話を交わした記憶があります。

27日も連泊したということはありません。
その日は夜7時からのお芝居を観に行っていたので
そこからそのホテルまで行くなんて無駄なことはしません。
なぜなら公演会場から家のほうが距離が近いのですから。

なぜ28日付?

一つだけ可能性があるとすれば26日はライブが22時までありチェックイン時間が過ぎてしまっていたのでノーショーですが、これはちゃんと「今日宿泊予約をしているおにっちです。少し時間は過ぎていますがこの予約はまだ有効ですか?」と尋ねて大丈夫ですとの返答を受けてそのまま支払いへと進みましたので問題はないでしょう。

考えられることは2つ。
受付がちょろまかしたか
受付が処理を間違えたか

気づいたのが電話受付時間外でしたのでその宿泊施設を経営している企業に問い合わせメールとホテル予約サイトに問い合わせメールをしました。

予約サイトからはすぐさま返信があり支払いにてトラブルが起こった際に記入するファームが送られて来たので必要事項を記入し証明資料画像を添付して送り返しました。

先日の銀行のATMの件はある程度は笑って済ませましたが
今回のこの二重請求にはドタマに来ています。

とりあえず返金処理があったとしてもレビューにはこのことを表記の上その宿の評価は最低にするつもりです。

【追記】
本日(11/20)、ホテル予約サイトより連絡がありました。
やはり二重請求でした。
当然ですが返金もされるようです。

ホント、余計な手間をかけさせてくれたものですね『○籠天△』さん。
二度と泊まらないのはもちろんのこと、ここ系列のホテルも避けるようにしましょうかね。

辛辣なレビューも下げませんよ。

【追記】12/22
クレカの支払い情報によると2月に払い戻しがなされるようです。

あれから何も進展なく逃げ切られそうだったためあまり良いやり方ではなかったですが弁護士を入れることをほのめかす文言が効いたのでしょうか。

実際に依頼するつもりでしたが。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
質問です。

>そこはホテル予約サイトを通じて予約したところで基本当日現金支払いなのです。
>そして、たしかに当日現金支払いをしました。

どうやってクレジットカードの番号が漏れたんですか?
予約サイトに登録済?
宿泊施設でカードを見せた?スキミング?
そんな事があるんですね。
明細確認していますが、疑わず確認していました。
これからは注視するようにします(^_^.)p
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>ケロコロさん
予約時の保証としてクレジット登録する必要があるため
予約サイトに登録済みです。

宿泊施設でカードを提示する必要はないためカードは取り出しても見せてもいません。
予約サイトと宿泊施設との代金収受システムが不明なので断言できませんが、、、

宿泊施設はおにっちさんから現金で宿代をもらう。
しかし、宿泊施設はおにっちさんがNo-Show扱いにして、予約サイト側に100%キャンセル料を計上した、そのように考えられますね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>pensanさん
確認はしっかりしたほうがいいです。
できればデータに残しておくと盤石です。
「あれ?」と思ったときにおかしな点を炙り出せますので。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>ケロコロさん
おそらくそうだと思います。
それが故意かミスかはわかりませんが。
ただ、あってはならないことです。
とりあえずまだ引き落としはされてないので取り消してほしいですね。

宿泊チケットとかはイラネ!( ゚д゚ )
もうその宿には二度と泊まらないので。
クレジットカード会社に
使用が?で経過を調べて貰った記憶があります。
あまりに昔なので詳細は覚えて居ないんだけど

かなり調べてくれました。
良い会社だったんだなぁ。

最近は、そうでない会社も多いんだろうなぁ。

私も全部書きとめています。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>Grumpyさん
昔わたしと同姓同名の人が同じ日に東京から福岡に住所変更してその人の請求がわたしに来たことがありますw
他にも役所の手違いで税金二重乗せされてたりとかけっこうそんな目に遭ってます(´;ω;`)
なので書き留めデータ化して常に演算してますよ。
二重。
PayPayってネーミング、Payが2回でソフトバンクとヤフーに二重に払っているような気分になるネ…
おにっちさん
税金に他人の請求書まで!
色々あるんですね。
きをつけねば…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そりゃ温厚なおにっちさんだって怒りますよねっ
(`ε´)プンスカッ=3
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>永芳さん
チゲ鍋(なべなべ)みたいなものでしょうか?w


>とりまちゃんさん
昔からこの手のトラブルにはわりと巻き込まれます。
そのためにデータとして取っておく。
常に照合する。
税金など計算式がわかるときは調べて計算しておく。
というのが癖になってしまいました。
もともとそういう計算やら計画やらが好きだというのもありますが。


>まゆみ猫歩きさん
はい、久しぶりに頭にきています。
といってもやることはやっているので後は相手の対応待ちですね。
だがレビューはけちょんけちょん(名誉毀損にならない程度)に書いてやる!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。