掲示板

【Wi-Fi推奨】ギターは歌う【動画多数あり】

技量が高いプレーヤーが弾くギターはまるで歌を歌っているかのような錯覚に陥ります。

ライブでは予期せぬハプニングが発生したりします。

突然ギターソロを歌い出すギターリスト
歌いきったところで演奏中断
どういうことかと問い詰められ
メンバー「ギターの音が出なくなったからそれでギターソロ歌ったの?」
ギター「うん」
メンバー「マジでwwww」
大爆笑

これは面白かったし良いリカバリーだと思いました。
まあ、これはギター『が』歌うですけどねw


111 件のコメント
62 - 111 / 111

もう何でもありになってきましたね。

では、Inbal Segev によるバッハ無伴奏チェロ組曲第6番より Allemande をお聴き下さい。名演です。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

では、わたしもチェロを
スゴイんだけどなぜか笑いが出る
カッコイイんだけどなぜか笑いが出る

仲井戸麗市が出てきたらもうここに行くしかない
勇者おにっちさんと被っとる❗
曲が被らんでホッ😙
勇者おにっちさんとセコビッチさんのセレクトになると、同じチェロでも完全にロックですね(笑)
参りました。

最近は息子の影響でサカナクションにハマっています。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

数々の伝説を残したバンド
ミッシェルガンエレファント
ミュージックステーションでのタトゥードタキャンで急遽代打で演奏したのはかっこよかったですね。
その動画昔あったんですけど削除されたのか見当たらないのでその時演奏した曲のPVをはります。

ギタリストがもうお亡くなりになったため、もうこのソリッドなギターの音は二度と生で聴けないんだなぁ…
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
で、数々のバンドに影響を与えたミッシェルガンエレファント

その中にはブージークラクションもいました。

影響を受けたどころかボーカルのチバユウスケと一時期活動してますしね。
『人と光』という曲が好きなのですが残念ながらYouTubeにはもうありませんでした。
まだニコニコ動画にはあるみたいです。

お互いに全く噛み合っていないところが凄い!

Communication Breakdown!!

The Edgeのギターは好きです。

・・・で、やっぱり、これいっときますね。😍
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
ギターといえば伝説ジミヘンはやはり外せませんね。
というかこれまでなぜ出てこなかった?w
皆けっこうひねくれw…こだわりがあるんでしょうか。
「あえて出さなくともわかるだろ?」的な
でも、出てくるとやっぱり安心する絶対神!
bluesさんありがとうございます(^o^)v
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

では、わたしも
スレ二度目の登場ですがディープ・パープル。
曲は「ギターの基本テクニックがすべてつまっている」と言われる教科書『スモーク・オン・ザ・ウォーター』

スモーク・オン・ザ・ウォーター
m(_ _)m
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
ウケるw
グッチ裕三ブなチョーキング(ピックスクラッチ?)ですねw

Van Halen でお休みなさい👋

実際に演奏している動画が見つけられませんでした。古典フュージョンバンドの「Staff」の名曲です。リチャード・ティー、スティーブ・ガッドも参加している豪華バンドですが、私にとってはやっぱりエリック・ゲイル。彼のギターはブルースフレイバーに溢れています。メジャー系のブルースって、マイナー系よりはるかにセンスが要求されると思ってるんですけど、久々に聞いても、やっぱりこの人センスいいなーって思いました。💘

ジミヘンと歯医者大笑いです。
グッチさんのは、NHKの番組ですか?
Gens stupidesさん

ストライク、ど真ん中です。 😂

いや、誰も出さなければ、いずれ私が出していました。
というか、それを言ったらB.B. KINGだって、ここまで私が名前を挙げるにとどめていたんですが、誰も出しませんでしたよ。 😁
おや? ジョン・メイヤーもいますね。

私からはこちらです。
スライド名手と出ましたので、遠慮なく出します。😁
いや、B.B. KINGからみると、みんな子供なんですよね。 
   ↑
私も子供のように喜んでいる。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

ブージークラクションの他にカノエラナというシンガーソングライターも推しアーなんですが
ライブはバックバンドを伴う形式のときに行きます。

目的はこの人のギター

一見ちっこくておとなしそうで「ギターなんて弾けません」なんて感じなんですが凄腕でけっこう激しいパフォーマンスをします。
キーボード担当に対する毒舌も好きw(仲が良いんでしょうね)

現キリンジのメンバー
カノエラナの他にベースボールベアーのバックバンドもやっている売れっ子ギタリスト

Little Feat でお休みなさい

オールマンブラザーズが出てきたところで、一気にそちら方面に雪崩れ込んでいくのもいいですが、少し前のベーシスト特集には参加していなかったので、ここでジャコ・パストリアスです。ギター界のクラプトン以上にベース界では有名な存在ですので、言わずもがなだと思いますが・・・。

「The Chicken」
この曲もあまりに有名ですので説明はしませんが、16小節の同じコード進行の繰り返しですので、ブルースとよく似ています。音楽仲間が集まった際、ベースが最初の部分を弾いた途端に、即興で「セッション」が始まります。一人が16小節ずつ順番にソロを取っていき、飽きるまで延々とセッションが続きます。最後の1小節だけ、みんなで合わせて同じフレーズを弾くのです。参加する楽器は何でもOK、とっても楽しい。経験のある方おられませんか。

あ、JAZZ嫌いの人は遠慮なくパスしてくださいね。(笑)

おはようございます。
ジャコ・パストリアスと言えば Weather Report
Weather Report と言えば Birdland ですね。(古いなあ…)

ちなみに、 Manhattan Transfer がこの Birdland をカバーして話題になりましたね。
懐かしい。バブル直前かなあ…
Dark さん

ジャコ・パス
→ ウェザーレポート
→ バード・ランド
の連想は私にもあったのですが、「もう一曲」と貼りたかったのを思いとどまりまって良かったです。(^ ^)
blues_cat335さん
大丈夫ですよ。「もう一曲」貼られても強引に行きますので(笑)

勇者おにっちヤングナイスちゃんさん
この女性ギター良いですね。
特に、楽しそうに弾いてる姿に惹かれます。♥
(ちなみに、全く存じ上げませんでした。)
Wishbone Ashって、私はあまりよく知りませんが、ジャコパスはここにも在籍していたのですか?

久しぶりに「The Chicken」を思い出したのですが、あのベースは私には相当の中毒性があるようで、今日は一日仕事をしていても、頭の中ではジャコのベースが鳴りっぱなしでした。そして今もなお・・・ダメだこりゃ! 😁

Wishbone Ash にジャコパスは出てなかったはず。
恐らくこのスレで出たことを言っているのでは?

ちなみに、Wishbone Ash は高校時代のバンドでコピーしようとして断念した記憶しかないですね。(↑この曲)
ですよね~ 💦

というか、Wishbone Ashは、ほぼ名前くらいしか知らなかったバンドですが、音楽性は全く違うなと・・・一応Wikiってみたんですが、何も関連性なしでした。当たり前か??? 😁

やっぱり、自分の好きな音楽にはだいぶ偏りがあるなと痛感している今日この頃です。このトピ、私もとても勉強させていただいてます。本当に。 😌

Peanuts Gang Singing😆
ワロタ!

Queen 懐かしい〜〜

多分最初に買った Queen のレコードは「オペラ座の夜」だったと思いますが、針を落とした時には結構感動しましたね〜(遠い目)
>Dark Side of the Moonさん
Pink Floyd もありますよ。
うまく編集してある。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

昔の歌謡曲ってけっこうカッコイイ展開が多いですね。
ポイントポイントで入るギターのズズチャン!がなかなか効いていて好きです。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

おお~小学6年でエレキギターと洋楽。
一方わたしの小学6年はリコーダーとアイドル小泉今日子のヒップにズキンドキンしていましたw
洋楽を意識して聴いたのはたしか中学3年のときだったかな。
近所のお兄さんが貸してくれたカセットテープに入っていたデュラン・デュラン。
ゴリゴリのギターサウンドは同級生が推していたモトリー・クルーでした。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

超絶技巧集団MrBIG
流行りましたね電動ドリル奏法w
マキタの電動ドリルが良いと言われてましたね(そういう歌詞があった記憶)
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

アコギに初めて触れたときにこの曲を弾けたらカッコイイだろうなと思いました。
キャンプファイヤーのときに弾いたらモテるだろうなと妄想しました。

まあ、バレーコートの壁にブチ当たる前に挫折したわけですが…
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

今はこの曲が弾けたらウケるだろうなと妄想していますw
この動画は弾いてみた系の中でお気に入りです。
ぶっちゃけ本家より曲のアレンジカッコイイです。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
Gens stupidesさん
難しいですよね。
あとライブで生声聴いたらホント不思議な声です。
唯一無二とはこのことかと思いました。

関係ないことですがいろいろな逸話を耳にするかぎり怒髪天のボーカルとブージークラクションのボーカルには街中で遭遇したくないなと思ってますw
道産子って短気なんですかねえ?

Gens stupidesさん

音楽の入り口とそこから進んでいく方向はいろいろですね。
私は幼いころから好きな音楽に共通点があることに気づいていたのですが、それが何かわからなかった。後々それが「ブルース」だと分かって、それを教えてくれた友人に大感謝です。

私の場合はその友人のおかげで、B.B.KINGやFreddy Kingに向かってしまいました。クラプトンも、どちらかというと、オリジナル曲よりもブルースナンバーをプレイしているほうが好きです。

それにしてもヴィンテージのストラトが気になりますね。65年製ならラージヘッドになる前の一番良い頃ですね。今やもうお宝といっていいくらい価値があります。💰

そして、この曲も死ぬほど好きです。まあ、この路線で画像貼るのはどうも気が引けます。所詮、ブルースって不人気ジャンルですから。😁
Albert KIngこそ、ギターのチューニングが狂ったくらい、ハプニングとも思っていない、豪快なギタリストです。
Gens stupidesさん

いいですね。
「おっさんおばさんバンドで自宅にて週1くらい」
って、最高なんじゃないですかね。 👍
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

ツーリングしたいですねえ
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

うむうむなかなか
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

ストーンズですが
先日亡くなったアレサ・フランクリンバージョンで

勇者おにっちさん
今朝は寒かったですね。🙀
風邪引きそうになる。
さらば夏の日 '64AUG.
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。