掲示板

モバイルデータの上限

モバイルデータの上限に達成してしまい、Wi-Fi環境以外のところでLINEなどアプリの利用が出来なくて困っています。
どのようにしたらすぐに通常通りに使用が出来るようになるのかが分からないので、教えてほしいです。
できればお金がかからない方法があれば知りたいです。


13 件のコメント
1 - 13 / 13

Screenshot_20190108_213358.png

こんばんは。

ご質問はQ&Aに投稿しませう!!

キャプチャの機種はM03です。 機種はM02なんで同じかと思います。

「設定」-->「データ通信・機内モード」-->「データ使用」

「モバイルデータの制限を設定する」 をオフにする。
>どらみちゃんさん
LINEトーク、無料通話
メール、らじる★らじる他出来ます。
低速200kbps で可能です。
通常通りです。

youtube は、画質144pまで落とすと可能です。

https://www.uqwimax.jp/beginner/mobile/tryuqmobile/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=uqm_shi_xxx_tryuqcp&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=3705&_adp_p_cp=65428&_adp_p_agr=8352609&_adp_p_ad=8012650&gclid=Cj0KCQiAsdHhBRCwARIsAAhRhsnT1uX7ReIQuasvNGKWAAiYBolJmLIJWwj6P6s99H0jRu146jqi06EaApvqEALw_wcB
借りると良いようです。
私は借りたことがありませんけれど!

Screenshot_20190108_213628.jpg

スタッフブログの赤で囲った所で
パケット貰えます。
王国コイン持ってたら、おみくじ引いたら
パケット貰えます。
いずれも、翌日に配布されます。
おみくじは明日反映されますよ!

「マイネオ七福神」に応募すると下記のどれかが授かります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1017
1等:10GB
2等:5GB
3等:3GB
4等:1GB
5等:500MB
6等:100MB
>モバイルデータの上限に達成してしまい
>Wi-Fi環境以外のところでLINEなどアプリの利用が出来なくて
>困っています。

 とあるんで、mineoでの通信制限ではないと判断しました....??

 制限モードに突入してもLINEとかは気にせずつかえます。
 でも、「使えない」とあるんで端末での制限モード突入かと....
使えなくなったというのは、mineoの制限ではなく、端末設定からくる制限のはずです。

設定、モバイルデータ通信の中あたりに、上限設定の数値とか、上限設定自体をするかしないかなどの設定があるはずですので、その数値を大きくするか、設定をオフにするかどちらかをしてみてください。

mineoで上限になっても、通信速度が遅くなるだけでLINEくらいだとほぼ問題なく使えます。
mineoマイページで契約パケットの残量を確認
残量なし(0MB)…強制節約モード運用なのでパケットが増えるようにおみくじなどを引く
残量あり…デバイスのモバイルデータ通信上限を解除する。
この制限を受けたのでしょうか?

📌SoftBank 当日を含まない直近3日間で約3GB以上利用した
この制限を受けると通信速度が128kbpsになる?

mineoスイッチをオンにすると、200kbpsになるのでしょうか?
1日に使える制限容量を使い切ってしまい、速度制限がかかってしまったのかな?
ちなみにLINEはmineoの制限モード状態でも、普通に会話のやり取りとか
スタンプのやり取り程度ならできますよ。

私もLINEをしますが、通勤帰宅時の一番込む時間帯でも低速モードで使えていますし。

あとモバイルデータの上限に達成してしまったという事ですが、mineoスイッチを
ONにしてWi-Fi環境ではmineoのデータ通信は使わない(低速モードにする)とか
工夫を少しするだけでも、就寝時の間の通信料を抑えられていたり
もしお仕事をしているなら、その時間に節約モードが機動するようにするなど
小さな事ですが工夫をすると、キャリアの時より通信量を使わずに済みますよ。

あと容量の増やし方は他の方が色々アドバイスをして下さっているので、
そちらを参考にされるとよいと思いますよ。

蛇足ですが、今月契約している容量で使い切ってしまったという事でしたら
25日がmineoのデータ容量変更申し込み締め切り日なので、
それまでにもう少しデータ容量多めの契約に変更するのもおすすめですよ。
モバイルデータの上限に達成してしまい、Wi-Fi環境以外のところでLINEなどアプリの利用が出来なくて困っています。


と言う事は、パケットを使い切って低速モード(200kbps)の制限にかかったのではなく、端末自体に設定してある「モバイルデータ通信量の上限」に達したので「モバイルデータ通信」が行えない状態になっているのだと思います。
基本的に mineo スイッチ ON の低速モード(200kbps)で使っていますが、普通に LINE のメッセージとかは出来ますよ。


端末の設定を確認して、設定値を変更すればモバイルデータ通信が出来る様になるはずですが?

まさか、「モバイルデータ通信」をオフにしていたというオチは無いとは思いますが…。
どらみちゃん
どらみちゃんさん・投稿者
ルーキー
皆さんありがとうございます!
参考になりました!
>モバイルデータの上限に達成してしまい
この件は解決されて、利用できるようになったのですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。