掲示板

au iPhone6s plusをSIMロック解除してmineo(D)へ

tomo.sa
tomo.saさん
レギュラー

auから、その時に使用していたiPhone6s plusをSIMロック解除して、mineo(docomo)へMNPでキャリア変更しました。今後契約される方の参考になればと思い、投稿します。

<事前に行ったこと>
・auかんたん決済で請求されているサービスの解約
・ezwebメールでやり取りしていた友人に、キャリアメールが無くなる事を連絡。
<契約内容>
・端末持ち込みのSIMカードのみ
・docomoプラン6GB(デュアル)iPadをテザリングするため
(契約時に付加したオプション)・スマート留守電 ・10分話し放題

・12/3(日)、昼間にauに行きMNP予約番号をもらい、19:00ごろmineoに加入の申し込み。審査に通る前提で考えていたため、eoIDも取得。
・12/4(月)、審査に通らなかった通知(1)。すぐに再度申し込みする。
・12/5(火)、審査に通らなかった通知(2)。サポートダイヤルに原因を確認すると、クレジットカードとのこと。YJカード(KCカード)は使用できないようです(カードのドロップダウンリストにはあるんだが・・・)。3度目にTsutayaカードで申し込みした。
・12/7(木)、審査に通った通知。
・12/8(金)、SIMカード発送の通知。
・12/9(土)、夕方SIMカード到着。帰宅が遅かったため回線切り替え以降は次の日へ。
・12/10(日)、SIMカードを差し替えて、Wi-Fi下でプロファイルダウンロードと回線切り替えを行う。30分程度待つとピクトが「圏外→docomo」に変わり、通信・通話が可能になりました。

ここまではスムーズに行ったのですが、「スマート留守電」の設定が一番手こずりました。きちんとサポートページの手順を見ながら操作したが、【docomoプランの場合】の『下記に電話をかけて設定します』の部分がタップできません。コピペしても発信できません。
結局、『着信転送サービス』の手順も同時に見ながら設定をしました。

無事に各種設定も終了したところで、通信スピードを計測してみると20:00『下り62Mbps、上り6Mbps』。速さはあまり期待していなかったが、大いに予想外でした。

<振り返り>
・審査に落ちた段階ですぐにサポートに電話するべき(中1日無駄にしました)。
・YJカード(KCカード)は審査に通らない。
・スマート留守電の設定は、着信転送サービスの説明も見ないと設定できない。

使用感はiOSなので特に変わりません。
私の場合、iPadと合わせてパケット量2GBで約15,000円だったのが、一旦iPadはテザリング運用として、6GBで約3,500円になるので、かなりの経費節減です。しばらくしたらiPadにシングルSIMを入れようかと思っています。

今後手続きされる方の参考になれば幸いです。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
お疲れ様でしたー!good-job です d(^_^o)mineo lifeを楽しんでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
電話してくれるのですか?
ヤフーカードNGは極秘事項なのに教えてくれたのですか?

ラッキーですね。優しい担当者にあたったのですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/9776

なおヤフーカードNGはマイネ王にて以前から質問が繰り返されています。
今後もマイネ王を活用ください。
tomo.sa
tomo.saさん・投稿者
レギュラー
>nanako-chanさん
コメントありがとうございます。コスパに期待してたので、まずは初回の請求金額をみて、かみしめたいと思います。

>クリームメロンソーダさん
コメントありがとうございます。
サポートダイヤルへは、こちらから掛けて問い合わせをしました。
担当者は「YJカードNG」とは言われず、「クレジットカードのようです。」とだけでしたが、それだけで充分でした。
ではなぜドロップダウンリストに入ってるんだろう・・・多分今後もモヤモヤする方は、増えそうですね・・・
最初からマイネ王を見たらよかった、と思ったので活用していきます♫
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。