掲示板

無制限通話し放題の必要性

ソフトバンクからマイネオへ移り、早いもので20日が過ぎました。
通話も出来るように、通話は従量課金制、パケットは3ギガにしました。
知人との通話はライン電話ですし、多少の電話はしますが、用件のみですので、とても費用削減になりました!
また、マイネオへ加入されている方のホスピタリティの高さ、ネットオンリーで完結する仕組みは良いです!
妻も加入し、10分かけ放題で満足しています♪


21 件のコメント
1 - 21 / 21
はじめまして。
通話の完全定額制が必要な人は、キャリアと契約をしてガラケーやDSDSスマホで利用しているとのことです。
使い切れなかったパケットは翌月末まで繰り越せるので、余った月は翌月のバケット契約を減らして節約することも可能です。
私は仕事の電話も個人携帯でやっているので、無制限かけ放題の方が、精神的には楽になりましたね。
会社携帯を貸与されると、常に持ち歩く必要があり、にげています(笑)。
個人スマホ2台(通信のみ)と個人携帯を持ち歩いているのでこれ以上はパスですね。
今のご時世で、◯分かけ放題や「カケホーダイ」の需要は薄くなっているとは思いますが、固定電話代替やビジネスではまだ需要がありますね。

LINE電話・FaceTime・Skypeなどを上手く活用していきたいですね。
どうしても仕事で必要な人はいるでしょうが、私もかけ放題は必要ないです。LaLaコール、LINE、FaceTimeで賄えます。
かけ放題付けるとMVNOの旨みが薄れるので(*^^*)
仕事に使うなら必要、プライベートは
line電話などで充分ということでしょうか。
私は、まったく通話は必要なく、LINE通話やFaceTimeで十分なのですが
いま相談を受けている友達は、絶対通話無制限のサービスを外したくないそうです。通話相手が固定されているので、今はauのガラケーで相手先指定の通話無料オプションをつけています。その条件は譲れないのでスマホにはしたくないと言ってます。
今の所、どうしてもauガラケーの継続が難しくなった場合、Yモバイルのケータイ契約で「スーパーだれとでも定額」がいいかなと話しています。
オッサンだから家内以外とプライベートな電話なんてほとんどしません。
タマにしても90%は1分以内で用件伝えて終了。
余ったパケットはギフト交換で無限繰越できますので楽々ですね!。(^O^)
norikiartさん こんにちは
個人差があるでしょうけど私はカケホ回線とデータ回線を分けて契約してます。
今回mineoが音声付でも1年限定で安かったので契約しましたが
基本、格安シム回線は縛りの無いデータ回線で音声は安く使えるカケホです。
今は機種を選べば1台持ちに出来るので2回線持ちでも煩わしくありませんからね。
個人的には「忙しい時間帯に電話されることのほうが苦痛」なので、mailなりのメッセージで伝えてもらったほうがありがたいですね。

※「細かいところは直接話したいからお電話で!」って書いてあれば
 電話はしますけど、そうでもなければ電話されると思考を
 中断させられるので迷惑極まりないんですよ。

世の中未だに電話1本で仕事の内容まで伝えようとする方々もいらっしゃいますが、そういうコミュニケーションの仕方を見るにつけ「メッセージで飛ばす手間を省いて細かな話をする?」とか「証跡が残ると困る話か?」と、粗ももも疑ってかかっています。

自分の時間を奪われるのが非常に困りますけど、それ以前に「相手方は他人の時間をなんだと思っているのか?」のバロメーターにもなりますね。:)

※なのでメッセージの文面は丁寧に、かつ趣旨は後ろに詳細記載。
 で、基本、前書きに結論だけ書きます。
長電話になりそうな相手には2回ほど鳴らしてかけ直していただいています。

相手がかけ放題プランであることを知っているので。
> g07買って、OCNデビューが良いかな?
> 一応DSDSなので。

別に無理して多数の MVNOを使う必要はないと思いますけどねえ。
OCNモバイル ONEは正直なところ Linksmateより遅いですしカウントフリーはないので。

通信品質は良くも悪くも「ああ、やっぱり NTTcomよね」って感じです。
遅くて使い物にならない程でもないけど特筆する速さもない、というか。
まあ、MVNOの入門、万人向けってところですね。

※と、OCNモバイル ONEの1ユーザーとしては思うことしかりです。
手持ちでは、
UQモバイル>>マイネオAプラン>OCN
ですね。
すみません
感覚的なスピードですが、修正します
UQモバイル>>楽天モバイル≒マイネオAプラン>OCN
楽天モバイルは、CAが使えるhonor8なので、粘りがあります。
> 今もOCNは遅いのですね。
> 私も一度だけ使用して遅くて止めました。かなり前なので
> 今はわかりませんし、速度は日々変わるのでなんとも言えません。

いや、遅くて使い物にならない、と言うレベルではなくて「速度は出ないけど、最低速度は保証しているような通信状態」と表現したら良いのかと。

それなりに速度は安定してるけど、逆に「高速通信を前提に考えるのであれば、あまり期待できませんよ」ってところです。

キャリアと同じ、とまでは行かなくてもそれなりに速度を稼ぎたいとかカウントフリー前提だったら選択肢から外れるだろうなあ、と思うわけでして。

私自身は「速度よりも通信品質重視」なので OCNモバイル ONE前提です。
他にもイオンモバイル(IIJ MVNOのタイプ1)や mineoも使っていますけど、疑似 SLAのような動きをするのは OCNモバイル ONEだけだと感じています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SBの完全カケホ159円と2台持ち運用。
DSDS機が欲しいけど我慢しています。

知り合い皆さんがなぜか私にワン切りしてきます。
通話料もったえないからこっちから電話しろってことだな。
まあいいけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カケ・ホーダイ持ってても困る0570番号を何とかして欲しいな。
私はカケ放題のガラケーとネット専用のスマホの2台持ちですね。最近はデータ専用回線増える傾向にありますね。安いので!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10分無料加入していますがそれすらいらないくらいです。仕事の電話も1分あれば終わるのでかけ放題はいらない気がします。長電話になる相手は60歳を超えた方と話すときぐらいですね。
法人需要取り込み用に設定があれば良いんだけどなっては思います。
キャリアだと高いしY!mobileはエリアが…って考える企業向けに設定し、個人向けにもついでに用意してもらえたら。
Y!mobile法人向けだと3GB2980円+スーパーだれとでも定額1000円=3980円なので、無制限通話し放題が2380円以下だったらmineo有利になりそう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
会社の携帯がかけ放題に対応したので
自分の電話はほとんど使わなくなりました。

家族間、友人間はLINEかFacetimeですし。

電話は緊急時の電話の為に持ってるだけです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。