掲示板

モバイルルータ

地下で繋がるモバイルルーターってありますか。
メトロ東西線使ってるので南砂町〜代々木上原まで全く使えない…_(┐「ε:)_


19 件のコメント
1 - 19 / 19
それはルーターの問題ではなく、通信回線の問題ですね。

通信キャリアにもよるのではないでしょうか?

docomoはだめだけどauはOK(逆も)とか。
私もラッシュ時の総武快速地下区間は全くつながりませんが諦めてます
ですがそれはそういうものと割り切るしかないでしょう
ルーターの問題ではないので、キャリアに買えるとかするといいと思います
あるいは、通勤経路を大島-幡ヶ谷に変えてみるとか?
マシになるかもしれません(保証はしません)
ご返信ありがとうございます!
ちなみにルータはymobileの502hwを使用しています。
しかし携帯契約の場合は以前ymobileを契約してた時は普通に南砂町〜代々木上原まで使えてたんですが…
ルータだと掴みづらいっていうのもあるのでしょうか_(┐「ε:)_無知でごめんなさい_(:3」z)_
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
地理感ないので、参考になるか分かりませんが。
UQのWiMAXやSoftBankのAXGPが輻輳に強い回線です。
http://www.uqwimax.jp/area/use/subway/tokyo_metro.html
SoftBankのほうは、ホームページからaxgp(SoftBank 4G)の情報を探せませんでした。
該当の地下では無理なのかもしれません。
ラッシュ時間帯はmineoの回線が混雑するというのもあります

あとは、ソフトバンク(Y!mobile)ではバンド1、8、9、41を利用できていましたが、
docomoではバンド1しか対応していませんし、auもバンド1とバンド41しか対応していませんので利用可能なバンドが少ないことも問題かもしれないです。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
補足です。
似てますが、WiMAXであって、WiMAX2+ではないです。
例えば、下のリンクのが対応機種です。
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx02/
最新機種では後発のWiMAX2+しか対応しないので、整備が届いてません。
中古なら対応機種多いかと思います。
>なりカフェさん しまっこさん
返信ありがとうございます!
>しまっこさん
いえ、mineo回線はあくまでサブ機で使っていて、本回線は大手キャリアau5Gを使っています、南砂町の地下駅に差し掛かるといっつもWiFiオフにしなきゃいけないのが億劫で、家に帰ってきてWiFiをオンにしないまま、スマホでyoutubeとか見てしまって😱ってなるので地下でも繋がるルータが欲しいんですよね。最終手段iPadでテザリングさせるしか…_(┐「ε:)_
>なりカフェさん
wimax2+は繋がらないけどwimaxなら繋がるよ★ってことですね!
フジWiFiとかも気になってるんですけどポケットWiFi特有の異様に高い本体代金の請求が怖いので容易に辞めれないです。
う~ん。。。
わたしなら他にsim挿せる端末あるならそれを使います
とりあえず502hwとmineo-aでも-dでも対応周波数の相性が悪いのであんまり向いてないと思います
どのようなルーターをお使いでしょうか

私は通常w03でハイスピードwx2+で使っていますが、地下とか電波の悪い所ではハイスピードプラスエリアで回避しています。

mineo契約でもハイスピードプラスエリアの追加料金なしで運用できます。最新のw04も同様です。

http://www.enjoy.jp/cs/tech/internet/mobile/wimax2/w03/mode.html
とりあえずドコモならバンド1,3,19auならバンド1,18or26に対応したルーターに変えることです
502HWの対応周波数が[4G]900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHzです。地下だと900MHz帯の電波しか掴めないと思いますが、残念ながら南砂町〜代々木上原では全く駄目だというお話ですよね。

もしほかを試してみるのなら、maybeさんも言われているように、WiMAX2+用のW03とかW04はモードの切り替えでauの800MHz帯もつかめるので、とりあえずそれを使ってみたらよいと思います。

W03とW04はマイクロsim対応ですが、simフリーになっているので、お手軽に試せると思います。W03ならヤフオクで3,000円前後で落札できないこともないです。W04でも7,000円前後の落札価格です。
>maybeさん
>しまっこさん
>okitamoteさん
わー、すごい頭こんがらがってきましたぞーヽ(´▽`;)/
とりあえず、地下で使うには地下で掴める電波を掴めるルータを使う必要があるってことですね_(┐「ε:)_
ps.ツイッターみたいに個々に返信する機能ってマイネ王掲示板に搭載されてるんでしょうか?個々に返信したいのです。
>maybeさん
わわっΣ(・□・;)
返信忘れてました!ごめんなさい〜(>人<;)
maybeさんはwimax推しみたいですね!
フジWiFiとかどうなんでしょう?
次の掲示板でもフジWiFiについて聞いてみるのでmaybeさんも覗いてみてくださいね!^_^
「東京メトロ全線、携帯電話が利用可能に」
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/592635.html
ここを読んでいたら、東京メトロで携帯電話が利用できるように漏洩同軸ケーブルというのを設置しているそうですが、その対応周波数が2GHz帯/1.7GHz帯/800MHz帯だそうです。

周波数の低い800MHz帯とか900MHz帯のほうが遠くへ電波が飛ぶのですが、何と東京メトロの漏洩同軸ケーブルでは900MHzには対応していないそうです。それじゃあ、502hwでは電波捕まえるのは難しくなりますよね。

ここはやはり800MHz帯の電波を掴めるauかドコモ用のモバイルルーターを使ったほうが有利ですが、ドコモ用のAtermなんかは値段が高いのが難点です。au用のW03あたりを入手してとりあえず試してみるのが一番だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ルーターの問題? SIMの問題? 通信環境は今は3Gから4GLTEへと完全移行転換時期にあります。 ルーターも3Gから4GLTEも両方使える機種や4GLTE専用など色々あり、SIM自身も3Gから4GLTEも両方使えるSIMも有り、3Gは完全停波に向けて帯域容量と出力規制を強めて4GLTEを強化するために、ルーターも最新機種でないと繋がり憎いかスピードが出ないとか、色々とあるかと思います。

4GLTEは高い周波数が多いので、移動が多いデータ通信は切れるのが多いですね。 特に地下空間は電波が乱反射して弱い電波を掴むと、切れ切れになったりとします。 プラチナバンドと呼ばれる700~900Mhz帯は解析しても繋がりやすいですが、非常に多くの音声やデータが使われるために最近はCAと呼ばれるキャリアアグリエーションと言う技術が使われて、安定した送受信ができる様にはなってきました。 技術革新は日進月歩ですからね、iphoneみたいにsimフリーの設定であるなら、何処の国でもどのキャリアでも使える故に日本では圧倒的に強いスマホなんですね。

自分も格安simを3年ほど前からやり始めて、自分で経験してネットで情報を集めて失敗の連続の末にやっと確信が掴める?、そんな毎日ですね。 キャリアやsimの変更時は通信機種が対応しているか?をよく調べてから最新機種に変えるとか考える方が得策ではと思います。
リッキーさんへ
>ps.ツイッターみたいに個々に返信する機能ってマイネ王掲示板に搭載されてるんでしょうか?個々に返信したいのです。

Q&A【王国教室】の方へ投稿すれば、個々に対話形式でレスを続けることができますよ。 皆さんにもご覧いただけるナレッジマネジメントの形で。
このスレッドは本来Q&Aの方が相応しい内容のように思います。

非公開の「メッセージ機能」(メールです)を使えば、誰にも見られず返事することができますが、相手に迷惑になることも多いので慎重に使いましょう。
>UQUUJIさん
なるほど!大変参考になりました!!これからは王国教室とやらに投稿した方が良いよとお聞きしたので次回からは王国教室に投稿します。
>ひかリォさん
すいませんでした!はじめてなのでまだ右も左もわかってなかったです(>人<;)
取り敢えず、問題の根本が対応周波数なのか網の混雑なのかを切り分けては如何でしょうか。
該当地域でルータ等が"圏外"ならそれは対応周波数の問題なので、対応周波数帯が多いルータを試してみるという手はあると思いますが、そうでないなら別周波数は比較的空いているのか・どの周波数もいっぱいに混んでいるのかを知る必要があるので難しい所です。

#"大丈夫なauの機種"が分かるなら"mineo Aプランとこのルータ"って情報が来たり来なかったり
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。