Mineo公式サイトのチャット機能の改善案

チャットを使っていて、こう出来たら良いと思ったことが3点あります。

1.Enterキーによる送信オプション
 他のチャットやSNSに慣れていると、「送信」ボタンをいちいち押しに行くのが非常にストレスがかかります。全てをEnterキーで送信にしてしまうと、逆にその仕様に慣れていない人が改行のつもりでEnterを押してしまって不満になるかと思いますので、オプションで切替が出来ると嬉しいです。

2.会話内容の保存機能
 チャットによって問題解決が出来たり、その手掛かりを掴めることが多いと思います。これを手がるに保存できると嬉しいです。チャットの対応者の方にこの件をうかがうと、コピーペーストかスクリーンショットかして欲しいとのことでした。

 確かにチャットの改装に負荷をかけるより、ユーザが手を動かすべきと言うのはもっともなのです。でも、慣れていない人だとその操作がすぐは出来なかったりします。

 取っておこうと思いつつ別画面を開いたり、コピーに時間をかけているうちにセッションが切れてせっかくの情報が保存出来なくなってしまうこともあります。(自分がそれをやって、さっきの会話なんだったっけになりました。自業自得だけど、すごく勿体ない)

3.自前チャットが難しい場合
 例えばマウスコンピュータがやっているようなLINEを使うなど第三者サービスの転用も検討してみても良いかもと思います。自分が気になったのは上記の2件ですけれど、申し訳ないですが正直公式サイトのチャットの仕組みはあまり出来が良くないように感じます。一から手を入れるのが厳しいようでしたら、有りもので上手く代替することも手かと考えました。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 4

1 - 4 / 4

daccotさん

私は以前、掲示板にこのような投稿をしたことがあります。
「本日より、、チャットサポート改悪!?」(2016/04/21)
https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/3466

この投稿以前のチャットサポートでは「通話記録を送信」という、チャット内容をメールで送信できる機能がありました。
しかし、何らかの理由で急きょシステム変更が行われ 現在の仕様になってしまいました(>_<)

私も チャット内容を簡単に残せる方がいいと思っていますが こういった経緯があり、事務局からのコメントも頂いておりますので一度ご覧頂ければと思います<(_ _)>

最近はLINEを使ったサポートを行っている企業が増えていますよね♪
実現されたら利用する機会があるかも知れませんが、、LINEの公式アカウントって すっごく高かったような・・(^^ゞ

アイデアに反対という訳ではありませんので お気を悪くなさらないでくださいね。

みさきさん

そんな経緯があったなんて
緊急の事情がとっても気になります^^;

naokonさん

「お話することが難しい状況」って言われると余計気になりますね(^^ゞ

みさきさん

有難うございます。既存の話だったのですね。

運営の上田さんの新年の抱負に感銘を受けた手前、なんかガッカリしてしまいました。

コミュニティを大事にすると宣言した一方で、理由を説明できないとして一方的に仕組みを変えてしまうのは矛盾しています。

直接的に説明できないにしても納得感を持たせる努力を放棄するのはおかしい。距離感や不信感の種をまいて、一方でユーザの力と言われても、都合の良いところを摘んでいるように見えてきます。

より使いやすく、より居心地がよく、無理なくサービスが回る仕組みを運営とユーザが作っていくという部分に魅力を感じつつあったので、これは結構ショックでした。

勿論、みさきさんに対してではないのは文脈上明らかと思いますが、明示しておきます。仕組みや運用に信頼を寄せてよいのか疑心を持たざるをえないことがガッカリでショックです。

この案が通る通らないはそれに比べると局所的な話です。自分としてはユーザにとって、特に契約をするかどうか迷ってるような人にとって助けになると考えての提案です。ぶつちゃけたところ、Mineoにとってもユーザを増やしたり維持する上で価格対効果が高い話と思うのですが…。別の観点で運営が押し通すのであれば、仕方が無いことです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。