掲示板

ASUS ZenUI ダイアラーと連絡先

ASUSのZenFone 3 Laserに標準で搭載されていると思われる連絡先+ダイアラーのアプリがどうも使いづらいので、Googleの純正の「連絡帳」に換えようと、ZenUI版のほうを、ポイッとアンイストールして、Playストアから「連絡帳」を落としてインストールしたところ、全体として特に何も問題ないのに、SIMが電波を摑まなくなってしまいました。アンテナにx印がついた状態で、電話も発信できません。ちょうど、SIMフリーのiPhone5sから、Android端末に乗り換えるのに、VoLTEに切り替える作業中で、送られてきたSIMを挿したところで、Androidは不慣れなせいもあって仰天しました。

手持ちのSoftbankのSIMや、家族のDocomo系のMVNOを借りて挿してみると、ちゃんと電波を摑んで発信もできるので、これはSIM側の設定の問題かと、mineoのサポートに問い合わせるつもりでした。が、念のため、家族の持ってるUQのHUAWEI P9 Lite PREMIUMに、件のVoLTEを挿すと、何の問題も無くVoLTEのアイコンが出る!で、直近で行ったクサい変更を考えて行き当たったのが、ZenUIの連絡先というわけでした。いったんGoogleの連絡帳を外して、ZenUIを復旧すると、あら見事に、何事もなかったかのようにアンテナが立ってデータ通信も問題なし。

その後、ZenUIとGoogleを共存させても問題ないことも確認できて一件落着しました。メーカーのプリインストールのものはむやみに捨ててはいけない、という教訓でした。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
私もZenfone3laserです。
同じく使いづらいですですね・・・。
で、私は楽天でんわを使っているのでそちらの連絡帳をつかつています。
mineoでDプランですが、問題ないですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。