掲示板

【注意喚起】 iOS12.1.2の適用について

Appleから12月18日に公開されたiOS12.1.2に関して、LTE接続やWi-Fi接続が出来ない現象が確認されている模様です。

Appleサポートも電源の入切で対応する事を利用者に促している様ですが、根本的な対策になっていない様なので、未だアップデートされていない方は、Appleから対応方法が発表されるまで、暫く待った方が良さそうです。

私が所有しているiPhoneでは、同現象が確認出来ていません。

https://japanese.engadget.com/2018/12/23/ios-12-1-2/


29 件のコメント
1 - 29 / 29
ありがとうございます!しばらく様子見するように致します。
アナウンスありがとうございます。

まだ、iOS12.1.2にアップデートしていない方は、先ずはApple公式からの報告を待ったほうが良さそうですね。

ちなみに私もiPhoneXRにiOS12.1.2 (16C104)を適用していますが、まだ上記の通信障害は確認しておりません。simカードはmineo Sプラン(デュアル)です。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
うーん、海外のTwitterを見ると、特定の機種に集中しているものでは無く、個体差で不具合が出ている様です。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
私も、iOS12.1.2(16C101)が原因かと思ったんですが、手元にあるiPhoneXRのアップデートはiOS12.1.2(16C101)で利用しており、今の処は不具合が発生してい無いんですよね。
>また、iPhoneやiOSデバイスの種類は特定されていないツイートが多いものの、中にはiPadでの通信障害を訴えているユーザーも存在し、不具合はiPhoneの最新モデルに限られないようです。

なので今年発売のiphone以外でも障害が出たという報告があるようです。ただ、まだどの国で発売されたiPhoneだとか、どのキャリアのモバイルデータ通信で障害が出たか等、不具合の出た状況がよく分からない状態です。なので、チャレンジャーな方以外は、公式アナウンスがあるまで待ったほうが吉かと思います。

ただし、現時点でiPadだとアップデート可能なiOSは12.1.1までで、12.1.2にはアップデートできないので、元のニュースサイトでも情報が錯そうしてるみたいですね。
元ネタはForbesですね。
https://www.forbes.com/sites/gordonkelly/2018/12/22/apple-ios-12-1-2-problem-iphone-xs-max-xr-mobile-data-cellular-4g-cannot-load-internet/

Apple Support Discussions 英語版でもいくつか報告が上がっているようです。
日本のSupport DiscussionではiOS 12.1.2絡みの報告はなさそうです。
iPhone6でアップデート済みですがお陰様で無事です。ロクデナシでないから良かったのかなと思っています😅まだまだ健在です。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
キャラウェイさん
ゆりこネットさん

フォロー有難うございます。
手元にあるXSとXRで更新しましたが、特に不具合なくmineoも問題なく利用出来ています。
不具合報告者が海外の方が多いようですし、もしかしたら日本だから不具合が起きていない、ということもあり得るかも知れませんね。
関係ないと思いますが、対戦ゲームの天極杯がスタートすると一度通信が切れてしまうようになりました。
iPhone7、SEとも同じ現象です。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
iOS11でもWi-Fiが途切れるとの声が一部利用者から上がっていましたが、Appleは原因を解明しないままiOS12に移行しています。

iOS12でもiOS11と同様にWi-Fiが途切れるとの声が上がっていましたが、ここに来てLTE通信でも切れることが取り座され、Appleでも対応方法を模索している様です。

また、キャラウェイさん、ゆりこネットさんからフォロー頂きましたが、本現象が確認されている機種や地域がバラバラで有る事から、原因が推測出来る状況に至っていません。

上記理由により一般利用者は、Appleから公表が有るまで静観するしかないと思います。
IIJの検証では iOS 12.1.2 での通信は問題なかったそうです。
https://twitter.com/iijmio/status/1077449402724175872

小龍茶館経由9to5Macによると、WiFi Calling をオフにして、VoLTEもオフにすると直るそうです。
https://9to5mac.com/2018/12/24/ios-12-1-2-cellular-data-bug/
https://xiaolongchakan.com/archives/ios-12-1-2-cellular-data-bug.html
日本のキャリアはWiFi Callingを有効にしていませんから、この問題が発生していない可能性が高いですね。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
ゆりこネットさん

かさねがさねのフォローを頂き有難うございます。

私も紹介された記事を拝見しましたが、iOSに備わっているWi-Fi通話機能に関連したバグがある様です。

日本の音声SIMではWi-Fi通話機能が隠されている事から、日本で本現象は発生しないと推測されます。

なお、渡航先で利用する音声SIMがWi-Fi通話に対応している場合は、SIM差替え時にWi-Fi通話機能が現れると思われる事から、海外出張および海外旅行で現地SIMを利用される方はご留意願います。
ゆりこネット様
Ryzen様

いつも迅速な情報提供ありがとうございます。

障害原因の解決への糸口が見つかった様で、少し安心しました。これなら国・ユーザー別に障害発生頻度が違っている点も説明が付きます。

Appleへは要望として出しましたが、バグ対応と検証をしっかりやってからiOS提供して貰いたいですね。
iOS12.1.2には2バージョンあって16C101と16C104で後者はWi-Fi環境ではインストール出来ずiTunesを使う必要が有ります。
私は16C101でMineoのAPNが無くなるトラブルに会いました。
16C104ではモバイル通信は利用出来ておりますが、テザリングが出来ないトラブルが起きております。
尚、端末はiPhoneXSです。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
alfa親爺さん

ご報告有難うございます。

テザリングが出来ないとの事ですが、利用されている通信プランは何でしょうか?

本件に纏わるニュースをWebで見ていましたが、海外SIMでの利用による不具合が多い(Wi-Fi通話)様です。

また、私が所有しているiPhoneをアップデートしてから、だいぶ時間が経過してますがテザリングなどの利用に不具合は出ていません。

ちょっと気になる現象なので、質問させて頂きましたが、差し支えない程度でお答え頂ければ幸いです。
Ryzenさん、ありがとうございます。
通信プランはDプランのデュアルです。
カーナビとのブルーツゥース共有が出来なくなりました。
ブルーツゥース自体は接続出来ています。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
alfa親爺さん

早速の回答を頂き有難うございます。

iOS12.1.2のBluetoothを用いたテザリングについて調べて見た処、iOS12の利用者でテザリングに関する不具合が一部の方で出ている様です。

解決方法は、下記のWebサイトを参考に対応を試みては如何でしょうか?

https://teachios.com/ios12-bluetooth-tethering-setting
Ryzenさん、ありがとうございます。
一応、電源を一旦落とし立ち上げたり、ネットワーク設定をリセットしてみたりしましたが改善されない様です^_^
Ryzenさん、追伸です。
完全リセットをかけて前の機種であるSEのバックアップを復元したら戻りました。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
不思議な現象が発生していますね。

私の手持ち(iPhoneXR)では発生していないのですが、今回の事象は何が違うんだろう?

もしかしてiOSの一部が壊れているのならば、iCloudまたiTunesに一旦バックアップしiPhone本体をリセット後、iCloudまたはiTunesから復元すると直る可能性が有ります。
Ryzenさん、同じ機種でもAppleのポリシーから通信用のチップが2社から調達されている可能性があります(実際過去の機種ではそうでした)ので、その違いによりトラブルが出たり出なかったりする事はあり得ると思います。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
alfa親爺さん

iPhoneの通信チップは、AppleとQualcomm間のリベート問題でiPhoneXおよびiPhone8から全てIntelの通信チップを採用していますが、
iPhone7: QualcommとIntelの通信チップを混在して採用
    (但し通信速度に性能差あり)
iPhone6sを含む以前:Qualcommの通信チップを採用
このから、iPhone SEだとQualcommの通信チップを採用されている可能性がありますね。

しかし、iPhoneXSはIntelの通信チップが採用されていますが、2018年製の通信チップと基本OSの問題(バグ?)かもしれません。
Ryzenさん、その様ですね。
尚、一部報道ではiOS12.1.2は中国で敗訴したQualcommの特許を回避する為にバージョンアップしたとの記事がありましたので、急遽やってバグった可能性が強いですね。
因みに妻のSEでもモバイルデータ通信が途切れる不具合が発生しております^_^;;
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
alfa親爺さん

もし、ご面倒で無ければ一つ前のバージョン(iOS12.1.1)に戻すのも有りかと思います。
Ryzenさん、有難うございます。
尚、妻のSEも今朝方確認したらプロファイル(MineoのAPN)が消えておりました。
再インストールで繋がってはおりますが、何かをすると消されてしまう様です^_^;;
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
alfa親爺さん

うーむ、以前のiOSでも構成プロファイルが消える現象が有りますが、alfa親爺さんが対応した方法で回避するほか有りませんね。
(こればっかりは、何処のMVNOでも同現象が発生する様ですが、全ての機種で発生するものでは無いようです。私が利用しているiPhoneでは同現象は発生していません。)

次回バージョン(iOS12.1.3など)まで我慢して利用されるか、それとも以前のバージョン(iOS12.1.1)に戻すなどで、現状の問題を解決を模索しては如何でしょうか?
(Appleのアクティベーション サーバーは、現在iOS12.1.1まで復元が可能です。また、最新iOSのクリーン インストールことも出来ますが、何れも方法も手間と時間が掛かます。)
Ryzenさん、ご心配いただきありがとうござます。
iOSを戻す事(XSだと12.0.1まで可能)も考えましたが他のバグの問題もありますので、次のバージョンのベータ版も出ていますので待つことを選択しようと思います。
Ryzen
Ryzenさん・投稿者
ベテラン
続投で申し訳ありません。

次期iOS12.xでは、構成プロファイルのインストール方法が変わる様です。

未だ騒がれていない内容ですが、クリーンインストールや新規にインストールされる方で、本問題がクローズアップされると思われます。
(Webサイトおよびメールを利用したプロファイルのインストールは出来なくなる模様)

<参照URL>
https://applech2.com/archives/20190116-apple-update-mobileconf-security.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。