掲示板

過去最大級の速度低下か

何と、333キャンペーンのせいか契約者が殺到したのか時間問わず非常に遅いです。

特に帰宅時間帯はタイムアウトします。

皆さま、どんなカンジでしょうか。


55 件のコメント
6 - 55 / 55
今回、aプランでかなり遅いという説を見かけますが、正直状況がよくわからないのが本音です。

ただ、こういう投稿はそれを「否定したがる層」が頑張るため、真実がますます見えずらい。低速で満足な人は、別に黙って流せばいいだけなのに、大丈夫だ、快適だ、気に食わないなら他所へ行けとやってしまうからです。

ファンも妄信までいくと、害悪だと思っています。遅くて困っている人がいる事実を無視しているからです。

ちなみに、私個人は、mineoではなく、キャリアプロファイルの問題等も想像しています。(再起動で速度が回復する、端末に依存しているっぽい傾向から)
原因は何でしょうね?
1、mineoがケチになった
2、MNOが嫌がらせをしている
3、端末アップデートが多い
常にスイッチONの私は、イマイチ違いがわかりまへん(^。^;)
昔ほどの優良回線では無くなりましたけど、使い勝手の良さはありますからサブとして安価に量を捌く回線としてはmineoはまだ使い道があると思います。
(その意味で、キャンペーンで音声回線ばかり売り込んでるのは、ちょっと違うんじゃないの?という気もします。メイン使用、特にiPhoneユーザーにはmineoの今の節約モードではキツいと思います。)
どのプランなのか、
どの機種を使っているのか、(iPhoneかAndroidか)
どこに住んでいるのか、(都会と田舎では条件がかなり違う)
時間帯は何時ころなのか、
遅くなる要因は幾つもあるのに、そういうのを書かないで、ただ「mineoが遅い」とだけ言う人が多過ぎると正直言って思います。
mineoの速度が問題無いと言ってる人も、そのコメントに大した情報が書かれていないのでどっちもどっちだよね。
今回のはマジでヤバいですね
常に覚悟はしているものの尋常じゃない遅さです
iPhone 6 aプラン
感覚だと個人差がでるので、速度や時間・場所など元になるデータ出しながら話し合えばある程度定量的に話せると思うんですけどね
以前、マイネ王で10Mbpsぐらいで「遅い」とか書かれていて、mineoさんじゃなくてもそれは吐血だと思った事がありますね。w

最低限、httpsベースの計測とか、数字に統一性がいるんですが、そういう話出来る人はある程度知識ある人なんで、ある意味なんでも大丈夫なんですよね。(知識がないからシャウトで終わりになって、荒れるだけになるw)

とはいえ、具体的でない愚痴っぽいつぶやきを見ていると、世間では有意に不満が増えています。しかし、再起動で直るってのも不思議で。

Yahoo!リアルタイム
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=mineo &ei=UTF-8

普段の不満ゲージは15%~20%ぐらいで、本日はたまに見ても30%~40%をふらふらしています。(ビッグデータ的無意味な数字なので、厳密な意味はないと思うけど)

当方も手元のaプランで一回(3セット)チェックしましたが、その時間での平常運転の速度。異常値ではないんですよね。わけがわからないよ。w
「否定したがる層」
居ますね。そういう層。

私もどちらかと言えば、いままでそっちの人だったかもしれません。

しかい今回は、遅いといったレベルではなかったです。

4年近く使ってますが、mineoに不満を言ったのは今回初めてと思います。
私も同じスマホの機種でDプランです。田舎暮らしのためか、速度はどの時間でもそこそこ出ていると感じます。むしろ、固定回線のPCのMacを買い換えても、よく固まるので困っています。今では珍しいADSL回線が影響しているようです。早く光にしたいな♫ あ、お話がそれてすみません。
午前中からウェブページ開くのにタイムアウトしたり、2、3分かかったり、速度チェックすらできない状況だったので、データ容量使い切ったのかな?ってマイネ王開いたら(10分かかった)、まだ十分にデータのこってて驚愕しました(;´Д`)

IMG_2943.PNG

ちょっと連投します。
意味分からない人はスルーで。

現象再現してるのでちとテスト。

iPhone5s mineo Aプラン。
とりあえずping…約50%ほどパケロス。画面上にも見える通り10連続でlostしたりするのでまともに通信できていない。

IMG_2950.PNG

同じ時間のmineo Dプランはパケロス0%。(通常)

IMG_2945.PNG

Googleマップでキャッシュされた場所以外は地図が表示されないし「渋谷駅」を検索しても「サーバーに接続できません」と表示されるだけで使えない。

IMG_2947.PNG

スピードテストを試してみる…って7594msって何だw

IMG_2948.PNG

再度スピードテスト。
下りは13.9Mbpsで特に問題無いようだけと上りが死亡気味。
pingも37msだけどjitterが1300ms…

IMG_2949.PNG

再度スピードテスト。

上りが0.01Mbpsと悪化。jitterも3200msに。

IMG_2950.PNG

ドコモスピードテストは測定できず。
そのPINGの数値だと遅いと違うエラーですね(;^ω^)

障害が発生してるとしか思えない。。。。

IMG_2951.PNG

YouTubeを再生してみる…特に問題なくスムーズに再生される。(カズクラw)

IMG_2952.PNG

しかも1080p60fps固定。これが再生できる理由が思いつかないけど、QUICだから?

IMG_2953.PNG

状況が改善したのかと思って再度スピードテスト。

おい…下り0.13Mbps上り0.04Mbpsって何。jitterも3000ms。
この速度だけ見るとmineoスイッチONじゃないの?とか言われかねないけどいじってないし、再度OFFになってることは確認済み。

IMG_2954.PNG

再びpingを投げてみる。
48.9%lostと最初と変わらず。

以上、連投いったん終わり。
Aプランはどうなってしまった。
どこかでファイバーが断線しているのか?
きんでん呼んで張り直ししないと…

Screenshot_20181023-202359_Speedtest.jpg

どうでもいいオマケ。

同じ場所でのau契約。(SCV33、CA_1-26)
普段より少し遅い気もするけどまぁ影響無いレベル。
機種も違うし参考にならないなw
ああ、なんとなく察し。w

で、手元のuq回線を測ってみました。ドコモスピードテストにて、0.4/0.5Mbpsでした。もちろん、低速モード(300Kbps制限)です。

※通信できているから、障害ではありません!きりっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

Screenshot_20181023-204430.jpg

UQは契約無いのでワカラン。

IIJmioタイプAでスピードテストしてみた。
見た目は特に問題無さそうだし、実際に使ってもフツーに動く。

Screenshot_20181023-204708.jpg

IIJmioタイプAでもping。

当然パケロスしない。

機種は違うがなw
オフ会の交通費とか店舗拡大とか余計なことに予算を回して、回線増強という大事なことを忘れているのでしょうね。
AプランのiPhoneテザリング解禁が近いから、本家がイジワルしてるとか…

スクリーンショット_2018-10-23_23.17.51.png

aプランは計測サイトでも変な動きをしてますね。
(21時にほぼゼロになってる。)
https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_a.html

スクリーンショット_2018-10-23_23.21.32.png

dプランも21時にほぼゼロになってる。

スクリーンショット_2018-10-23_23.21.53.png

sプランだけは相変わらずに5Mbps前後をキープ。

7F441FF5-DA2A-4549-AE53-2AF89ACC9490.png

この時間でもパケロス48.5%なわけで。
TR group
TR groupさん・投稿者
エース

マイネ王.PNG

皆様、コメントありがとうございます。

ケイ・オプティコムからもAプランが遅くなっていると伝えられました。(マイネ神さんありがとうございます!)

一時的なものであればいいのですが。


ところで、1件コメントの中に、使用端末、プランの記載がないとの事ですが、タグをつけております。画像も添付してますので今一度ご確認を。
やっと、アナウンスがありましたか。
今日(24日)はわからなかったのですが、昨日(23日)は仕事で兵庫から大阪に移動、夕方17時頃から兵庫に向け移動でしたが、ツイッターでリンク先のサイトや画像が開かない、タイムアウトになるがずっと続いていた印象です。23時頃にようやくいつもの速度に戻ったかなといった按配でした。今日は障害があったようですが、昨日はどうだったのかな?
書き忘れてました。Aプランです。

7C95D2EE-C429-459D-BAA2-5ADD8E90E992.jpeg

本日の12:05で復旧したとアナウンスされてますが、実際どうなんでしょうね。

ネットワークお天気情報を見る限り、通常混雑しない時間帯で混雑してて異常な状態だと思うのですが。
復旧されたと信じるしかないですが。
明日から出張なんで、障害はホント困ります。
原因は何だったんだろう?
Mineo側の設備障害だった様です。
https://support.mineo.jp/ac/556/
コメント失礼します。

さすがUQ、相変わらず早いですねぇ。
でもmineoのSプランも結構いい線イッテる!?

ソフトバンク系回線は使ったことがないのでわかりませんが、
LINEモバイルのソフトバンク回線も調子がいいと聞いたことがあります。
(やはりソフトバンクとの資本・業務提携は大きかった、ということでしょうか!?)

自分の利用環境にもよるでしょうが...
ソフトバンク系もけっこういいかも!?と心移りしそうです。
皆さま

マイネ王運営事務局です。

本件によりご迷惑おかけし誠に申し訳ございません。
一部のAプランのデータ通信が遅くなる事象について、昨日11時49分時点で復旧しております。詳細は下記のとおりでございます。

1.障害発生日時:2018年10月22日(月)9時頃
  障害復旧日時:2018年10月24日(水)11時49分

2.障害内容
 弊社の通信設備間で通信ルートを複数に分ける負荷分散を行っており、
その内の一つのルートが通信しづらい状況となっておりました。
 不具合が発生したルートに割り当てられてしまった場合のみ、通信しづらく
なるため、一部のお客さまにて通信しづらい状況となっておりました。
 現在は、不具合が発生したルートに割り当てされないよう設定変更を行い、
復旧しております。

3.障害原因
 ネットワーク設備障害
 *障害発生理由については、装置メーカーと共に原因調査中です。

本件によりご迷惑おかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

※本件についてご報告いただいた他の投稿にも、同様の回答を差し上げておりますことご容赦ください。
自分は6時14分には現象が発生していたので、その報告は信用しません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王運営事務局様

syslog見て何か出てるのがこの時間からなのでしょうか?
なぜ月曜日の時点で確認されなかったのでしょうか?

無題5.png

参考になるかどうか?
mineo D(通話sim)ですが
今日の14:00頃ですが近時での最高スピードを記録しました(^^♪
TR group
TR groupさん・投稿者
エース
マイネ王 運営事務局様、私の投稿によりだいぶお騒がせしております。

また、お忙しい中ご報告ありがとうございます。

キャンペーンにより利用者が殺到してパンク寸前かと思い心配しておりましたが、一時的な障害と分かり、また、現在は概ね通常通り使用できており安心しました。

他の回線に変える予定もなく、マイネ王も楽しく利用しています。今後とも宜しくお願い申し上げます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2589A4F9-472E-4A03-B539-B3435F49BB9A.jpeg

現在の速さはこんな感じだけど別に困ってない。
家と会社はwi-fi使えるので通勤だけなら許容範囲です。
まあ、障害発生日時云々、と言っても実際に「障害を確認できた時間を基準とするか否か」など、者ナイ的なお話はあるでしょうからそれらは置いておくとして。

一先ず機器障害の際でも「当該機器のみ強制再起動」がリモートから容易に実施可能だったら良かったのかもしれませんが、機器の監視は 24/365できちんと出来ているのか?と心配されてしまうところはあると思います。

※公式発表を見る限りでは 09:00頃、となっていますし、そこから
 類推する限りでは日中時間帯のみ有人監視、それ以外は自動運行で
 必要に応じてジョブキック、なのかな?とは思いますけど。

今回の件を良い経験として「可能な限り回線品質維持の観点でも自動再起動を迅速に行える」方法を考えていただけたら良いのかな?とは思います。
LB含めて「内部的にバッファメモリを使い果たす可能性がないとは言えず」でもありますし、機器管理・保全の観点からも試行錯誤出来る範囲内で良い管理方法を考案いただきたいところですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。