掲示板

光回線、どこにしよ。

こんばんは、おはようございます、こんにちは、TRグループです。

私ごとではありますが、近々WiMAXの自動更新月を迎えます。

ホームルーター化しているWiMAXはご想像のとおり、速度低下に悩まされています。

そこで、光回線にでも変えようかと思うのですが、どこか、おすすめのプロバイダはありますでしょうか。

ちなみに我が家はNTT東日本のフレッツの回線しか入りません。フレッツで考えています。安ければ光コラボレーション事業者も考えます。

集合住宅です。

YouTubeのアップロードもしたいし(10GB強/日)、視聴もします。

国分寺市とか立川市とか、そこら辺に住んでいます。

最近は光回線のくせして1Mbpsを切る速度も報告されているということらしいので、どんな感じでしょうか。

皆さま、コメントお待ちしていますm(_ _)m

P.S. 滋賀に移ったらeo光を入れるつもりです。

11月22日追記

ソニーネットワークコミュニケーションズからバクダンが投下されました。(いい意味で。)滋賀に移ったらeo光ではなく、NUROにします。

https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/release/2017/pr20171120_0045.html


20 件のコメント
1 - 20 / 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どこかでニュースになってましたね。光のくせに遅いのがあると…
我が家は未だにADSLです。もちろん、迂回回線にwimaxもあってのことですが
特段支障がなく運用できています。

乗り換えて遅くなるくらいだったら、ADSLがコスパ的にいいように思えるんですよね。もう無理なんでしたっけ?
うちも次引っ越す時は光って迫られるのかなぁ…

もし、光にするんだったら?と言う問があるとしたら、やっぱり安定のフレッツにしてると思います。
今の不動産屋は何を思ったか地デジ化の時にCATVを入れてくれたんですが、面倒くさそうなので転勤商売としてはフレッツかな。引き継いでくれるし。
(ちなみに東日本なんでフレッツ光ネクストらしい)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
知り合いが千葉なんですが
ソフトバンク光が遅くてしょうが無いのでぷらら光に変えたようです。

ソフトバンク光ですが夜はマイネオのお昼のようだったとか。
j:comとかじゃない、地元が行うケーブルテレビの回線はどうですか?

私はネットだけを引いていますよ。
引ける環境であればNURO光がいいかもしれませんね。集合住宅での契約戸数が多くても2gbの回線なのでそこそこ速度は出るんじゃないかと思います。
住宅毎にお得なプランを提供している会社もあるので近所の人や管理人さんに聞いてみるのもありです。場合によってはネットで調べるより安かったりしますよ。
私はunext光01の契約に登録手数料無料&unext永年無料が付いてきました!
フレッツの場合はNTT東西間を跨いで転居した場合の工事費が割引されないので、ちょっと注意が必要ですね

※NTT東西いずれかの地域内に閉じて転居した場合に限って割引あり。
 →VDSLや光配線方式の場合は半額程度割引。結構でかいです。

auひかりは工事費を分割請求するので、お得といえばお得ですね。NTT東西間のような跨ぎ転居の制限はないです。でも工事費を含む初期費用が標準だと¥30,000-以上になるので、キャッシュバック前提でないと得策ではないですね。
ですが、auひかりの引き込み非対応物件だとすればあまり意味が無い場合もあります。

●auひかり:お引越しお手続き
https://www.au.com/support/service/internet/procedure/contract/move/auhikari/

●auひかり:お引っ越しをご予定の方(au one net以外の利用者向け)
https://www.au.com/support/service/internet/auhikari/#move

それ以外だと光コラボか nuro光なんでしょうけどねえ。でも結局はフレッツが絡むか、nuro光だと転居の場合は「一旦解約して新規契約やり直し」らしいので.....。

まあ、滋賀に戻られること、その際には eo光を考慮であれば、NTT東管内にそれ程長く在住するわけでもないのであれば、WiMAXか色々制限の多い Softbank Airで手を打つのがベターかもしれません。
ただ個人的には Softbank Airに優位性は全く感じないんですけどね(苦笑)

下り.jpg

参考までに
お住いの近隣の某区の一戸建て「au光+au one net」の計測データです。

http://netspeed.studio-radish.com/index.html
光の速度低下は最近話題になりました。↓をみればよいのでは?
https://king.mineo.jp/my/swift707/reports/27858
根本的な解決策ではないですが・・
固定が遅いと感じたときは、終端装置以降のケーブルを5→6以上の規格のものに替えると、驚くほど速度向上することも有りますよ。
フレッツ光または、au光の2択ではないでしょうか?プロバイダの光コラボは、お安いですが速度が遅くなるのではと躊躇して踏み切れません。
光回線って値下がりしませんね。普及してくれば安くなると思っていましたが、何年も変わってない気がします。ADSL並に2000円ぐらいにならないのでしょうか。一戸建てで4980円が相場ですよね。

一時期のスマホのように、キャッシュバックをいただきながら転々とする、なんて方法もあるのでしょうかね。
>しんのすけベータ版 さん

安くならない代わりに速くなってるので、ある意味値下げ…じゃないかw
光回線の加入者増は既に停滞しているし、それに比べてトラフィックは増える一方だし値下げする要素は既に無い気がする…
今後もトラフィックは増え続けるし光回線の契約増加はそんなに見込めないし。
>Phantomさん

>光回線の契約増加はそんなに見込めないし。

そうなのですね。すでに行き渡っているということでしょうか。無線に移行し始めているのでしょうか。

でも、設備投資を回収できたら安くなるとか、そういう要素もありそうですが。。。

困りましたね。ADSLの後釜をどうしようか。。。
TR group
TR groupさん・投稿者
エース
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。私としたことが、この掲示板、返信機能がなかったため、こちらにて代えさせていただきます。

本当はNUROを入れたかったのですが、30ヶ月の工事代金の支払いが、気が遠くなりそうで、2年程で引っ越す身(他の家族は引き続き住む予定。)としては抵抗がありました。

OCNモバイルONEを使っているため、OCN光を入れたらどうなるかなと思いましたが、夜に全く使えなくなると非常に困るため、悩んでいます。

フレッツ光にした方が良いのかな、という気がします。

スマートフォンの普及と光コラボレーション事業者による顧客獲得で、トラフィックが急に増えてしまったのでしょうか...

ここまで皆さま、ありがとうございました。まだまだコメントは待ってます!追加のある方も宜しくお願いします。
フレッツ光でプロバイダにOCNを選んだ場合と、OCN光を選んだ場合とでは、速度的な中身に関しては全く同じになります。フレッツ光の場合は、機器や回線の故障等物理的な問題の窓口はNTTで、プロバイダ関係がOCNとなります。これをOCN光にすると、どんな内容であっても窓口はすべてOCNとなり、回線の故障であってもNTTは全く対応しません。あくまでもOCN光に連絡して、OCN光がNTTに連絡するという形になります。

OCNが駄目で他のプロバイダに変えたいと思った場合、フレッツ光だとプロバイダだけ変更すればよいですが、OCN光だと、契約を一度破棄して、新たに他のプロバイダと契約し直す必要があります。

私は、最初フレッツ光だったのをOCN光にして、OCN光からドコモ光に変えたら、何とアパートの配線盤から自室までの光ケーブルを撤去できなくて、あらたにもう一本光ケーブルを引く羽目になりました。光ケーブルもOCN光の所有物だから、ドコモ光側では勝手に撤去できないそうです。

ドコモ光でプロバイダはドコモネットにしたのですが、ドコモネットの中身はOCNなんですよ。(ドコモ契約があるので中身が同じなら割引があるほうがいいのでドコモネットに変えました。)それで、実際工事に来るのはNTTの下請の工事会社だから、コラボ光がどこの会社であったとしても、結局工事する会社は同じなんですが、それでもそういうばかなことが起こります。

TR groupさんの場合は、お住いがマンションかアパートか存じ上げませんが、同じ集合住宅に住んでいる方に聞くのが一番よいと思います。私は秋田市なものですが、ドコモ光(中身OCN)でも別に全然遅くなっていないです。NTTの光の場合、1本の光ケーブルが最大32分岐するそうです。それが何分岐になるかはお住いの住居の条件によって全く話が違ってくるので、一般論では語れないところがあります。他県の人の話を聞いても全く参考にならないです。
TR groupさん>
> OCNモバイルONEを使っているため、OCN光を入れたらどうなるかなと
> 思いましたが、夜に全く使えなくなると非常に困るため、悩んでいます。

私の場合は OCN光 with フレッツ契約(光コラボではないパターン)ですけど、夜でも 400Mbps前後は上下で出てますよ。千葉県内ですけど。

どちらかと言うと「速度が下がるというよりもある程度速度を担保しよう」というネットワーク管理(SLO = サービスレベル目標)のように思います。それはそれで利用者感の公平性確保の観点でも理にかなってますね。

ちなみに法人向けサービスページを見ると IPバックボーン情報が公開されているので、ここからある程度のネットワーク構成は確認できます。

●法人向けOCNサービス:IPバックボーン
http://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/backbone.html

東京都内の場合はある程度公表されていますが、大手町が OCNの接続点(加入者ユーザーとの接続点)になるはずです。リモートホストを確認すると大体わかります。

※昔は OCN西東京があったようで、立川だった模様です。現在は大手町で
 管理の模様。NTT docomoの構成とある程度似ているるのかもしれません。

●OCN ホストネーム一覧
http://mako.s17.xrea.com/ocn.html

関東圏だと分岐としては以下のような気がします.....。

OCN大手町→OCN首都圏(千葉、埼玉、茨城など。一部東京都内も?)
    →OCN神奈川(神奈川県&周辺部一部[山梨、静岡、長野など]のはず)
    →OCN群馬(群馬、栃木など[新潟や北陸圏も含む?])

過去の NTTマイクロ波中継局ネットワーク情報を基に推察しましたので、記載内容の信頼性は担保できません。ご容赦ください。
okitaomoteさん>
> NTTの光の場合、1本の光ケーブルが最大32分岐するそうです。
> それが何分岐になるかはお住いの住居の条件によって全く話が
> 違ってくるので、一般論では語れないところがあります。

通常は光クロージャ(電柱とかに付いてる灰色の横長ボックス)に局舎からの多芯光ケーブルが来ていて、そこから「ある程度ケーブル帯域を有効活用できるように」集線して接続されているはずです。
但し成端資材設置や電源確保が難しい場合などは局舎からの直接配線1芯分を1加入に割り当てる場合もあるようです。こればかりは完全に運ですね。

新規加入者に対する光ケーブル敷設はこの光クロージャから行う場合と、近くの分岐から引っ張れる場合でちょっと状況が異なりますのでおっしゃるとおりですね。

※ビジネスタイプの場合はかなりの場合、2芯で加入者配線がなされる
 ため、これだけでも集線されていない加入者が多いことは推察できます。

それと大体の工事目安は実を言うと「マンションタイプなどの月額利用料金から推測できる」のも併せて速度面での判断材料になります。

●フレッツ 光ネクスト
 マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ:料金
https://flets.com/next/mn/fee.html

まあ今回のスレ主様質問について、個人的には「SLAが欲しいならそれだけ料金を払って速度・帯域保証サービスを加入するしか無い」と思っています。それでも QoSを割り込む場合はありますけどね。(^^)
混雑に関してはv6プラスという、IPv4のデータをIPv6網にトンネリングして
通信するサービスを利用すれば回避できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1082052.html

主要なプロバイダでは@nifty以外にはBIGLOBEも対応しています。

但し、IPv4のアドレスを共有するする為、使えるサービスに制限があります。
よく確認の上加入の是非を検討して下さい。
Kanon好きさん>
参考までに。
OCNの場合、今年の7月以降に新規加入しているユーザーは自動的に v6 IPoE(IPv6 IPoE)が利用できるようになっています。特に料金はかかりません。

●OCN IPv6インターネット接続(IPoE)
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html

IPoEも結局は Dual Stackの代わりでしかないので、ネットワークに対する自由度が低くなるのは要検討、と言う感じですね。

私自身は既に IPv6 PPPoEでのマルチセッション接続が OCNで利用できています。基本的には IPv6優先→NGの場合はフォールバックしているのが確認できます。(DHCP v6、DNS v6も同時に稼働中)

●OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/pppoe.html

こういうところのこだわりは流石に NTTcomというか、ですね。(^^)
TR group
TR groupさん・投稿者
エース
こんにちは、TRエンタテインメントです。

たくさんのコメントありがとうございます。

だいぶ難しい話までして頂き(;・∀・)、自分でも調べた中でOCN(かSo-net)にしようかと思います。

皆様、ここまでありがとうございました。

P.S. 本文追記もしましたが、滋賀に移ったらNUROを入れるようにします。
https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/release/2017/pr20171120_0045.html
参考までに直近で Speedtest.net経由の測定結果を。

http://beta.speedtest.net/result/6815579124
※Flash版だと測定結果がよく表示されるので、HTML5版での測定結果です。

ついでに Studio-Radishでの測定結果はこんなもんでした。

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.2.2.4 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
プロバイダ: OCN
測定地: 千葉県松戸市
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 16-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 331.0Mbps (41.38MByte/sec) 測定品質: 86.3 接続数: 16
測定前RTT: 31.8ms (24.8ms - 41.7ms)
測定中RTT: 21.2ms (6.07ms - 88.9ms)
上り回線
速度: 347.6Mbps (43.45MByte/sec) 測定品質: 87.3 接続数: 16
測定前RTT: 4.91ms (4.62ms - 5.07ms)
測定中RTT: 13.4ms (8.70ms - 22.3ms)
測定者ホスト: **************************.chiba.ocn.ne.jp
測定時刻: 2017/11/22 20:59:21
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

測定条件を最悪(=負荷大)にしてこんな状況です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。