掲示板

またぞろ出ました!(^0^;)「グループ化の実態把握に重点」 格安スマホ市場の調査

IMG_20171120_175512.jpg

【総務省は20日、通信業界の動向などの意見を交わす有識者会合「電気通信市場検証会議」を開いた。
NTT、KDDl、 ソフトバンクなどの企業グループごとに携帯電話市場の寡占化が進んでいないかどうかを調査する。
早ければ来年4月にも結果がまとまる見通し。】

との記事。これに対して…

★結果的に大手のサブブランドによる寡占が進んでおり、MVNOの比率が伸びていない現状を総務省が調査に出るとのこと。
3大キャリアと総務省の争いは続きそう。

とか、

★こうなるのはサブブランドが出てきた時点で想定できたこと。悠長なこといわずに、今すぐにでも寡占状況は出せるでしょう。
総務省はろくなことしない。

という意見がありました。

IMG_20171120_175238.jpg

あれっ!この中華(和食)ファミレス
あの会社の系列グループだったのか…。
おっ!このドラッグストアは
あの系列か…。

なんて日常茶飯事ですよね。

資本主義社会なので、財力のある所が様々な所に手を伸ばすのは、致し方ないのでしょうね。(;^_^A

金持ちほどケチ、とか
持てば持つほど、失うのが怖くなる。
なんて事も聞きますね。

私は今年の冬頃にマイネオに来たので、
最近の大盤振る舞いキャンペーンを羨ましく思ってましたが、大変なんですな!(^0^;)
よしよし、マイネオ頑張っとる!(^_-)

と一方で【政府税制調査会】も今日ありました。
(給与所得控除の見直し等)

★とにかく、私ら一般市民は景気回復の実感がないのが【実感】なので……(^^*)
税金にしろ物価にしろ生活に支障がない様にして欲しいですね!(;^_^A


5 件のコメント
1 - 5 / 5
調査するまでも、
ない気がします(^^;;
景気回復どころか、食材の値上がりが圧迫してきます。。。

レタス1個 300円とか、数年ぶりに見た。
台風の影響もあって、野菜高くなってるし・・・。
MVNOとサブブランドの出現で、キャリアの価格設定も安いプランが登場したように思います。
サブブランドうんぬんよりも、端末販売と通信回線を別にして料金の健全化をはかってもらいたいところです。
日本の携帯電話製造は、キャリアにべったりしていたせいで国際競争力を失ってしまったようですし。

国内大手家電メーカーの買収や規模縮小を見ていると、日本は不景気なのだなと感じてしまいます。
よく有識者という言葉を耳にしますが、どのような方々なのでしょうか。
ここに出ている、有識者会合「電気通信市場検証会議」でMVNOをお使いの方はいらっしゃるのでしょうか。本当に困っていることを理解されているのか。
消費者目線の結果が出ることを望みます。

IMG_5444.JPG

>新しいものに弱いおじさん さん

昨日の第6回電気通信市場検証会議の座席表はこんな感じです。参考としてw
半分から下側は総務省の人、半分から上がいわゆる「有識者」です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。