★W杯予選⇒イタリア敗退に世界各国が、マンマミーア!(ToT)

趣味・サークル

IMG_20171114_212525.jpg

イタリアがスウェーデンに敗れ
1958年スウェーデン大会 以来
60年ぶりのW杯予選敗退。
イタリアにスウェーデンは鬼門なのか…。(-_-;)

来年のロシアW杯はオランダ、チリ、アメリカも
予選敗退で出場しません!

日本代表にとってはチャンスかも?ですが、
我が国も一度予選敗退のカンフル剤が必要だと
個人的には思います。
本選に出ても参加するだけで予選リーグ敗退では、
目が覚めないのでは?

マスコミの【売らんかな報道】や
にわかファンの【ミーハーワイドショー的応援】では、勘違いする選手がいても仕方ないか…。

それこそ島国日本は、いつまでたっても
マンマミーア!(なんてこった!)な
フットボール国の、ままですな!
(>_< )

IMG_20171114_221444.jpg

私にとってイタリア代表は、90年イタリア大会で
彗星のごとく現れ、チームをベスト4まで持ってきた当時無名の控え選手だったスキラッチと、
次代の代表を担うと期待されていた
当時若手のホープだったバッジョが思い出深いです。

W杯 4度優勝の
アズーリよ、アリベデルチ!
(ToT)/~~~


  • はてなブックマークに追加

コメント 18

1 - 18 / 18

今日は大陸間プレーオフオーストラリア対ホンジュラスの第二戦がオーストラリアのホームで開催される日ですね。
第一戦は0-0だったようです。

>我が国も一度予選敗退のカンフル剤が必要だと
同感です。

ジーコジャパン(歴代最低の監督)が叩かれなかった事で日本サッカーは終わってる。メディアや世間が甘すぎる。日本のサッカー界は、代表監督の功績や批判などより先に次の監督の話題でスグに誤魔化す。

てか、まだブッフォンが代表なんだ😅
すげー。

もう一つのプレーオフ
デンマークVSアイルランドは、
デンマークが勝ち、出場を決めた!

日本はベルギーにも負け、ヨーロッパ遠征を終えました。
今回の遠征、何か意味があったのでしょうか?

私は昔から、日本代表よりW杯そのものに興味があるので、マスコミやファンの見当違いの期待や騒ぎっぷりには、毎回うんざりします。
(-_-;)

 イタリアの予選敗退は驚きですが、ヨーロッパでは毎回、強豪国のどこかが予選で敗退しますね。シードされるとはいえ、強豪国とほぼ同等のチームも多いですから組み合わせによっては大変です。
 日本が予選敗退したら… いい刺激にはなるでしょうね。

今回の予選でオーストラリアに変わって日本代表が、大陸間プレーオフに出た方が、こんなヨーロッパ遠征よりよっぽど強化になるでしょうね!
(-_-)zzz

IMG_20171115_213325.jpg

このお方、
『ブラジル戦の後半は我々が勝っていた。』
だって!
前半で 0ー3
王国は後半、流しとるやないかい!
メンバー落としとるやないかい!

選手を庇う気持ちは、立場上解るが
さすがにこのコメントはファンやマスコミの方が『お手上げ!』だぜ!
オーマイガー、マンマミーア!
p(`Д´)q

カンフル剤や良い刺激になるでしょうか?。

子供の頃、ワールドカップに日本が出場していないで育った世代ですが、サッカー後進国の日本はまだ出場し続けないと発展しないのではないでしょうか。

海外サッカーは民放での放送が殆どありませんし、子供に興味を持たせ裾野を延広げる為にも、まだまだワールドカップには出続けて欲しいと思いますけど。

引退まじかのブッフォンが見れないのは残念ですが、イタリアは前回、前々回と予選リーグ敗退していますので、強豪国から伝統国になりつつあるのかなぁと。

監督の人選には疑問がありますが、世界的なレベルが上がっている中で、日本代表選手は良くやっているなぁと感じますけどね。

 Prometeusさん、「予選敗退」云々、ワールドカップに出るのが当然の世代とそれ以前でとらえ方が違うのではないでしょうか。JSL時代を知っている人から見れば、またあの時代が来るのかと危惧するかと。私は、そこまで時代は戻らないと思います。
 

 まさかセリエAの国が敗退とは。
 イタリアがアジアにあったら楽勝で出場でしょうね。ヨーロッパは強豪ぞろいでお気の毒です。
 ヨーロッパ敗退国選抜チーム出場させてあげて下さいな。

天井さん
【ヨーロッパ敗退国選抜チーム出場させてあげて下さいな。】

それでは、ユーロ【ヨーロッパ選手権】になってしまいますよ。(^_^;)
私も気持ち解りますが…。
ロシア大会の次から?出場国増える事が決定しましたね。(^^)

それにしても、ちょっと話逸れますが^_^

中東でイスラエルだけヨーロッパなのは、理由は解らないでもない…
仮にエジプトがアジアに入ってきても、それも解らないでもない…

けど、なんでオーストラリアがオセアニアじゃなくてアジアなのか?(2006年大会まではオセアニアだった)
なんでウズベキスタンがアジアでカザフスタンがヨーロッパなのか?(1998年大会予選まではカザフスタンもアジアだった)

FIFAの区割りの基準が不明。この調子だと、南米でチリと仲悪いアルゼンチンが「ウチは南米枠から抜けて大西洋飛び越えてアフリカの仲間入りするよ」って言っても通ってしまいそう😆

IMG_20171114_212552.jpg

Rudyさん
それぞれの国のサッカー協会の意向がある様ですよ。
自国が強化出来る地域に移るのですね。
オーストラリアは毎回オセアニアで勝ち上がるのですが、大陸間プレーオフで南米とやって負け続けW杯が遠いものでした。(94年アメリカ大会出場のマラドーナのアルゼンチンはオーストラリアに勝って出場したのでは、なかったかな?)
日本はアジア以外に移る事は無いのでとにかく強化するには【アウエー】で試合をする機会を増やすしかありません。
興行収入目的の国内試合ありきでは、お遊びですよ。
残念ながら日本サッカー協会には、本気で強化する姿勢が見えません…。
(>_< )

>ビートニクさん

日本協会はいつも監督人事で迷走しますね。
加茂監督時代、ネルシーニョ氏を監督にするという動きがあり、迷走した挙句に加茂氏続投。最終予選で躓き電撃解任、急遽岡田氏が監督に。
W杯でフランスが優勝すればフランス人を、ブラジルが優勝すればブラジル人を監督にし…

オーストラリアはW杯に出られるチャンス拡大を望んでアジアに移籍したんでしたっけ?
カザフスタンがヨーロッパに移った理由がいまだわかりません^_^

Rudyさん

日本はアジアだと出場が出来るレベル
なので、これ以上のレベルアップを望むなら、北中米あたりに入ると強化出来るかと…(^^*)
アメリカ、メキシコ、コスタリカ、
ジャマイカ…。
毎回?W杯のジャイアントキリングの役割を果たしてますね。
主にカウンターアタックと俊敏性に長けた国なので、日本には合うと思います。
そうなれば、しばらくはW杯には出られませんが今より格段に強くなる事は確実です!(^0^;)

>ビートニクさん

3年前のブラジル大会あたりから、世界レベルでサッカーのスタイルが変わってきたように思います。
開催国ブラジルがドイツに1-7で惨敗した試合は衝撃的でもあり、歴史的な試合でした。

あの大会では総じて、ボール支配率の低いほうが勝つケースが増えた。

ブラジルのスタイルは、それまでは圧倒的に支配するものでディフェンスは二の次でも攻撃力でカバーして、それでも勝てた。けど、今は攻撃的なだけでは勝てない時代になって来た。

ブラジルディフェンスが崩壊してドイツに惨敗した試合はその象徴的な試合だったように思います。

日本の話をすると、アジアでは、かつてのブラジルのような試合運びができるけど、世界では戦術を180度変えないと勝てない、それどころか、アジアでも勝てなくなってきた…。UAEに負けた試合なんかが典型。

カウンターアタックができないと世界で勝てない時代になってる気がします。

今回ブラジルが最速でW杯出場を決めることができたのも、ディフェンス面の強化に取り組んだことが大きいというのが評論家の一致した意見ですね。

Rudyさん
カウンターばかりでは、昔のイングランド⇒中盤省略のロングボール放り込み、の様な味気ないものになりますね。
プラティニ、ジーコ、ジダン、ハジ…
10番の活躍する時代は終わったという事でしょうか?(>_< )

>ビートニクさん

もちろんカウンターアタックと言っても、その中身も昔のイングランドとか、ジーコがまだ現役だったころに鹿島アントラーズがやっていたようなカウンターでは通用しないでしょうね。

話戻って、今回のイタリアの予選敗退は日本でもニュースになりましたが、私はどちらかというと、オランダが急に弱体化したことのほうがショックでしたね。
今はオランダより隣のベルギーのほうが強いんですね。2002年大会のときは日本はベルギーと当たってラッキー!って言ってたものでしたが、今はFIFAランク5位?

Rudyさん (^^)

ベルギーといえば★シーフォ
1986、1990、1994、1998と
W杯出場し、1986メキシコ大会では、
ベルギーをベスト4に導いた
ヨーロッパを代表するゲームメーカー。
1986年、優勝したマラドーナの
アルゼンチンに準決勝で負けましたが、
当時ソ連とのラウンド16での点の取り合いの死闘は未だ私の忘れられない
W杯ベストゲームです!
\(^o^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。