掲示板

【サラブレッドヒーロー列伝】宝塚記念~黄金の馬~ハギノカムイオー

IMG_20170619_171658.jpg

今週は宝塚記念という事で歴代勝馬から、
初めてセリで【億】の値段が付いた
ハギノカムイオー です。

それだけの値段で取引されたので、黄金の馬と呼ばれました。
まず血統ですね。

父 テスコボーイ(トウショウボーイを始め重賞勝馬が多数出た。最近で言えばノーザンテースト、サンデーサイレン並の種牡馬だった)

母 イットー(高松宮杯、スワンステークス)当時は古馬牝馬限定の重賞は殆ど無く、牡馬と走らなければならなかった番組構成で重賞2勝は名牝。

ハギノトップレディ(桜花賞、エリザベス女王杯)
(イットーの仔、カムイオーの半姉 )
エリザベス女王杯はクラシック扱いではなかったが、3歳牝馬三冠レースだった。
繁殖入り後はダイイチルビー
(牝馬 安田記念、スプリンターズステークス)
を出した名牝。

母イットーの近親にも重賞勝馬が出ており、
母系は【華麗なる一族】と呼ばれていた。

IMG_20170619_171815.jpg

★【エピソード①】
1979年浦河の荻伏牧場で生まれ、生後7か月でセリとなる。このセリの2ヶ月半前には、半姉ハギノトップレディが新馬戦を日本レコードタイムで制しており、 カムイオーへの期待はさらに高まっていた。従来の最高落札額は5000万円であったが、カムイオーの開始価格はこれを大幅に上回る8000万円と設定された。
落札価格は【1億8500万円】
落札の瞬間は拍手が起こり、一般紙にも報道された。

(当時の宝くじ1等賞金が【2000万円】程なので、
生後7か月の仔馬がこの価格とは驚きですね。
今なら10億円位の価値か?)(;^_^A

★【エピソード②】
関西の伊藤修司厩舎に入厩
デビュー戦は新馬戦ながら音声実況によって関東の競馬場にも中継された。 (当時は東西のレース発売や実況放送等はなかった。)レースは2着に7馬身差を付けての初戦勝利を収めた。新馬戦を制したのみにも関わらず、翌日のスポーツ新聞各紙はこの勝利を一面で報じた。次走400万下に出走。このレースでも2着に3馬身の差を付けて快勝した。なお、 このレースは条件戦にも係わらず当初、準メインレースとして組まれていたが、当日メインレースに変更されている。特定の馬の為に番組変更を行った例はこれ以外ない。

(今、特定の馬の為に番組変更したら大変な騒ぎですよね)(*^o^*)

★【エピソード③】
4歳の5月にスワンステークスで①着
半年ぶりのレースにも関わらず
単勝配当 120円 (^-^;)
母イットーとの親子制覇となった。

続いて出走した春のグランプリ宝塚記念では、
単騎逃げから5馬身突き離し、芝2200mを2分12秒1という日本レコードタイムで優勝した。
単勝配当 140円 (;^_^A
また、本競走で収得賞金は1億9104万円となり、
賞金額が自身の購買額を上回った。

続く高松宮杯も逃げ切り、スワンステークスに続く
親子制覇、さらに前々年度に優勝した
ハギノトップレディとの姉弟制覇も果たした。
単勝配当 100円 (*_*;

この馬、単騎ハナを奪えれば楽勝するが、自分の形にならないと惨敗という、いかにも ひ弱さが残る
【良家のお坊ちゃま】らしい逃げ馬だった。(^^)
しかし半年ぶりのレース3戦の単勝配当がこの支持率なのは、いかにそのスピードが他馬より抜きん出ていたかの証明ですね。

★主な勝鞍
スプリングステークス
神戸新聞杯
京都新聞杯
スワンステークス
宝塚記念
高松宮杯

【当時の高松宮杯(2000m)は宝塚記念の後に中京競馬場で行われる夏の名物レースで中距離の名馬が多数勝馬になっている。ハイセイコー、トウショウボーイ、オグリキャップ等】

因みに宝塚記念のレース動画は貼り付けられませんでしたが、ニコニコ動画やユーチューブで観られます。
申し訳ござらん!(^-^;)

今回も長々と、お粗末様でした。
(^_^)ノ




10 件のコメント
1 - 10 / 10
こんばんは!

私が子供の頃に見た高額馬のニュース
それが「ハギノカムイオー」でした。

親父の影響も有りこの世界に入って
しまったのはこの馬のおかげです。

ハギノカムイオーは逃げ脚質で
アッサリ逃げ切るか惨敗するのが
子供ながらに見ていて分かりやすくて好きでした。
引退後に種馬として活躍馬は出ませんでした。「カムイワッカ」という弟が
居ましたがダートで1勝しただけで引退
してしまいました。

どうしても私はこの馬のインパクトが強すぎて宝塚記念=逃げ=カムイオー
宝塚記念=逃げ=キタサンブラック?
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

IMG_20170622_215612.jpg

アノキペールワン さん
私は昭和58年全重賞競走のビデオ持っているので、スワンステークス、宝塚記念、高松宮杯は観られます。
ダビングですが…。(^^)
そ~ですか、きっかけとは、お見それいたしました!(^-^;)
でも、あの危なっかしい所が、ファンを引きつけるのはわかります!
私はカムイフジ、という馬は覚えています。産駒ですね。
スワンステークス【半年ぶりの淀の走り心地はどうだ?】
宝塚記念【又、離した、離した、独走になった!】の杉本節、たまりません!(^^)
えー!!!当日番組変更って凄いですね。今より緩い感じがします。(^_^;)
ハギノカムイオーは名前だけしか知りませんが、強い逃げ馬は大好物なので動画探してみます!!!

そう言えばハギノの冠名、長らく聞いてませんが随分前に馬主さんは廃業されているのかな。ハギノリアルキングは覚えてます♪
↑訂正させて下さい。 m(_ _)m
「ハギノカムイオー」の弟はカムイワッカでは無く「ワッカオー」でした。

森青さん

ハギノの冠名はまだ見ますよ!
3歳馬もいます、前半のレースでたまに
拝見しますし明日の東京、8R障害戦
【東京ジャンプS】に現在2連勝中の
「ハギノパトリオット」熊沢が
出走しますよ。人気になるかも?
応援します!
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

IMG_20170622_224110.jpg

姉のハギノトップレディも逃げ馬で桜花賞逃げ切りました。(写真)
これも【杉本清競馬名勝負物語】ビデオで持っているので、現役時代知らなくても昔から私は、お馴染みでした。(^^)
カムイオーは当時、カメラマンが誕生からデビューまでを追って写真集にして出版しましたね。
その荻伏牧場も今は、ありません。
明日の障害戦、覗いてみようかな…。
(^_^)ノ
🐴ダビスタ懐かしいですね〜。

ウイニングポストもやってました!
またやりたいと思うのですが‥‥。

今日8R【東京ジャンプS】
❸「ハギノパトリオット」1番人気です
❾オースミムーンと2頭を狙います。
【東京ジャンプS】の
「ハギノパトリオット」は7着でした💦
直線5.6番手で馬場の外から伸びそうで
伸びず人気薄の1.2着が勝ち大荒れ‼︎
でした。
次走人気を落としてたらまた狙います。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
熊ちゃん残念でした。
熊沢騎手、現役で頑張ってるな~。
障害戦に乗らないと騎乗馬ないのかな…。
有馬記念、ダイユウサクでアッと言わせたのだが…(^-^;)
ビートニクさん

あまり知られて無いと思いますが
熊ちゃんは2012年の中山大障害JG1を
勝ってます。

顕彰馬「シンザン」のオーナーの弟さんの馬が「ダイユウサク」です。

橋本幸平さん、冠名が「ホウライ」
地方馬が多いですが少し前に活躍した
「ホウライアキコ」もそうです。

ホウライアキコ昨年の夏の障害戦が
ラストラン、逃げて7馬身差の圧勝でした。 鞍上が「熊沢重文」でした。✨
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
アノキペールワンさん
恐れ入谷の鬼子母神!(^^)
あとオークスのコスモドリームですね、熊沢騎手。
あの有名なフジテレビ堺アナ、
『サンキョウセッツ郷原、牝馬のG1初制覇!』の大チョンボ実況事件です。
何かと熊ちゃんネタ多いですな!
(*^o^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。