掲示板

【じゃあね!(^_^)ノ】で電話が切れるスマートフォン

1495674858727-1317784604.jpg

昨日ドコモの発表会で【すぐ電】自動終話機能
⇒『じゃあね』『バイバイ』『失礼します』と言ってから5秒以内に端末から耳を離すと、電話が自動的に切れる音声認識を搭載したモデルを発表した。
これは方言や『バイビー!』等、さよならのキーワードを言っても対応するそうです。(写真)
なので、地方の方やある年代(バブル世代?)にも日常言葉で使用出来る様になっている。(^^)

1495673399273-2131206314.jpg

あと、留守番電話の音声メッセージを文字で表示する機能も搭載するらしい。
ただ、こちらは方言だと駄目らしい。
『うちやで!』⇒『内田で』になる(^_-)

ほ~!人工知能も発達目覚ましいな~。(^^)
私は携帯電話と言いながら、ほぼ通話しないので余りメリットを感じないが…現時点では(^_-)
留守電を文字で表示は、便利ですね!
電車内や映画館等では、有難いかな?

ドコモも割安プラン等、色々なサービスで格安に対抗しようと頑張りますな~。(^^)
ま~、これらのAIも時が経てば標準機能になるでしょう。
昔のiモードみたいなもんか…。
音声認識も出始めは、凄いな~、と売りだったけど、今では普通に搭載してるもんね~。

では私からのお願い…。
コメントを書いて下さる方は、最後に皆さんの
お国言葉で『さよなら』を付けて下さい。
世代語?でもOKです。
(遊びにするな!)(^_^;)

では私は…
『ほなな!バイナラ…』(^_^)ノ


7 件のコメント
1 - 7 / 7
非常に面白いとは思いますますが、
必要の無い機能の様な気がします。

家のトイレ年寄りがいるものだから改築の際自動に流れるトイレにしたら外へ行った時流し忘れしそうで慌ててトイレに戻り確認する事しばしば😓

話し違い過ぎるかな😱
留守番機能の方はいいとして、自動終話機能は、私も不要のような気がします。
本当に切れたかどうか毎回確認してしまいそうだから。
心配性の私でした。

『そいぎ~』ヾ(^v^)k
佐賀県でござます
小学生の頃、友達と別れるときに「あば」って言ってました
「あばよ」の「あば」です

あと、少し遠くに住んでいる親戚の幼稚園児ぐらいの子供と会ったときに、帰りがけに
「また、明日」
と言われました(笑)
幼稚園とかだと、さよならは「また、明日」なのかな( *´艸`)
昔のガラケー時代にあったような、要らない機能だと思いますね、、。
でも、会話の前後繋がり解析をちゃんとしないと、通話中に切れちゃわないかなぁ~(ーー;)
じゃあ、ねこを飼って・・・プチッ
資産がバイバイ(倍々)で増え・・・プチッ
もう少ししたら失礼しますので・・・プチッ
会話してるだけでは切れないですよー。
特定の単語を認識した後に、スマホを耳から離した場合に「電話が終わった」と認識して切断する機能です。
会話の途中に該当する単語が出てくるだけなら大丈夫です。
Phantom さん
お答えアリガトさんデスm(_ _)m
よーく考えたらそうですよねぇ~σ(^◇^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。