掲示板

【馬好王国】★★私の思い出のダービー(今週は競馬の祭典 日本ダービー)

IMG_20170523_103432.jpg

今週は競馬の祭典、第84回日本ダービーです。
そこで私の思い出に残るダービーを…。
1990年 アイネスフウジン(父シーホーク)がダービーレコードで逃げ切った第57回ダービーです。
このレースは様々なエピソードが残っているダービーです。
当日の入場者数が19万人の未だ破られてない世界レコードの入場者数。
当時はネット投票なぞ勿論無く、電話投票もごく限られた人のみ加入出来たものだったので、当日私は東京競馬場の、あの19万人の1人でした!(^^)
なので、馬券買うだけでも1時間以上。
凄い混雑ぶりで大変でした!(^_-)
パドックなぞ見られない!
当時のG1はパドック見るか、馬場のレース見るかの選択だった。
パドック見てからスタンド来ても、入る余地なし!
競馬場でモニター観戦…(^_^;)
競馬ブームの始まりだったから…。(^^)
今となっては入場制限してるので、今後この入場者レコードは破られる事は無いでしょう。

当日の人気は 
1人気 メジロライアン(横山典弘)
2人気 ハクタイセイ(前走の皐月賞勝った芦毛のハイセイコー産駒)武豊
3人気が アイネスフウジン 中野栄治 でした。
当時は、上り調子の【若手VSおじさん】という語られ方でした。

IMG_20170523_103219.jpg

前走皐月賞は1人気のアイネスフウジン内枠でしたが隣のホワイトストーンにスタート直後ぶつけられ、自分のペースで逃げられず、クビ差ハクタイセイ(この時は1回限りの代打で南井騎手)に差され2着
ダービーは人気を落としていました。
のちに中野騎手は【ダービーでは、借金してでも1人気にしてやりたかった】と言っています。
結果ダービーではハイペースのラップで東京2400mを1度も他馬に先頭を譲らず、好位追走のハクタイセイを直線振り切り(ハイセイコーの血か?5着)
メジロライアン(2着)の追い込みを退け、ダービーレコードで逃げ切りました。
そして、あの【ナカノコール】
今ではお約束?の○○コールになっているが、
あのダービー以前に切った張ったの競馬場でコールなぞ、ただの1度も無かった。
今思えば、日本の競馬がギャンブル一色から確かに変わった瞬間でした。
中野騎手はこの時まで目立った活躍も無く、一時は体重も増え乗り馬も無くなり、本人もやる気が無かった様です。
そんな背景をファンも知り、当時バリバリの若手、
武豊や横典に一矢報いた、おじさん騎手に自然発生的に起こった【ナカノコール】感動でした。(ToT)
やはり日本人気質か、浪花節?それとも判官贔屓?
日本人って、人情に弱いですね~(^_-)
当時解説の野平祐二さんも、
《本当に中野君が勝ってよかった!》と言っていました。(ToT)
私の馬券はメジロライアンの単勝とアイネスフウジンとの枠連。(当時馬連は無かった)
有馬記念の大川慶次郎より前に私が【ライアン!】と直線叫んでおりました!(^^)
因みに、そのオグリキャップ感動のラストラン
【ライアン!大川慶次郎】とオグリコールはこの年の暮の有馬記念です。(^^)
も一つ因みに、この年の菊花賞はメジロマックイーンで(メジロはメジロでも、マックイーンの方だ!の
杉本清の名実況。この時の騎手は内田浩一)ライアンはクラシック無冠、アイネスフウジンは脚部不安でダービー後引退でした。

長々と熱くなってしまいましたが、今年はどんなダービー馬が誕生するのか?
サラブレッドにとって、生涯1度のダービーです。
普段競馬をしない方も、週末ダービースレに参加お待ちしております。(^^)

最後に、皆さんの想い出のダービーありますか…?
(^_^)



16 件のコメント
1 - 16 / 16
思い出のダービー。
ナリタブライアン、ウォッカ、エアシャカールとアグネスフライトの一騎打ち等、なかなか絞れませんが、ひとつ挙げるとするならば1998年のスペシャルウイークが勝ったダービーです。

この年は大好きな坂口先生の所の期待の馬、キングヘイローを応援していました。
皐月賞2着で、ダービーでも1,2番人気必至。
騎乗はフレッシュな福永祐一。(確かダービー初騎乗)嫌でも注目されます。
週末前の騎手のインタビューを見ると祐一くんの顔色がありません。
まだ本番まで数日あるのに、既に相当緊張しているのが解りました。(;´Д`)

レースは地元のWINSで観ていましたが、パドックの騎乗命令から本馬場入場の頃、祐一くんは真っ白な顔色に目が点状態。
ゲートが開くと発馬が良かったキングヘイローはそのまま掛かって突っ走る。
載せられた人形のようにグラグラする祐一くんを観て、終わったと思いました。(^_^;)
ツインターボのように大逃げ玉砕、2番人気が早々に馬群に沈みました。

これでオーナーが激怒して騎手を下ろしましたが、先生が説得して菊花賞、有馬記念はそのまま祐一くんが騎乗。
しかし掲示板に乗るか乗らないかと成績が振るわずに終わりました。


2年後、キングヘイローの力を信じていろんな路線を検討した末に高松宮記念で優勝した時、坂口先生は大号泣していました。
中京競馬場で応援していた私(人が多すぎてレースはモニター観戦でしたがww)も感激して大号泣しました。


その勢いで的中馬券を落としちゃったんですけどね。(;´Д`)

長々とお邪魔しました。(^_^;)
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
森青力ヱルさん、なるほどキングヘイローですか(^^)
福永騎手は、あのダービーが無ければ今の自分は無いと言っていました。
何も出来無かったとの事でしたね。
勝ったダービー初制覇の武豊も直線、鞭を落として、素手でスペシャルウィークを鼓舞してる(^^)
それだけダービーは特別なレースなのですね。
坂口先生と言えばトップガンですね。
でも、あの高松宮記念、勝ってよかったですね!
私の知人もキングヘイローファンで本当、喜んでました!(^^)
えっ!当日混雑で馬場でモニター観戦でしたか…(^_-)
本当、なんで!って感じですよね!
本場に居るのに…(^^)
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
私もこのダービーは取りました(^^)
どう考えても、この二頭しかない!の自信のダービーでした。
こんな自信は、後にも先にも、この時だけだった(^_-)
ジェニュイン、怖がりでしたよね~。
有馬記念で風が強くて、岡部騎手曰く、ビニール袋が飛んできたり、騎手の勝負服がバタバタしたりで気になって全然駄目だったとの事でしたね(^^)
ま~、愛嬌があって可愛いもんです。
鈴木淑子さんが楽しそうに、語っておりました。(^^)
皐月賞は強かった!(^O^)v
ん?
呼んだ?
私は出走しませんよ。(笑)

競馬をやらなくなって久しいけど、昔は結構やってました。

ダービーで思い出すのは1993年かな。
ウイニングチケット、ビワハヤヒデ、ナリタタイシンの3強対決。
この歳の4歳(当時)3冠は面白かったです。

懐かしいなぁ。
...( = =) トオイメ
いつのダービーだったか振り返ったら第64回日本ダービーでした
皐月賞でサニーブライアンとシルクライトニングと何かの単勝3点買っていて悔しい思いをしたので
シルクライトニングから流して買ってました。かまさかの発走除外
安田富男さんの苦渋の姿が未だに記憶に残ってます。
『ウォッカ』

64年ぶり牝馬でダービーを制した‼︎
馬券は外しましたが負けても
清々しい気持ちでした。(*^ω^*)

この時の1番人気馬「フサイチホウオー」安勝
4〜5年前に社台ファームへ観光で
お邪魔した時に馬房にいました。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
はいはい(^^)
アイネスフウジンの中野騎手同様、ウィニングチケットの柴田政人の時もなんとかマサトにダービーを!
マサトが勝ってよかった!って皆んな思いましたよね!(^^)
クラシック戦線は、今年の様な戦国も面白いけど、3強が最も面白いですよね!
それぞれ3派にファンも分かれるし、
1強だと盛り上がりもう一つだし、2強だと、どちらか一方が馬群に消えちゃうし…(^_-)
この年は本当、三冠共、仲良く分け合いましたもんね(^^)
うまちゃんさん、ダービー出走お待ちしておりますよ!
週末覗いてうまちゃんさんのダービー馬教えて下さい。(^O^)v
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
Cб2-48さん、良い仕事してますね~(^^) 
私なぞ皐月賞からダービーまで、あの年は、さっぱりでした…(^_-)

ペールワンさん、素晴らしかったですね、ウオッカ!
脱帽でした(^^)
今年のファンディーナ、そこまでの器では無いでしょう(*^o^*)

お二人さま、週末ダービースレでお待ちしておりますよ!(^O^)v
唯一当たった2006年、
メイショウサムソンとアドマイヤメイン、一点買いなんと200円!

で当たりました(^^)それから当たってません(>_<)。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
ghさん、1点買いお見事じゃないですか~(^^)
メインは逃げ馬でしたね。
ダービージョッキー石橋守、渋いです!(^^)
出走馬ドリパス、ジャリスコ、もう1頭のアドマイヤ⇒ムーンでしたね。
今回、当たったダービー思い出したので、日曜は当たるんじゃ…(^^)
あの時の勘を思い出して!(^O^)v
俺はスペシャルウィークのダービー、と言うよりも、ボールドエンペラーが2着のダービーや。
ボールドエンペラーから勝ち馬、セイウンスカイ、キングヘイローと流して万券GETしたから。
2001年の日本ダービー!

初めて東京競馬場で観戦したこともあるのですが、
この年から、外国産馬も出走できることになり、トライアルの青葉賞を勝ったルゼル、NHKマイルを完勝したクロフネと出走となり、逆に皐月賞馬アグネスタキオンは引退により不出馬!
外国産馬に席巻されるのではと、黒船襲来!と騒がれていたのが懐かしいです。

個人的には共同通信杯の衝撃が忘れられず、ジャングルポケットを軸にしていたので、それなりに楽しめた?ほぼとり紙だった?かな
>ビートニクさん

武騎手、ムチ落としてたのですね。(^_^;)いやー。ダービーってドラマいっぱいありますね!!!
トップガンも大好きでしたが、キングヘイローとデュランダルが大好きでした。
当時唯一の中京G1でしたから物凄い人出で、やっぱりパドックにいると馬券買うのがやっとでレース観戦は無理でした。

>C62-48さん

安田富男さん、祝勝会用にどこかのホテルのバンケットを借りていたそうで、そこでやけ酒煽ったと雑誌か何かで見て、もらい泣きしてしまいました。
私は、トウカイテイオーの年から本格的に競馬を始めました

テイオーは強すぎたし、ブルボンも強すぎた
チケットの年のビワ、タイシンも忘れられない
3冠馬ブライアンは誰もが記憶に残っているのに、2着馬がタル過ぎたw
サンデー初年度産駒の本当のダービー馬はフジキセキのはずだったのに、何故かタヤスツヨシ・・・運だけか・・・・
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
kmiy2o11191さん、トニービン産駒
ジャンポケ東京競馬場で強かったですよね~。
JCも勝ったし、私はその父トニービンのJCを見ている!(^^)
凱旋門賞馬が日本に来るなんて、もちろん初めてでした。
1988年で迎え撃つ日本勢は、前走世紀の芦毛対決で(シービーもルドルフも出来無かった)
【史上初の天皇賞春秋連覇】のタマモクロス、まだ今でいう3歳だったオグリキャップ。
勝ったのは伏兵アメリカ馬ペイザバトラーでした。
2着タマモクロス、3着オグリキャップ、4着トニービン。
TVの実況アナも【世界の、世界の凱旋門賞馬トニービンです!】と興奮してました。
あれっ、JCの話になってますね(^_-)

バギンズさん、やはり1強だと盛り上がりに…ですね。(^_-)
ミホノブルボンはすでに皐月賞前に距離不安説がありましたね。
1600mの朝日杯でヤマニンミラクルと鼻差だったから…。
ダービー道悪もあったけど、ブッチギリ!(^_-)

森青力ヱルさん、武豊はレース後、馬場で係員から鞭渡されて、皆んなの前のここで渡さなくてもええやろ!
と恥ずかしかったそうです。(^^)
遅ればせながら・・・

ダービーの思い出と言えば、1973年の第40回。
この年はハイセイコーという怪物がいて、トライアルを通じて圧倒的な人気を誇っていました。

あまりの人気に自分の中の反骨が頭をもたげ、「ハイセイコーは買わない」という誓いを立て、おかげでずいぶん馬券を無駄にしてきました。

そして決戦の日、ハイセイコーを外して嶋田騎手騎乗のタケホープからの流し馬券で見事的中、それまでの負け続けの留飲を下げたことを思い出します。

2着はイチフジイサミという馬で、連勝の当たり馬券は5-7だったように記憶しています。
万馬券には届きませんでしたが、7000円前後の配当だったような・・・

数えてみれば40年余り前の記憶ですが、この前後何年かは競馬に相当入れ込んだ時期がありました。いまは全く興味はありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。