掲示板

iOS14の愚痴

iPhone12が出て、私の iPhone8もiOS14にアップしましたが、今回のアップデートの結果、これまでけっこう直感的にやりたいことをやっていたのが、大きなお世話って言うか、いらない提案が一手間増えたり、ウィジェットに勝手におすすめの写真ほりこんできたりと、めんどくさくなりました。それに合わせて、アプリの方も手間が増えたものが多いような気がします。
セキュリティの関係もあるかとおもますけど、ジョブズがいなくなった影響がはっきりしてきたような気もします。あなたにおすすめの写真なんか押し付けられてもねぇ。設定を変えて出なくしたらいいと言われても、勝手に出してきて、こちらに設定を変えさせようと言うのが。3歳の子が直感的に使えるというもとのコンセプトが変質したんですね。
私にとってアップルの製品使う優位性がガクンと減りました( u _ u )
iPhoneつかってる皆さんは、快適になりましたか?


16 件のコメント
1 - 16 / 16
iOS14以降、パスコードを設定していると、OTAでないとアップ出来ないことが、今のところ最大のストレスです
Cardboardとか、VRのアプリが全部ダメになってました。

あと、ウィジェット使いにくいです。周辺機器のバッテリー残量もウィジェットになってしまって、ウィジェット自体、妙に隙間があって使いづらいし‥
ひとそれぞれでしょうが!
新しくなった機能を、徐々に更新して行き必要なもの不必要なものに分類して、自分自身に合った形にして使っています

A3AAE69F-58D3-4F74-B443-AEFB60FE6C8F.jpeg

不具合もあるけど、便利なことの方が多いです。

iPhone8の時計や電池レベルがよく見えなくて困っていたし
iPadとiPhoneの両方の電池レベルが分かると楽なので
アプリ入れてウィジェット貼り付けて使ってます

スマートスタックというウィジェットは
オススメ写真としてどうでもいい写真を出してきたりするので使ってません。

私の場合は、iOS14にした時にウィジェットが自動で出てきたのではなく
「ウィジェット増えたけど使う?」みたいな画面が出て設定するかしないか自分で選べたんですが、勝手に貼り付けられてしまうこともあるなら困りますね
似たようなことを感じまして、
アップデート後、ごちゃごちゃしたウィジェットをせっせと消しました
スマートスタックのおすすめ写真は最初はちょっと引いてしまいましたが慣れました

Appライブラリをオフにしたかったんですが、調べたら不可能みたいで残念です
写真ファイルの管理方法くらい、ユーザーにさせてほしいものです。
あんなへんてこな機能は無くてもよいですよね。
個人で楽しむための画像をたくさん保存していたら、人前でiPhoneやiPadを操作しづらいですから。(汗)
まだアップデートしてないです。Gに吸収合併でしょうか。
高額でも買う人は高給取りなんだ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
両方使ってますが、Androidのほうが使いやすいです。
iOS14関係ないですが。
ポッポ3
ポッポ3さん・投稿者
エース
皆さんけっこう頑張ってカスタマイズされてるんですね。そのカスタマイズするまでが面倒だなぁと。ブワーッと出してきて、好きなのを消してくださいっていうのは、もとの発想とは真逆ですよね。
写真は、ピントの合った人物写真が優先して出てくるみたいですが、私の場合、人物が少ないので、無くなった家族の写真が突然出されることが多くて、衝撃です。自分の顔も見たく無いし。古い風景写真とかは、嬉しいけど。(´ー`A;) アセアセカスタマイズしていきます。

IMG_6921_2.jpg

特に痒くもない所に手が届いているような余計なお世話が多いんですよね。
アップデートの際の新機能とかはデフォルトではオフにして後から自分で設定させて欲しいです。

ところで、個人的にiOSの余計な機能の一つと思っている写真のFor Youの「おすすめの写真」なんですが、私の場合なぜかトップがオプテージ(mineo)の本社ビルの写真なんですよ(笑)
どういう事なんでしょうか?
ちなみにこれの撮影日は前社名のケイ・オプティコムからオプテージに変わった2019年4月1日だったりします。
天気を設定時にスマートスタック機能で、写真・マップ・カレンダーなどがスマートローテーションで表示されていましたが! スタック編集で天気だけにしました
あと、バッテリー🔋表示は単独で小さく配置しています

サイト検索で、ウィジェットに対応したアプリとか、設定の仕方など色々出てきますよ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneX以降の機種なら新しいOSは使いやすいように感じます。どうしても古い機種メインではアップデートされないので仕方ないですね。
私はiPhone使うのは今のが初めてで、
時刻や天気をホームに見やすく貼り付けると言う安物のAndroidスマホにもある機能がiPhoneにないのが不満だったので、使いやすくなったと喜んでますが、
もしかして何年もiPhone使ってきた方には不評な機能なんでしょうか
アラームやスケジュールの時間入力がやりづらくなった。
酷すぎます。。。
確かに

入力しづらくなったので最近はSiriにやらせてますもの
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。