掲示板

みなさんバッテリーは大丈夫ですか⁈(*'ω'*)

みなさんのおかげで、ゲオの半額キャンペーンでバッテリー回復しました。
ありがとございます。
みなさんのバッテリーどうですか?
下記アプリでiPhoneバッテリーの状態わかるみたいですよ

Robert Tkotzyk「バッテリー・ライフ (Battery Life): 電池の健康状態を調べます」
https://appsto.re/jp/zeBBab.i


14 件のコメント
1 - 14 / 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

ありがとうございます。
Simeji以外は完璧です~!
しろネコ
しろネコさん・投稿者
ベテラン
ロム専まいう~さん、完璧ってあるんですね!スゴイ!わたし電池交換したのに3パーセントでした!これはゲオさんに聞くべきでしょうか?!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1無題.png

>しろネコ さん
>完璧ってあるんですね!スゴイ!わたし電池交換したのに3パーセントでした!これはゲオさんに聞くべきでしょうか?!

一度訪ねてみるのも良いと思いますね!
バッテリー保存期間と環境で劣化しますよ~

2回目測定しました。

IMG_5781.PNG

純正バッテリー交換後ですが完璧とまではいきませんでした^_^

IMG_2318.PNG

皆さんが羨ましいです(。´ωก̀๑)
しろねこさん、情報ありがとうございました😊
XPERIAも やってください GEOmobileさん !!!

。゚(゚´Д`゚)゚。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2無題.png

では、もう一回(けすぷろ~)

IMG_5580.PNG

ジャーン!「悪い」です。
基本的にバッテリーの消耗って、リチウムイオン電池に関して言うと以下が原因になるはずです。

●完全放電:完全に放電させると逆に電池によろしくない。
 →かと言ってこまめに充電すればよいわけでもない。
●過充電 :充電し過ぎも良くない。
 →充電電力(特に電圧)が足りない状態で充電するような場合は
  電池にも負荷をかけます。
●温度  :充電中は端末を冷やしましょう。風に当てるだけでもOK。
 →リチウムイオン電池は熱に弱いため。
●未使用 :長期保管、未使用とする場合は大体充電容量 50%前後で
      保管しましょう。
●電源を切る:未使用時は必ず電源を切りましょう。シャットダウン
      させるってことです。

まあ、電池を長持ちさせる方法はこんなところでしょうか?

※私の場合、5年持たせたリチウムイオン電池もあります>PHSの電池ですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>あおいのそら さん
>どれぐらいが交換の目安なの
でしょうね?

もちがよくないと感じたら交換で良いと思います。
1日もって100%、半日で50%みたいな感じです~
(想定内の使用に耐える設計にしてますので、気にしないで楽しく使ってくださいね。常に電源ON状態ですからリチューム以外にケミカルコンデンサという部品等も劣化していきます。あおいのそら さんが定期健康診断で健康維持するみたいな感じ)

>ばななめろん さん
が言われるような感じですね~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>あおいのそら さん

ご参考(JET、PSEマークがあれば安物OK)
http://www.jet.or.jp/consumer/pse/

→100Vコンセント
→スイッチ付きテーブルタップ
→ダイヤルタイマー(時間がたてば切り)
→ACアダプター
→端末(iPhone etc)

http://panasonic.jp/tap/p-db/WH3101WP.html

https://www.google.co.jp/search?q=スイッチ付きテーブルタップ&hl=ja&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjylZfv9srTAhVDtpQKHYbiDaYQ_AUIBigB&biw=1366&bih=649#spf=196
>あおいのそらさん

実際のところ充電容量に関しては「本来であれば 0~100%で使うべき」なんですけどね。

ただ、リチウムイオン電池の場合はその使い方をやると過充電・過放電の可能性があるので、余裕を持って容量上限まで充電しない、容量下限は余裕をもたせる、ということが言われています。

※正直残り 20%で充電するのはどうかと思いますが。

あと、充電池(二次電池)は電力保存を化学反応で行っていますから、急速充電も禁止して標準充電(大体 12H位掛かりますが)が最適なんですけどね。

充電池って「充電を開始・終了した時点の容量へ徐々に容量が固定される(メモリ効果)」もありますし、リチウムイオン電池でも実際には充電回数が増えてくると徐々に化学反応が劣化するので、メモリ効果のような状態になることもあります。

最終的になるべく電池を保たせたいのであれば、電池の温度管理を含めて「電池が長持ちするように充電する」ことしかないんですけどね:)。急速充電をやめるのが一番効果的ではあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。