掲示板

HUAWEIタブレット

先日唐突に「やっぱりハンドサイズのタブレット」が欲しいな ということを思いつき、先日からタブレットを探してみています。とはいえ、スマートフォンに比べると選択肢が少ないですね。出ている端末も、未だにAndroid5.1だったり…。

それはそれとして、mineoでも扱ってる比較的現実的な解として、HUAWEIのタブレットにも目がいきましたが、HUAWEIの端末はあまり好きじゃないんです。
なにより、Androidに当たり前にある機能がなくなっていることが多い。自分がパッと確認しただけでも
1. 任意のSSID接続中、データセーブモード扱いで通信をする機能
2. 位置や声を使ったSmartLock機能
3. マルチユーザー機能
4. ナビゲーションバーボタンを左右に寄せて、残りの領域に起動中アプリを表示する機能(他のタブレットをいくつか見ると、メーカーごとに呼称は違うものの、10インチ以上のタブレットすべてについていたので、Android標準の機能っぽい)

とくに1はWi-Fi専用端末では致命的ですし(迂闊にテザリングで使えない)、2は屋内と屋外両用の端末では地味に痛いです。4はまあ、7インチのタブレットを探すのであればどうでもいいですが。

HUAWEIのは表向きEMUIを載せたAndroid互換の独自OS というつもりなのかもしれませんが、個人的にはそうだとしたら、「Android互換機は要らないから、Androidが欲しい」という気分です。

店頭で端末をみながら、mineoのタブレットもHUAWEI以外の端末出ないかなあ などと思ったりした次第です。とはいえ、新しめの機種を出してるのなんてそんなにないかもしれませんが。

やっぱり、ネットで、海外ショップを覗いて、技適通ってるAndroidタブレット(意外とある)を探してなんとか買うしかないんでしょうかねえ。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
どの機能も見た記憶があまりないのですが、googleのタブレットと言えるnexusを基準にすると、androidの基本セット的な構成がわかるかと思います。

自分が使ったのは、nexus7なのでちょっと古いですが、ご指摘の機能はあったかな…。もう売ってしまったので検証できませんが。
ちょっと前に必要に迫られてdtabの白ロム買いました。Huawei端末。
非常にお安く買えるので仕方ないんですけど、ドコモアプリがてんこ盛りで削る作業が結構手間です。

ちなみに、アマタブ7インチでも良ければセール価格は3500円ですよ。スペック考えたら8インチのセール価格5500円の方がずっとマシですけど。
androidのタブレットにマルチユーザー機能を持つものがあるのは知りませんでしたけど、コレあると確かに便利そうですね。

過去にはxperia z ultlaを持っていたけど、その機能はなかったような…でも、最近のxperiaのタブレットには搭載されているっぽい。

androidだけでなく、ipadにも搭載して欲しい。笑
現在使っているHuawei MadiaPad M3で確認はしました
1については設定で 特定のSSIDでデーターセービングの機能は見当たらないようですが
設定→モバイルデーター通信→データーセーバーでデーター通信のアプリケーション事の設定は出来ます。これで代役にはなりませんか?
 
2のスマートロックについてはBluetoothデバイスにて可能です。

マルチユーザー機能は確かNexus7(2013)でAndroid5.0 Lollipopから有りましたが 使う機会が有りない機能ですが、設定→詳細設定→ユーザーでアカウントの追加と端末のロック時にユーザーを追加の機能は使えますね ですので3については出来ます
4についてもAndroid7からの標準の機能でマルチウインドウで複数のアプリケーションを立ち上げることは可ですね □ マルチタスクボタンを長押ししてアプリが対応していれば可能です 尚mineoアプリは非対応です。
高見知英
高見知英さん・投稿者
エース
みなさまコメントありがとうございます。いちおうですがKindle Fire第五世代は持ってます。Google Playを入れてCookpadなど見るのに使ってます(AmazonストアのCookpadアプリはバージョンが古すぎて使いづらい)。

> 1については設定で 特定のSSIDでデーターセービングの機能は見当たらないようですが
> 設定→モバイルデーター通信→データーセーバーでデーター通信のアプリケーション事の設定は出来ます。これで代役にはなりませんか?
たしかに、LTE対応のタブレットならこれでいけるのですが、Wi-Fiオンリーのタブレットだと、普段はメイン機のテザリングなどに頼る形になってしまうので使えないのですよね。

2のスマートロックについても、Bluetoothができるのは知っていますが、すべての手持ち端末に対応できるほどBluetoothデバイスがないですし、機種によっては再起動でBluetoothが勝手にオフになってしまうので、使えないのです。 

4は、マルチウィンドウではなく、ナビゲーションバーに起動中のアプリ一覧を表示して、Windowsのタスクバーのようにする機能を言っていました。これはどうも十分に画面サイズのあるタブレット(10以上?)でしかできない機能のようです。

一番いいのがPixelシリーズなり、Androidアプリ対応のChromebookタブレットを買うことなのかもしれませんが、さすがにそんな余裕はない(前者は法律的にも無理)ですしね。
ナビケーションバーには出ませんが □ マルチタスクボタンで起動中のアプリケーション一覧は確認出来るかと
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。