掲示板

スマート留守電使ってみました

そういえば先日mineoでも使えるようになったスマート留守電、使っていますか?

わたしは使ってみています。無料試用期間が終わったので来月から課金が始まります。

で、感想ですが、とりあえず「ただの留守電よりはかなり良いんじゃない?」という感じです。

ちょっとググると書かれているとおり、音声認識のレベルはかなり低く、まったく読める文章になっていないことが多いです(とくに自分の話す相手は、声の小さい方、受話器から離れて話す方が多いのもありますが…)。
ただ、それでも留守電通知を開くとすぐ「おおよそどんな感じの会話があったのか」がわかるので、かなり便利です。

それでやっぱり意味が分からなければ、そこから直接録音した音声を聞けますし。

また、複数端末にスマート留守電のアプリを入れられるという点も利点。
うちは屋内利用専用に別にスマートフォンを持っているのですが、こちらにもスマート留守電のアプリを入れて同じ電話番号を入れておくと、屋外用のメイン端末が手元になくても、「誰からどんな電話があったのか」を確認することが出来ますので、比較的スピーディーに対応できます。これは便利ですね。

料金もmineoの通常留守電とほとんど変わらない(むしろ安い)し、これくらいなら使ってみてもいいかな という感じです。留守電がある度に通話料がかかりますが、どちらにせよ留守電を聞くときには通話料がかかってしまいますからね。

ただ、せめて音声認識はもうちょっとまともな品質でやって欲しいかな…。Google音声認識レベルでやってもらえると嬉しかったです。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
やっぱり、音声認識精度はいまいちですよね。。。

スタッフブログで見た時から
https://king.mineo.jp/magazines/special/722
句読点なくて読みにくいし、そもそもそんな認識精度いいものだろうかなんて思っていましたが、
とはいえ、なんとなく内容わかるだけでも便利という感想は参考になります
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。