掲示板

iphone 6S 未知との遭遇 その2

さて本日より、セカンド機として、普通日での使用に入ります。
昨日までの時点で、ん??と思っていた、未知との遭遇2。
androidでは、裏返すと着信音消すとかの機能があるのは知っている。
充電ケーブルの抜き差しで、画面がONになるのも知っている。
が、iphoneで、何故かちょっと位置移動させただけでONになる。
ん?充電ケーブルが接触不良なのかな??と思っていた。
が、設定に「手前に傾けたらスリープ解除」が有って、ONになっている。
これを見つけた時が、未知との遭遇2だった。

Androidでは、アプリの終了があるが、ihponeでは終了ってのが無いので、ボタンで戻っている。
これは正解な使い方なのかな?と思うと同時に、Androidみたいにメモリ解放アプリみたいなのが無い。
と言う事は、iphoneはボタンで戻れば終了して、きちんとメモリ解放されると言う事だろうか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
アプリの終了は・・

・ホームボタンをダブルクリック
・浮いてきたアプリたちを上にスライド

です♪

あと・・デフォルトで入っているアプリ「ヒント💡」に色んなワザが載ってますよ♬

(自分で遭遇したい方にはオススメしませんが・・)
 日本語入力をしようとすると、何かqwerキーボードの配列がちょっと違う。
 そう、YとZが逆なのです。

 一ヶ月ほどブツブツ言いながら、使っていましたが、設定があることに昨日気づきました。
 Androidでは経験ないし、そんなキーボード配列が有ることすら知らなかった。
yosssyさん
有り難う御座います。浮いて出て来るのは、分かっていたのですが、ただの履歴か?消去とか無いしなぁと思っておりました。

しん@山形さん
えっ、そうなんですか・・・自分が真剣に見てない証拠か・・・
Androidでは、フルキーみたいなキー入力しか使ってなかったので
全く違和感が無く、どこだ?と探しながらのキー操作なんで・・・
アプリ終了は自動です
バックグラウンドになると数分通信してタスク終了になります
ホームダブルクリックで出てくる一覧はショートカットですが、
これを上にスライドするとタスクキルになりますね
と公式でうたってますが、
実際にはスライドで消さないとどんどん重くなりますね・・・
iPhoneとandroidを並行して使っていますが、(XRとhuawei p-10lite)
日本語変換は圧倒的にiPhoneですね。(スレッドの趣旨と違うか・・)
しん@山形さん
教科書にはコンピュータの英字キーボードはQWERTY配列とでてくるので逆に驚きました。確かにQWERTZ配列もあるのですね。
iPhoneでは
設定>一般>キーボード>キーボード>英語(日本)で
QWERTY
AZERTY
QWERTZ
が選べます。
普段と変えて見ましたが確かに1文字だけでも戸惑いますね。
勝手ながらお邪魔します。
Appの関わるパフォーマンスについて気にされているのですね。なお、技術的な内容は省略します。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【Appの状態】
後記リンク先にあるAppleの公表の通り、基本的にユーザは、単純にホーム画面やAppへ遷移するだけで『Appの状態を意識する必要がない』旨となります。意識しなければ、“タスクへの集中や操作の省略”に繋がります。
《パフォーマンスの低下》
ただし、『iOS 11以降でパフォーマンスの低下が目立つ』ようになりました。
“7 Plus/8 Plus/X以降でないiPhone(7/8を含む)”においては、『Appの状態に特に影響されやすい』と見受けられます。更に言えば、iPhone 6/ 6 Plus以前のiPhoneに期待できません。
《バックグラウンド状態》
“バックグラウンド動作の許可されたAPI(App全体でない)”を優先する場面があります。※ 一時停止中のAppによるAppのバックグラウンド更新とは異なります。
よって、一時停止中のAppはおろか、『最悪の場合にはフォアグラウンド(画面表示中) の動作に影響を与える』可能性を否定できません。
《解決策》
上記に限らず、精神衛生上の観点を含めて『Appの停止を実行する方がユーザ視点として好ましいことがある』と見込まれます。
また、iOS 10以降では “再起動を要する不具合”を何度も体感したので、それも併せてご検討されてはいかがでしょうか。
《蛇足》
当方では手間と感じるため、原則としてAppの終了操作を実行しません。
▼ Appleの公表
【App を終了して再起動する - iPhone ユーザガイド】https://help.apple.com/iphone/12/?lang=ja#/iph3e503f70

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
なるほど、メモリ解放残しのAndroidやWinに比べたら、遙かにiosの方が良いんですね。
この点だけでも、未知との遭遇選んで良かったと思えます。
>探さないで下さいさん

以前から気になっていましたが、何故アルファベットが全角文字なのでしょうか?
アンドロイド(Android)とかアイフォーン(iPhone)という単語は、スマホの辞書機能に登録されているのでそちらから変換するほうが便利だと思います。
ちなみに、Xperiaの綴りが覚えていないのでスマホやPCの辞書機能で変換してます。
私はXperiaユーザーなのですが、綴りを覚えることはずっと無さそうです。(苦笑)

知っている人には今更な話ですが、日常によく使われる英単語はスマホやPCの辞書機能に登録されていることが多いです。
所沢条司さん
PCからなので、変換が面倒で手抜きしてるだけです。
どうしても文章打つとなると、PCの方が便利なのと、日頃からマニュアル等で、全角で文字の大きさ合わせてる癖です。
ワクワクし過ぎて忘れていた事。
お財布機能が無いんだった。
セカンド機の残金を他へ移さねば(^_^;)
画面の回転しないって設定が出来ないのかなぁ・・・う~ん未知との遭遇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。