掲示板

オススメのノートPCはありますか?

最近彼女がPCを買いたいと言うことで、いろいろと調べて見たのですが、いろんな種類がありすぎてどれがいいか迷っています。
彼女が求める必要なスペックは、、
・データを運びたいから、USB挿せるとこがついてるか、PC自体を持ち運べるもの
・Officeがもともと入ってるもの(最低でパワポはほしい)
・動画は編集できるもの(Windowsムービーメーカーが出来ればいいが、もっと良いものがあれば使いたい)
・パソコンとテレビを繋げたい
・DVDは入らないタイプでもいい
・電源つけたら1秒でも早く立ち上がるもの
・電池長持ち
・セキュリティ万全なもの
・落としても壊れないもの

オススメのものがありましたら教えてもらえると有り難いですm(_ _)m


16 件のコメント
1 - 16 / 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
予算の指定がありませんね。

>動画編集が出来るもの

については「Windowsムービーメーカーが出来ればいいがもっと良いものがあったら使いたい」とのことなので、動画編集の中でも、ただビデオファイルをつないで文字を入れたいだけというような比較的に軽い処理を連想させます。その場合は独立したGPUは必要ないので、パソコンの候補が変わってきますね。

動画編集は内容によって必要なパソコンの性能もぴんきりです。どんどん複雑な事をやりたくなる可能性がある場合にはWindowsの動画編集用デスクトップPCを買ったほうがいいという事になります。ちなみに公式にはWindowsムービーメーカーの配信は終了していて、代わりにWindowsフォトという標準アプリの機能で簡単な動画編集が出来るようになっています。

パソコンとテレビを繋ぐのは有線のHDMIケーブルなどで直接繋ぐのは使い勝手が悪い事が多く、普通は同じ無線LANの中にテレビとパソコンを両方参加させて無線で映像などをテレビにキャストする使い方が多いです。その場合はそういう機能が内蔵したテレビを買うか、もしくはAmazon Fire TV Stickなどを買ってテレビに取り付けたりします。家に無線LAN環境を作るのが前提になりますけど。

>電源つけたら1秒でも早く立ち上がるもの

最近のある程度高いパソコンならどれもスリープからの復帰が速いです。ただし、その時の状態によって復帰時間は変動するし、毎回一秒で復帰するというのは無理です。

>セキュリティー

これについてはWindows10に標準で内蔵されているアンチウイルスソフトで十分です。

>落としても壊れないもの

比較的にタフなパソコンは存在しますが、落としても壊れない事を保証するとなると無理になってきます。

比較的にタフなだけでいいならパナソニックのLet's noteシリーズなどはそういうコンセプトの製品です。ただしお値段はかなり割高です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一番、重要な点は動画編集をどのくらいがんばりたいかですね。そこがはっきりしないと機種も決まってこないと思います。大前提として動画編集は本当はノートパソコンよりもデスクトップパソコンのほうが遥かに向いているという事があります。動画編集がそれなりに出来るノートパソコンが買える予算でデスクトップパソコンを買ったらもっと遥かに良い性能のものが買えてしまうという事です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
動画編集をあまり重視しなくて予算にもこだわりがないならSurface Pro7辺りがおすすめですが、動画編集を重視して予算も結構だせるならSurface Book3なども良さそうです。Widows純正のSurfaceシリーズは専用オンラインサポートが使えるしおすすめです。
>動画編集がしたい
最低ラインでCore i5できればi7
メモリもできれば16G

>セキュリティ万全なもの
100%保証なんてことは絶対に無理かと思いますが、とりあえず個人であればesetをおすすめしておきます。

>パソコンとテレビをつなげたい
FireTVなどでキャストする方法もありますが、最近のノートはUSB-Cが主流になってきていて(最近のアンドロイドの充電端子のあれです)そこからUSB-C→HDMIケーブルでテレビに出力はそんなに難しくありません。レコーダーの接続より楽です。

>落としても壊れないもの
落としても割れないスマホと言っているのと同じで、そんなPCありません。
が、落下に強いということであればやはり前にあげられている様に、レッツノート1択かと思います。

>Officeが入っているもの
大抵はオプションで選択できるようになっていると思いますが、ご自分で購入してインストールしても同じことです。もしくはいまお使いのPCのOfficeもご自分で購入したものであれば、新しいPCにインストールすることは可能かと思います。

あとは最近のPCであれば問題なくクリアできる条件かと思います。
ざっと見積もって25万くらいかなぁ
レッツノートで見積もると余裕の40万くらいになってあまり現実的でないので、HPのこちらを推しておきます。動画編集をするとなるとやっぱり13インチでは少し小さいでしょうし。レッツノートはドライブついていますし別に必要ないということならば強固性には少し目をつぶってください(笑)

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_15_df/?intid=B2C_nbranking_popular6

ただこれ4K標準なのでFHDのモデルがまだどこかに残っているならもう少し安くなりますね。

追記です
ただこれ重いです。2kg超えてるので^^;
となると13インチのhttps://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_13_aw0000/?intid=B2C_nbranking_popular4
こちらのほうがいいかもしれません。
ご意見ありがとうございます。ささやかながらチップをお送りしますm(_ _)m
今のところ動画編集に関してはWindowsムービーメーカー以上のソフトはまだ考えていないですが、Core i5か7あればいいだろうとは考えています。
予算は20万以内がいいですね。ネットのメーカーの評判見ると、安さとコスパを考えてマウスコンピューターがいいのかなと感じました。
この間家電量販店で見に行ったところ、Surfaceシリーズが使いやすいかな~という印象でした。
落としてもと言うならDELLのラグドかPanasonicのタフブックww

元祖丈夫だとThinkpad(学生で壊す率高いので調査したらノートの上に座っていたからスタート、テスト項目は増える一方w)、Let's note(満員電車を想定した面荷重テスト&タフブックのために神戸工場にテスト環境がある)ですが、今は一流メーカーならソコソコの強さがありますね。

officeは人のパワポいじらないならgoogleのやつで困らないと思うのですが。
https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ふるさと納税でいただいたマウスの安いノートpcはいまいちでした。

Ipad proにキーボードの構成ではダメなのでしょうか?

別途Usb-cモニタを用意すれば、大画面表示がかのうですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャストだけで考えるとFire TV StickよりChromecastのほうが使いやすいかもしれません。

TVをどこに置くかにもよるんですが、例えばパソコンから再生した動画をテレビに映したいのであればパソコンは使わずにFire TV Stickにアプリをいれて動画を再生したり、スマホからChormecastへキャストしたほうが快適です。

そういう用途でない場合にはパソコンをTVにつないだ上で細かく操作をしたいはずです。TVはテレビ台の上に設置されている事が多くTVのそばにはパソコンを置けるスペースが無かったり、TVの足元にパソコンを置けたとしてもその角度からでは自分がTVの画面を観にくかったりします。TVから離れて画面を見やすい位置に自分が移動してなおかつ有線で手元のパソコンとTVがつながっているようにすると、当然ケーブルが長くなります。その辺がなかなか使いにくいです。ワイヤレスで接続できるにこしたことはありません。

ちなみに無料のPlexというサービスでPCから動画などのコンテンツをアップロードしておいて、それをテレビにつないだFire TV StickのPlexアプリから視聴するとか、スマホから視聴するというような事も出来ます。
Windowsムービーメーカーが使用したいのであれば「Windows essential」で検索するとムービーメーカーの入ったインストールファイルをダウンロードできます。
ただし、サポートも打ち切りで公式のダウンロードサイトはありませんので自己責任となります。

もしファイル必要であればメッセージいただければ私からお送りすることもできます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ipad.jpg

iPadからの映像出力ではこんな感じになってしまいます。モニタに合わせて表示領域が最大化されませんし、単純に全く同じ画面を映すミラーリングしか出来ません。ノートパソコンからの場合はデスクトップ拡張が出来るので、手元のノートパソコンとつないだテレビとの間でそれぞれ別のアプリ、別の映像やコンテンツを表示させる事ができます。例えばテレビにYoutubeの英語講座の動画を再生しながら、手元のノートパソコンのノートアプリでノートを取りながら学習する事も可能です。パソコンとして使うならiPad Proより素直にパソコンを使ったほうが良いです。
なんか色々と希望がメンドクサそうですね。
具体的な機種以前に解消しておかないといけない事が多そうです。
①データを運びたいから、USB挿せるとこがついてるか、PC自体を持ち運べるもの
USBはほとんどついています。ただし最近はType Cも増えてきています。持ち運ぶ場合は通常1.5kg以下程度と言われていますが、持ち運びしやすいものは一般に低スペックです。

②動画は編集できるもの(Windowsムービーメーカーが出来ればいいが、もっと良いものがあれば使いたい)セキュリティ万全なもの
ムービーメーカーはサポートを終了しており、セキュリティ面では最悪の部類かと思います

③電源つけたら1秒でも早く立ち上がるもの
そこまで速さにこだわる場合は、普通はスリープを使います。スリープを使う場合は、逆に速さはほとんど必要なくなります。

④電池長持ち
電池長持ちのものは一般に性能は低めになります。

⑤落としても壊れないもの
何をどの程度まで想定しているのかで変わります。液晶に力が加わればどれでもたぶん確実に壊れます。逆に持運び中に落とすのであれば、軽量でしっかりした収納ケースに入っていればほとんどのPCは大丈夫でしょう。
>液晶に力が加わればどれでもたぶん確実に壊れます。

以前Let'sを愛用していた時、寝床にLet'sを開いておいていた状態で、布団になんかを放り投げて布団がキャッチすると思ったら、ハネてLet'sに当たり、液晶がイカれた事があります(´・ω・`)

DELLのRuggedは車に轢かれても大丈夫ですが、あれを常用するのは現場の人ぐらい(笑)
↓例
https://news.mynavi.jp/photo/article/20190226-777211/images/023l.jpg
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
【Surface Book3の特徴】
・MS Office内蔵(別売りだと数万円する)
・WindowsHello(顔認証)に対応(ログインがめちゃ速い。PCの前に座った瞬間にログイン完了)
・タッチディスプレイ対応でペン入力もできる
・Wi-Fi6の新しい超高速WiFiに対応
・表のメインカメラの他に背面カメラもある
・Windows系なので多くのPC用ゲームにも対応
・キーボード部分と本体を着脱できてタブレットとしても使える

オールラウンダーな持ち運び2in1ノートパソコンですね。主にプロユース。
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
彼女の言う条件は、大半は理想が入ってるので、壊れないにしろ立ち上げが早いにしろ、一般水準を満たしてればいいと思います。
Microsoftのsurfaceシリーズがやはり使いやすそうなので、その中から検討したいと思います。
ネットと光回線も考えなくちゃいけないので、機械があればまたお世話になるかもしれません。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。