掲示板

時々パケットの送受信ができなくなる

kuroki
kurokiさん
レギュラー

時々、電波は掴んでいるのに、パケットの送受信ができなくなる現象に悩まされています。発生タイミング、時刻は不定期で、人混みの少ない場所でも発生します。
Nexus 6P + IIJmio(docomo)でも発生する現象で、今まで使っていたauでは発生しない現象なので、ドコモ系のMVNO特有の現象なのかもしれません。
発生した場合は、機内モードのON/OFFによって、ネットワークの再接続をすることで回復しています。

他の方でも、この現象は発生しているでしょうか?特にau系のMVNOをお使いの方にお聞きしたいです。
また、プレミアムコースでこのような現象が発生することがあるかも、併せてお聞きしたいです。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
こんにちは
どんな症状から「パケットの送受信が出来なくなる」と認識されましたか?
興味が有りますのでそのときの症状?現象?をお話しくださると嬉しいです
kuroki
kurokiさん・投稿者
レギュラー
absenteさん、こんにちは。
「パケットの送受信ができなくなる」と判断した理由は、
・電波の強度は十分ある(●の数)
・どんなサイトを表示しようとしてもレスポンスが返ってこない
という事象からです。
アクセスポイントが乱立しているときの無線LANと似たような動きだな、と思ってパケットの送受信ができないと判断しました。
kuroki
kurokiさん・投稿者
レギュラー
ひとまずiPhoneにネットワーク診断アプリをインストールしてみました。
Ping、Trace Route、DNS Lookupなどが行えるツールです。
今度現象が再発したときに、ツールを使用して詳細を確認してみます。
表現の問題かも知れませんが、「パケットの送受信ができなくなる」のは故障を疑わせます
アンテナピクトの値は通信状態の参考にはなりますが、故障では意味がありません
レスポンスの良し悪しは、故障で有れば良いケースは少ないか全くないはずです

問題を切り分けするにはアンテナピクト状態よりもレスポンスに目を向けて、レスポンスの良し悪しを測定場所を変えて調べてみてはいかがでしょう
今回レスポンスが無かった「どんなサイトでも」のサイトが調査の対象です
状況を比較できる他の端末と同時に調査出来たら切り分けはほぼ出来ると思います

故障以外の他の理由も考えられますが、故障でないと判ったらそれは外部要因ですね
対処としては、その外部要因を避けるしか無いかと思います
kuroki
kurokiさん・投稿者
レギュラー
Nexus 6P+IIJmioでも同様の現象が発生していますので、端末の故障ではないと考えています。
サイトについては、メジャーどころである yahoo.co.jp / google.co.jp / facebook.com へのアクセスでもNGになります。

という状況ですので、ネットワークに絞って調査を続けようと思います。
進展がありましたら、またご報告します。
同じiPhone7+mineo Dプランの組み合わせですが、確かに稀にこうした
状況になることがありますね。

同じく機内モードON/OFFで回復するのであまり気にはしていませんが。(^^;
私の所では滅多に起こらないですし。(^^
kuroki
kurokiさん・投稿者
レギュラー

IMG_4191.PNG

久しぶりに現象が発生しましたので、ご報告を。
電波はつながっていますが、Pingは届かず、タイムアウトしております。
自分はめったに発生しませんが、ZenFone2Larter+IIJmioで数回、iPhone5s+mineo-dプランでも数回発生したことがあります。
通信不能になったらどの宛先への通信も不可能で、そのまま数時間待っても復活しませんでした。
ZenFoneの時はもう1台ZenFone2Laser+IIJmioの組み合わせの端末がありましたが、そっちは問題無く通信できていました。

au系MVNOのsimも複数使っていますがまだ発生していません。
simも端末も多数使っていますが、au系は少ないので、発生率が低いからまだなのか、docomo系特有の現象なのかは判別できていません。

なんかおかしかったら機内モード往復して解決するので、自分としてはあまり気にしてません。
kuroki
kurokiさん・投稿者
レギュラー
Kanon好きさん、Phantomさん
コメントありがとうございます。

以前使用していたau(キャリア)では発生せず、
au系MVNOではまだ発生していないという情報から考えると、
この現象が気になるならau系SIMへ移行を考えようと思います。

もっとも、滅多に発生しないのと、機内モードで回復できますし、
またMNPするのが面倒だなあという思いもあって、
今のまましばらく様子を見る方針になりそうです(^^;;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。