掲示板

山歩きが好きなのですが、

圏外のエリアに行って帰って来た時に
SNSが繋がらないことってありますか?
電源を落として再起動して使わないといけないんですが・・・。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
機内モードON/OFFではダメですか?
書かれた情報だけの判断しますが、
Aプランでご使用されていますか?

Aプランの場合、一部回線を使うことが出来ないため、
圏外に落ちると圏外のままになることがあります。

改善策としてはDプランを使う事がいいと思います。
(結果として端末を買い替えの可能性もあります。)

もし違うのでしたらすいません。
最初マイネオのaプランで、使用始めたとき同じ症状に悩まされまして、使えないと思いましたが、バギンズさんがおっしゃる通り、電源ON OFFで無くても、機内モードのON OFFで解決しますよ。
電波状況が悪いとまたなりますけど…
そこは、愛嬌で!
自分の住んでいる所がAUのLTEに入りにくい所があり、機内モードONOFFや電源の再起動で、圏外になったら対応しています・・・。
Dプランの方が、安定して使えますね。
私もAプランを使用していますが、登山道などに行くと、かなりつながりにくいです。しかし、家内のdocomoはぜんぜん平気ということは結構あります。
やはりLETのみで、3Gが受信できないのイタイところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分も結構、登山や渓流釣りで山奥へ入りますが、3大キャリアさんの中で一番まともなのはdocomoでしょうね

今はカケホ電話の関係で通話はSoftBankガラケーカケホSIM使ってますが、山奥に限らず都市部でも圏外が多く、不便な思いをしています。

で、その対策としてDSDS端末のSIM1スロットに上記SoftBank通話SIM、
SIM2スロットにmineoくんのD(docomo)タイプデュアルプランのSIMを入れて、SoftBankの設定で着信10秒後にmineoSIMへ転送する様に設定しています。
(圏外の時は10秒待たないで即時転送される仕様です。)

上記対策でSoftBank圏外問題はほぼクリアしており、端末の着信履歴をみると数回に一度は転送が行われている事が確認でしました。
(mineoくんの電話番号は誰にも教えてないので)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。