掲示板

大事な書類

また今日から、母の通院諸々、実家に手伝いに来ています。

そろそろ、後期高齢者健康保険証など切り替え時期~と気にはしていたんですがー期限切れにならないように。
「役所から届いた書類は、ここのカゴの中に入れておいてね。」
と私が確認したり、手続きしたり差し替えたりするために。

でも、父は自分のは大事に、自分の引出しに。
「母のは知らん」と。
介護保険のピンク、オレンジの証書はどこ?
介護関係は父と母のを一緒に受けてるので、一緒に保管してほしい😞💦って言ってるのに💢
介護サービス事業所に提出必要なもの。大さがし😞💦の中、
母が違う引出しからこれ?って出してきた。
なんとか数時間で必要書類見つけたけれど、父が「大事なもんやから、さわらんといて。なくしたらあかん。」と私に言う。
大事なものだけど、何に必要か理解していない父に苦笑い。

今回は、再発行手続き必要なく、ホッとした~😧


12 件のコメント
1 - 12 / 12
母が認知初期の頃、そんなだったことを思い出しました。
仕舞った場所どころか、それが存在していたことすら忘れるんで、任せてたら危ないから家族が整理しようとすると「触らないで!」って怒るんですよ。
ご苦労様です。
親族じゃないと手続きできなかったり大変ですよね。

うちも、父が入院したさい高額医療や介護など申請に役所に行ってました。
介護って自動更新じゃないんですよね…。

こちら側から申請しないといけない…不便です。
でこちんさん、手続きお疲れ様です。

ここに置くと決めていても、なんか整理整頓したくなっちゃうみたいで、でもどこに置いたか忘れてしまって…の繰り返しです。
ボールペン、補聴器、ハンカチは毎日のように家探ししてます、私がw

>momojrさん
介護保険は年1回、自宅で面談するだけで、(認定されれば)後は全部ケアマネさんがやって下さって認定証が送られてくるのでほぼ自動更新ではないですか?
地域によって違うんでしょうか。
それが、通知もきたのか?きてないのか?
退院後、介護サービスの利用がなかったからかもしれません。

数ヶ月点滴で死の寸前までいき…生き返ってきました。
>父は自分のは大事に、自分の引出しに。


家でも
こういうこと、よくあります(笑)

大事なものは
それぞれの決まった場所に
保管しているのは良いのですが…

二人分が一緒なっているものは
片方が保管しているので
もう片方が『ない、ない』って
大騒ぎして探し回ることに…

そういうことがある度に
『一緒の所に置くのはダメなの?』
と言ってみたりしていますが、
本人たちはそれはダメ!らしいです

なので
今のところは
両親それぞれの責任感(?!笑)を
尊重して…

今回は
お家の中だけで解決できたので
良かったですね(*´˘`*)
>momojrさん
そうでしたか。
お父様の入院中に認定審査期間になって、そこで止まったままの状態だったんですね。
高額療養費も初回は還付用の銀行口座登録などしないといけないので、ちょっと面倒ですよね。(なので、今問題になっているマイナンバーと銀行口座1つの紐付けは賛成派です。)
でこちん
でこちんさん・投稿者
ベテラン
家は、もともと、役所への手続きなど父が母のもやってたんですが😉
2年前に、母が骨折入院して
友人から聞いていた介護保険の手続きする時に、申請するのを手伝いました。パンフレットは一生懸命読んでましたが、???状態😞💦で、「介護なんて必要ない」て言う。必要かどうか調査してもらおう~というのから、
「介護認定調査」「事業所さがし」「ケアマネさん決め」「介護サービスの選択」「高額医療費還付申請」
父ができたのは、書類に自分の住所名前を書く作業だけ。
その時から、子の私が手助けするように(しなければならない)ようになりました。

役所も、問い合わせたことしか、答えてくれないし、
毎日のように同じ役所の窓口に通って、介護サービスご受けれるようになりました。介護サービス受けれているから同居せずに生活できてる??状態です😊

その後、1年毎の切り替えやら、何やら、いろんな書類が役所から父と母の名前で別々に届きます。
必要なもの、だから、おおさがししてます(笑)
>父ができたのは、書類に自分の住所名前を書く作業だけ。

うちもそうです(´Д`)
最近は目が疎くなりそれすら難しくなって私が代理で書くことが増えました。

>毎日のように同じ役所の窓口に通って

大変でしたね(><)
初認定審査は役所に電話で依頼。
ケアマネさんは自分が健康診断を受けた病院の先生にたまたま話したらすんなり決まって。
うちはラッキーだったのかもしれません。
透明袋に入れて天井からぶら下げておきましょう。
親の面倒お疲れ様です。
いろいろありますが、親があっての親孝行で、両親ともに早くに他界したので、行くのは墓参りくらいになってしまいました。😊
でこちん
でこちんさん・投稿者
ベテラン
皆さま
返信ありがとうございますm(_ _)m

親孝行かどうかーできることをやっていこうと思っています😉
両親とのやりとりで、昨日言ってたことを忘れてたり(記憶にない)で、苦笑いすることが多くて。。。(笑)
誰かに聞いてもらって、「分かる~」と相づちをうってもらえると気分が落ち着く??😁✨感じです。
ありがとうございました。
でこちんさん♪
お年寄りの相手は大変ですねえ(^^)/🐼 私もこのような老人に
ならないよう注意します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。