mineoスイッチありがとう!!

モバイル・IT

こんにちは。

うちはauのWimaxのモバイルWiFiを契約していて
スマホ2台タブレット2台を繋いでいます。
結構使っていて節約にもなっているのでなくてはならない存在です。

そんな中、12日の夜に突然Wimax(ハイスピードモード)が圏外に。
SIMの抜き差し再起動などしても効果なく
丸一日がスイッチ低速で我慢してみましたが復旧せず(ToT)
日曜日にauショップに行きましたがそこでは繋がり問題なしで
逆にauひかりにされたら安定しますよと営業される始末。
でも、今まで問題なく使えていたのにとスゴスゴと帰宅しました。

乗り換えも視野に(キャッシュバックや割引があったりしますよね)
家族で相談していました。
その間もスイッチ低速でしのいでいました。

月曜日になりどうしても繋がないと見られない動画があったので
プラスエリアで小一時間見たあとハイスピードに戻すと
何と!!復旧しているではありませんか!!

今は通常使用に戻り平穏な日々ですがスイッチのお陰で
WiFiが不可の時もパケットを気にせず使うことができました。
mineoさん、スイッチを作ってくださってありがとうございました。
私的には大発明だと思っております。
今後もよろしくお願いいたします( ^ω^ )

追伸

WiFiが圏外の時、タブレットはSIM無しなのでただの板でした。
このままかもと思うと絶望的な気持ちで心細かったです。
我が家の今後の課題かなと思いました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 5

Wi-Fiのない環境になると普段通り使うのが怖くなりますよね。写真や動画もどれくらいパケット食うのか考えたり…SIMなしタブもほんとただの板になるしσ(^_^;)

どれだけ依存してるんだって話ですけど、今や無くてはならないものですもんね。
私もスイッチで精神的に救われたこと何度もあります。
落ち着きますよね。笑

なにはともあれ、低速で意外といけることがわかってよかったですね。


>>WiFiが圏外の時、タブレットはSIM無しなのでただの板でした。
>>このままかもと思うと絶望的な気持ちで心細かったです。
>>我が家の今後の課題かなと思いました。

SIMの入っている端末でテザリング(Wi-Fiスポット)をしてつないであげれば、ただの板ではなくなりますよ。

ウチのタブレットは、家では光回線のWi-Fiルータに、外ではモバイルルーターかテザリングで繋がるように設定しています。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

UQ L01へ買い替えましょう。持ち出せませんが早い壊れないですよ。

スイッチON(低速)でパケットまったく減らないなんて素晴らしい発想ですね!
docomoの頃には考えられないことでした
乗り換え月は3GB契約 2カ月目から500MB  これで充分です
ほんと mineoスイッチありがとう!!
です 

この話は後日談がありまして紹介しますね。

当日auショップ経由でサポートセンターに電話してもらったのですが
WiFiはUQモバイルのサポート管轄でわからないと謝られっぱなしでした。
じゃぁ何でauのロゴ入れて売ってるの?
オタクでは自分達で説明できない物売ってるの?
やっぱりauは信用できないと強く感じました。

改めてUQにかけてもらったら、丁寧に電波の受信状況などを説明してもらい
電波を上手く受信するコツなども教えてもらえました。
またトライUQWiMaxをされてみたらと、とても親切に対応していただけました。
とても感じが良かったです。

次の日繋がったとUQさんに連絡したら別の方だったのですが
これまた親切な方で前の日も住所は伝えたのですが
改善依頼をしますとのことでもう一度住所を確認してもらえました。
auショップの担当者にも連絡しましたが何のフォローもなしです。
この違いって?

最後になりましたがあれ以来WiFiの電波がしっかり入るようになっています。
これは以前はムラがあったのですが
電波の扇の広がりが常に最大なのでわかります。
UQさんその節はお世話になりました。
とても助かりました。ありがとうございます‼️

このトラブルでその会社の本質が見えた気がします。
auはやっぱり・・・な会社なんですね。
WiFiも早めにauから乗り換えよっと‼️

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。