掲示板

SIMロック解除について

SIMロック解除について教えてください。主人が去年、中古で上記端末を中古で購入しました。でも一向に機種変更する気配がなかったので、mineoで契約して息子に持たせようと思って貰いました。が12月以降はSIMロックができなくなるのを知らなかったらしく、さらに今の端末がロック解除された状態で買ったかどうかも記憶がないそうです。おバカー、と叫びたい気持ちですが、万に一つの可能性にかけてmineoでSIMを購入し、先程端末に入れて、SIMのステータス更新をしてみましたが、利用不可と表示され、更新ボタンを押すとネットワークエラーとなります。これはやはりロック解除されていない、と言うことでしょうか?それとも他の要因があるのでしょうか?Wi-Fiはつながっています。
ダメ元ですので、使えない場合はp10liteを購入するつもりです。よろしくお願いします


5 件のコメント
1 - 5 / 5
SHV39でしたら、mineoでしたらvolteSIMになるはずです。
mineoのSIMはどのタイプで購入されたのでしょうか?
ご自分でしなければSIMロックは解除できません。
確かに11月末で持ち込みでのロック解除は終了してます。

SIMロック解除されているかどうかを確認されるのでしたらauのHPで解除端末かどうか確認できますよ。
>> まきねえちゃん さん

誠に申し訳ありませんがカテゴリー違いです。
Q&Aのほうに書き込みしてください。
残念ながらWi-Fiに繋がった状態でSIMステータス更新をしても利用可能にならないなら、もう他社SIM(au系MVNOのSIMでも)では利用不可能です。
理解されている通り、昨年の12月以降はauからの直接の購入者本人でなければSIMロック解除できません。

後、質問は折角Q&Aコーナーがありますので、そこでするようにして下さい。
SHV39 は2017年7月7日 発売です。その翌月の8月以降発売であれば、少なくともau回線を使っているMVNOでは通信できるようにしないといけないのですが、その一月前発売ですので、simロック解除しないことにはmineoでは使えません。そしてまた、もともと中古で購入されたのであれば、残念ながらこれからsimロック解除することも不可能です。

そういうことですので、諦めて他の機種を購入されたほうがよろしいかと存じます。
皆様、早々にお返事ありがとうございました。そうですよねー、もう無理ですよね。サッサと別の端末を用意します。また、カテ違いですみませんでした
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。