掲示板

電話 電波 つながらない

初めまして。
3月に家族全員マイネオデビューしました。

大阪在住の私たち夫婦と子供1は問題なく使えているのですが

春休みが終わり、学生寮へ戻った子供2が、電話もネットも使えず困っています。

電話をかける→しばらく待ってもつながらない。一度だけコール音が鳴ったことがあり、電話に出たのですが、私の電話口からは声も音も何も聞こえなくて切りました。

ネット検索する→画面上で読み込もうとしてる様子はあるようですが検索できない。

寮は関東にある見晴らしの良い山の頂上に建っています。

機種は、auで2017年5月に購入した
Xperia X performance(SONY
製品) をauでSIMロック解除して、マイネオ店舗でSIM挿入と設定をしてもらいました。SIMはauVoLTE です。

大阪に帰省中は、問題なく使えていました。

関東はつながりづらいのでしょうか?山の頂上というのが問題なのでしょうか?

現状、LINEもできず、公衆電話でやりとりしています。

何か改善策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ご質問はQ&Aの方へお願いします
<(_ _)>
より適切な回答があると思いますよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3月デビューで、マイネ王登録は昨年5月ですか?
私の息子も一度同じような症状経験あります。
その時は息子が設定をいじり、どこを触ったかも覚えてなかったので、初期設定を初めから、やり直しました。それで解決しました。デビューしたばかりならデータ移行も少ないでしょうから、何を試してもだめなら最後の手段です。
https://www.au.com/mobile/area/map/kanto/
サービスエリアは、いかがでしょうか?
移動して、場所を変えても同じでしょうか?
(機内モードON OFF、電源入り切りを試して下さい)
Wi-Fiがオンになってるのであればオフにしてください。
またCPA設定が無効になっていることがあるので再設定をしましょう。
お子様はどちらもAプランでしょうか?
学生寮でauもしくはUQ mobile かmineo Aプランを利用しているお友達をまず探してください。

同じauネットワークで利用できている場合は端末の対応バンドなど、端末仕様あるいは設定の可能性が考えられます。
他のお友達もau系で利用できていないなら、Dプランへの変更も視野に入れて、学生寮でdocomo系は利用できているかを調べてください。

Q&Aもご活用くださいね。
auは、どちらかというと基地局の数は少なく立てて、出力を大きくして広い範囲をカバーするという考え方で事業展開しています。そうすると、山の上なんかで基地局から遠かったりすると、基地局からの電波はスマホに届くが、スマホの微弱な電波では基地局まで届かないから通話・通信ができないということが起こりがちです。

619_ak@mnemoさんの言われているとおり、同じ寮内の学生のスマホの使用状況を確認されるのが一番だと思います。
昔から『山にはdocomo』という格言がありますね٩( 'ω' )و
mineo724
mineo724さん・投稿者
エース
皆様いろいろなコメントをご丁寧にありがとうございます。

個別にお返事をする方法がわからず、こちらでコメントさせていただきます。申し訳ありません。

Q&Aの存在を知らなかったのですが、今後はそちらを利用したいと思います。

auで使用していた機種なので、店舗スタッフから拾う周波数の関係でAタイプを勧められました。

他の家族のスマホ同様にSIM挿入と初期設定をスタッフに依頼したので、CPA設定について問題はないかと思われます。

家族の中で私だけが2017年5月からシングル契約をしていました。

そして、2018年3月に私を含む家族4人がデュアル契約をしました。

マイネオ契約した夜に電車で学生寮へ戻る途中、LINEとTwitterをしただけで、設定関係はさわっていないそうです。

元々au契約だったので、入学当初から大学構内や学生寮でも使えていました。ただ、au docomo SoftBank どのキャリアも電波状態は良くないそうです。

このあと、おしえていただいたサポートダイヤルへ電話をしてみるつもりです。

皆様どうもありがとうございました。
(*^_^*)
通常は電話できそうですね。

通話だけでも回復して欲しいです。

寮内に公衆Wi-Fiがあれば、セキュリティを確認して、LINEをWi-Fiエリアでご利用される、もしくはご家族でLaLa Call通話されるのも頭の片隅に置いてください。

もしdocomoで改善するなら、少し不便で出費はあるけど、MR05LNなど共有のモバイルルーターをIP電話連絡やネット検索用に、お子様に持たせても良いかもしれません。

ピークタイム、平日昼12:30前後や夕方の特定時間帯の遅延の場合は、MVNOの特徴です。
au端末のCPA設定って
気まぐれで外れる事があります。
ご注意下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。