掲示板

通信スピード

よく昼間12時や夕方は通信スピードが使えないぐらい遅いとか見ますが、
これって東京大阪の都市圏ど真ん中とかの話なんですかね?
大阪の郊外で確かに遅くはなりますが、平日昼間でも4-5M程で十分使えるレベルです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
そりゃあ、多くの人が同時に同じ回線にアクセスするんですから都市圏ですわね。
梅田で平日12時台は下手するとWEB閲覧もできなくなる時があります。
LINEもメッセージは問題ないですが、画像とか送信失敗する時ありますし。

なので、ダメそうなら諦めて、それ以外の事してますよ。
平日昼間では、そんなもんですし、私はそれは遅いとは思いません。もっと速い事もあります。

しかし、12:35前後は遅いです。環境にもよりますが0.5Mbpsぐらいザラです。速くても1Mbps。この魔の時間帯に耐えられない方が多いのです。

節約スイッチonだと0.2Mbpsちょいなので、これを常用するタイプの方は、魔の時間帯に耐性があります。w

速い遅いは主観も大きいので、これ以上はなんとも。(私も0.6Mbps割ると耐える気がなくなる)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dプランは遅い事は殆どないですね。常時20Mbps以上出ます。私の地域は
んー、キャリアとの接続点(POI)の混雑が昼間の減速の原因なので、都会が遅くて田舎が速い事はあり得ません
何故なら、mineoのすべての通信は(北海道から沖縄まで)大阪にあるPOIを通るからです

むしろ、昼間でも4〜5Mbpsも出るMVNOがあるなら私はそこへ乗り換えたいですw
あ、UQmobileってのは無しでw
POIの混雑と、その地域のキャリアの電波キャパシティの区別は…、一般の方にはつかないでしょうね。

我々は逸般人なので。w

千代田線では、混雑時にはキャリア(docomo)ですら繋がらないとのことです。
平日お昼(12時台)や夕方(17時~20時頃)の混雑はスポット的なものではなく、
POI(大手キャリアとの相互接続点)の混雑が原因なので、使う場所は関係ない
ですね。

どこからデータ通信を使おうが、必ずmineoの場合大阪にあるPOIを通過し
ますので。(^^ゞ

都市部の場合は、それに加えて基地局自体の混雑によるスポット的な
速度低下も影響が加わる事もあるという感じです。
ただ、こちらは大手キャリア利用でも起こることですね。
書き物したり、ニュース読んだりして
混雑タイミングは過ごしたり…
なんてのは、解決策ではないですが…
混雑時間帯の速度低下は、どこでも、
キャリアでもあると思います。
工夫で乗り切るか、あとは追加負担を
覚悟でSIMカード二枚とかどうでしょ
うか?
個人的にはMVNO(格安SIM)の混雑時間
帯の速度低下は、徐々に緩和されていく
かなと思います。
平日12時35分に使ってみましょう。
問題無ければもっと安い会社に行けますよ。

30BC80EA-AA3E-4C9D-BB7E-5D50DE8381A7.jpeg

マイネオスイッチオン BNRスピードテストです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。