アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

マイネ王ログイン・eoID連携ログイン時に初回必ず失敗するので修正して欲しい(PCサイト)

提案内容

不具合報告なんですが…
掲示板やQ&Aに書く内容なのかもしれませんが、こちらの方がmineoスタッフの方がすぐみてくれそうなので、こちらに書きます。

表題の通りでログインのメールアドレスもしくはeoID、パスワードを入力してログインボタンを押すと、正しい入力をしているのにログインが失敗になります。
この状態でログインフォーム内にreCAPTCHAが表示され、「ロボットではない」をチェックして、同様のID/passを入力してログインすると正しくログインします。

初回ではreCAPTCHAが枠外に表示されており、正しい場所とは思えないので、それが原因で初回のログインが失敗するようにも見えます(こちらが原因だと断定する訳ではありませんが、可能性としては高そうなので)。

非常に手間なのと、正しいログイン情報を入力したにもかかわらず失敗するのは皆さん不安を覚えると思いますので、なる早で対応いただければと思います。

なおPCサイトで現象を確認しましたが、スマホでのアクセス・アプリでのアクセスについては未確認です。
よろしくお願いします。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご迷惑お掛けし申し訳ありません。
システム修正いたしましたので、改善しているかと思います。
現在も再発する場合はご連絡いただけますと幸いです。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
運営各位

ロボット判定のつまり不正ログイン防止のパズルですが、iOS iPadOSでもパスワードを保存しておくと自動入力の際、同時にエンターキーを押す仕様になってしまいます。

ユーザ側がそれを知っていて先にパズルを組んでからIDパスワード自動入力すれば問題ないと思うんですが、わからない場合疑問が小さな不満となって残ってしまう可能性があります。

おそらくログイン画面にブラウザのエージェントIDから問題が発生する識別子を読み取って、画面上に「※先にパズルをはめてしてください」などの赤文字の注意書きがあった方がユーザーフレンドリーかもしれません。
MASA-P
MASA-Pさん・提案者
エース
iOS版mineoアプリ内のマイネ王ログインでも同様になります。WebView実装だと思うので、Android版も同様ですかね。
MASA-P
MASA-Pさん・提案者
エース
スパイス玉子様
早速のご対応ありがとうございました。
手持ちの端末で一通り試してみましたが、現象は再発しなくなり、特に問題無いように思います。

これからもよろしくお願いいたします!
イライラが、かなり解消されました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。