掲示板

混雑時の速度低下

お昼休み時間帯の速度低下は前々からわかっていたし、私はお昼時間帯に外でスマホを使う機会はほとんど無かったので、気にもならなかったんですが…。
仕事がオフの時に、たまたま無印良品でお買い物をして、それがたまたまお昼休み時間帯で、無印アプリをレジで提示しようとしたら、これがなかなか出てこない😣 レジが空いてたから良かったけど、待てど暮らせど出てこない(>_<)
バーコードは出ないけど、下の番号だけは表示されてたので、店員さんが、「この番号がわかれば大丈夫ですよ😊」って番号を手入力してくれたんですが、その途中でやっとパッと出てきた💦
最近はポイントカードやら、会員証やら、レジでアプリを見せる機会も増えました。それだけでなく、メルカリなどで売れた物を送る時にも、らくらくメルカリ便はQRコード表示しないとだし、スマホで入場出来るチケットなんかも増えたし、そういう時に通信速度が遅いと割と困るなぁ〜。
皆さんそういう事、けっこうありませんか?


19 件のコメント
1 - 19 / 19
マイネオだとお昼休みに楽天ペイが
QRコード出なくて。
ワイモバイルのガラホでテザリングしてます。
たまに、困ることがあります。
なので、スクショ画像などで対応できる時には、事前にスクショをとっておく事があります。また、レジでの提示の場合は画面を出してから並んだり・・

その場で、絶対操作しないといけない場合には、店員さんを待たせることになるので、なかなか心苦しいですね^^;
東京にライブ参戦した際MAPアプリか時刻表アプリを開こうとして一瞬開けなくて(間を置いたら開けました)かなり焦った覚えがあります。
そうですね~
楽天のポイントカードとLINEPAYの残高確認する時とかアプリクーポン表示も、結構通信時間かかるなぁと思いますが、時間かかることはわかることなので基本はレジに付く前に用意してますね
一時間ぐらい祈ると治るんですが。

そういうわけにいかない場合は、店に入った瞬間にアプリを立ち上げる、安い中古機材を使って、サブキャリアを併用するのが現実的な回答だと思いますし、それを実行しています。w
mineo回線関係ないけどあります!
ガラケー代わりに旧型スマホ使っている関係で反応遅くしょっちゅうイライラしますw
MVNOあるある ですね。
mineoとかの場合は事前に表示させてからっていう
前準備や確認が必要になりますね。

マイネオスイッチが
「いざって時に高速モードにすると確実に通信できる」
っていう機能なら使い勝手がかなり良くなるんですけどね。

普段低速、必要時に高速 っていう使い方はUQが期待に応えてくれます。
出張中のお昼時、帰りの列車を調べようとして乗換案内アプリを立ち上げたものの、いつまで経っても検索結果が表示されずに焦ったことがあります。
結果、残念に思いながら mineo はサブ回線に。
頻度からいえば、そんなに無い事なんですが、その一回が焦ったり苛ついたりしますよね。
昼の出張で電車の時間を再確認する時によく似た事があります。
QRコードや飲食店の予約番号などはあらかじめスクショ撮っています。
私はスマホを複数台持ち歩いているので、mineoの通信が遅いときはY!mobileのデータSIMを入れているスマホを使っています。
スマホを複数台使う人はマイネ王なら珍しくありませが一般的には少数派のようです。
何か良からぬことにするためにスマホを何個も持ってるんじゃないかと職場の同僚に疑われたことがあります。
単なる趣味なんですが理解しにくいのでしょうね。
Amazonのコンビニ受け取りのメールは事前にスクショしておきます。
コンビニのWifiに繋ぎに行く場合もあって面倒くさい(諸事情で繋がない訳にいかない事もあるので)
みえろん
みえろんさん・投稿者
エース
ちなみにTポイントアプリのモバイルTカードはスクショ禁止でしたね。制限時間があるみたい。
便利かと思ってアプリ入れたけど、普通にTカード出してます(´・・`)
ポイントカードばかりで財布がパンパンなのも嫌だけど、何でもスマホだと、いざと言う時に速度低下とか、充電切れとか、予期せぬ事態があるから、やっぱりカードは持ってない不安😥よって財布はデブなまま💦

主人はauのiPhone7plusですが、通勤定期がモバイルSuicaなので、一度だけ充電切れで仕方なく切符を買ったことがあるらしいです。
便利になったけど、アナログは捨てきれない、無くしちゃいけないなぁ…と日々感じます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
似たような経験有りますよ。
その後は平日の昼休みは何もしないようにして対応してます。

ちょっと情けないですが。
mineoさん! 民の声をお聞きですか?
こうゆう些細なことが勧めづらくなるのですよ。
国民のために、さらなる努力をお願い申し上げます! 一国民の声でした(^。^)
真っ向から反対意見になりますが「ない」ですねえ。
そもそもお昼休みの時間がズレてますから.....>13:00前後~14:00前後

結局支払う料金が変わったということは厳密にいって「サービス内容が変わった」わけですから、ユーザー側としては何か工夫しないと今までと同じような使い方は成立しないと考えなければならないのでは?、と思う次第です。

※そもそもキャリアと完全に同じサービス提供しながら半額以下の料金、
 なんてことは逆立ちしても継続事業として提供し続けるのは不可能に
 近いので。

「サブブランド」と称されるワイモバイルだって、元はイーモバイルであって、周波数帯の割当も有ったキャリアですし、UQモバイルも別途 UQ WiMAXでサービス種別の違いがあるとは言えやはり「周波数帯の割当があるキャリア」ですからねえ。

両社とも親会社、または買収後事業者と設備の融通をして実現しているサービスだと考えれば、深く調べれば調べるほど「理由は存在する」といえます。

※別に両社の存在が不公平と言っているのではなくて「結局彼らも
 キャリアであって、グループ企業だから色々と融通や相殺できる
 でしょ」ってだけです。企業活動上当然のお話です。
nanako-chanさん

>こうゆう些細なことが勧めづらくなるのですよ。

それはかなりズレた指摘かなと思います。じゃあどこなら勧めやすいのでしょう?
mineoに限らず殆ど全てのMVNOはお昼時は遅くなります。
お昼時でも速いのはキャリアかUQ、Y!mobileしかありません。
てんがろんさんへ
自分の言葉足らずのコメントには申し訳ないとは思いますが、自分もお昼時以外でも提示したい時に提示できずに焦った事があります。そして上の方達のように前もって開いておこうと思っています。勿論、mineoさんも頑張っておられると思いますし、同じ状況、環境などが違えばいつでも提示出来る訳ではないとは思いまが、
“じゃあ何処なら勧めやすいのでしょうか?”
私のお勧めはmineoです!と言いたいですね!実際、殆ど自分に合ったmvnoです!
他のmvnoの事など関係ありません!
何故か勧めたくなるmineo! の6つには残念ながら入ってはいませんが、他とは違うmvnoであってほしい、少なくても二台持ちしなくても、又はmineoはサブでしか使えないなどと国民に言われないmvnoになってほしいのです!
動画が途切れるとかいう問題ではなく、
せめて提示したい時に提示出来るようにして欲しいと、言えるのは国民だからではないのでしょうか⁉︎さっさと諦めてUQやYモバへ移れと?mineoさんは本当にそれで良いのでしょうか?国民が言わずに誰が言うのでしょうか?mineoさんはuser目線のmvnoであってほしい!ですから、私も含め上の国民の方達がおっしゃっている事などをmineoさんには気に留めて頑張って欲しいと、一国民の声としてコメントしたつもりです。
mineoさん頑張って下さい!応援していますよ٩( ᐛ )و
一時的にもたつきを感じることはたまにあります。

ずっとではありませんし、別途モバイルルータがあるので対応できています。

混雑時が気になる方にはマイネオOnlyはストレスでしょうね。
自分の場合、幾つか方法がありますのでMVNO以外の安価な方法を検討することによりストレスは解消されました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。