掲示板

ご長寿家電、ありますか?

皆さんこんばんは🌙*.。

家電の寿命といえば、大体10年と言われてますね。エアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機などは、急に壊れると困るので、ほとんどの方は寿命をまっとうするまで使う事はなく、買い替えたりします。うちもそうです。

でも我が家には、25年経った今でも現役バリバリに活躍してくれている家電が存在します!
それは!(≧▽≦)布団乾燥機でーす!
寒いこの季節、無くてはならない家電です。昔ながらの、蛇腹のホースをナイロン製の袋に突っ込むタイプの布団乾燥機。メーカーは三洋電機。パナに吸収されて今はありません。
壊れる気配もなく、まだまだ使えそうです。我が家の布団はこの子のおかげでフッカフカ💕

もう1つ、この夏まで使用していた扇風機も19年物で、中々の長寿でしたが、あまり古い扇風機は、モーターがやられて発火の恐れがあるとテレビで見てから買い替えました。かつてダイエーのオリジナルブランド?のコルティナってやつです。覚えている方いますかね?

皆さんの家にある、今でも大活躍のご長寿家電があったら教えてください😊


49 件のコメント
1 - 49 / 49
若い頃家電メーカーにいましたが、10年丁度で全ての部品が同時に壊れる家電が作れたら、メーカーもユーザーも助かるのにと思ったものです。^_^;

S__55951402.jpg

はい、SONY最初で最後の白物家電?

http://www.g-mark.org/award/describe/11532

土鍋も付いて39,800円(笑)

1985年グッドデザイン賞受賞で33年前の製品で今でも現役(爆)
推定昭和40年代製造の扇風機が現役で作動しています。
羽以外の全パーツがブリキ製なので発火の危険は少ないのではと認識しながらも気を付けてはいます。
今は窓際に置いて部屋の空気入れ替え専用に時々使用しています。
マーママーさん
ソニータイマーなんていう都市伝説もありましたね(笑)

ソニータイマー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソニータイマー
数年前に、17年使ったドライヤーが火を噴きまして、昇天されましたよw
1985年(昭和59年)に買った三洋電機のマイコン炊飯器が現役です。
当時、電気屋さんでステレオ(システムコンポ)を見ていたら、店員が『三洋電機製は価格が安いけど、寿命は他メーカーの半分』と言われたことあるんだが、単純構造の炊飯器は当てはまらないようです。
壊れたらIHの炊飯器に買い換えて、美味しいご飯が食べられるのに・・・。
今はないんですが、日立のドライヤーを30年ぐらい使っていました。
1か月ぐらい前に調子が悪くなり買い換えました。
30年間、よく頑張ってくれました。
掃除機25年使ってます。基本的には壊れてから買うので、壊れなければまだまだ使います。フィルターもまだ販売してますし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_0053.JPG

マーママーさん こんばんわ 初めまして

我が家にもサンヨーの長生きさんが鎮座してますわ(*^_^*)
製造年月は '91年7ー12月
27年になるんだー とビックリ!

新品ではなく二年、経たずくらいで無料で引き取ったもので
操作盤の蓋が取れてる・ゴミ袋が付け替え出来ない・液晶文字が一部消えてるため タイマーでの洗濯は出来ないくらい。
直接洗濯には支障なく、脱水も緩くならずに使えてます。

三洋製品優秀!
この後のコメントで長寿家電、どこのメーカーか楽しみですねー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昭和の頃から使っている
ナショナルの扇風機
が現役で稼働中です(*^O^*)

最近の家電製品と違って
繊細な電子部品がなくシンプルな構造なせいかなかなか壊れません
スイッチもガチャガチャと音がしますし(^_^;


他にも使用頻度は減りましたが
平成初期に購入した
ソニーのトリニトロン・
Hi-8ビデオデッキ
パナソニックのれんたろう
などで昔のビデオを見たりしています
あー、扇風機忘れてました。35年ぐらい使ってます。まだ現役です。
わが家には長寿家電は存在しません。壊れる前に買い替えるので、、、。夏場に冷蔵庫やエアコンが壊れたり、冬に給湯器が壊れたりしたことがトラウマになつています。省エネもあり10年以内にはリプレイスしています。(^O^)
実家の
日立の二槽式洗濯機と日立のクーラー
35年位は経ってるハズ。
クーラーは15年位は前に一回ガスは足したけど。
もう一台の富士通ゼネラルのエアコンも20年弱
交換したいけど壊れてないし、新型は親が使えない(覚える気がない)ので交換出来ない
みえろん
みえろんさん・投稿者
エース
あ、今思い出しましたが、実家の母が使っているアイロンは相当古いかも!メーカーは不明ですが、私が子どもの頃からありますので、もちろん昭和の製品です。
35~40年ってとこでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おちょこちょいですねー (>_<)
ごめんなさい! 
マーママーさんとみえろんさん勘違いm(__)m

改めまして
みえろんさん、こんばんわ~ でした(^_^;)
実家の座敷のエアコンは35年程暮れてます。確か東芝インバーターと誇らしくあり。
夏場短期間の冷房くらいの使用なので電気代は気にならない程度ですし、且つ昔のガスのは目茶冷えますぅ。
今の部屋に引っ越してきたときに1987年製の東芝の冷蔵庫がおいてありましたw
アパートができたのが1987年なので、当初からの備え付けのもののようでした
冷蔵庫は自分で持ち込んだものがあったので、残念ながら管理会社に撤去をお願いしましたが・・・
うちは、洗濯機(日立)、冷蔵庫(シャープ)、電子レンジ(三菱)、掃除機(東芝)が20年選手ですね
エアコンは10年経ってないですね

黒物は、長寿があまりないですが、PCがパーツ変更できるので長生きですね
CPU、マザー、メモリは10年ですが、FDDが多分、20年以上・・・
フロッピーを10年ぐらいは見てないので生死はわかりません(^^ゞ
我が家の洗濯機も sky-ranさんと同じくサンヨーですが、長生きしています♪
製造年月日を確認しようと思ったら ラベルが剥がれてしまってたのですが、私の記憶が正しければ25年以上は使ってるハズ!(26年?27年?)

タイマーが付いていないし、流行りの「すすぎ一回」にも対応できないので 早く買い替えたいと思いつつ、壊れてくれないので処分することも出来ず。。

sky-ranさんのコメントを拝見して改めて…サンヨー恐るべし!です(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
みさきさん おはようございます。
わたしも、製造年月探しましたよ 洗濯機ずらしてあちこち
無いわと思ったら蓋の裏でした(^。^;)

その当時、ファジーなんて言葉がテレビの中から聞こえてきてて、なんとこの代物にあったんですねー
洗濯機にもファジー へぇーなんてね
洗濯回数も一回用ありまして、液体洗剤が出回ってきてそれかは水も、電気代も節約出来てるはずと(^_^;
扇風機はナショナル製で、40年以上使っています。もちろんタイマーは有りません

それと、松下電工製のシャワートイレ25年使っていますが、今でも現役で活躍しています。おかげで痔主にならず快調です

45347E10-AFD7-49BD-9957-504C63119F7B.jpeg

昨年9月に電子レンジを買い換えました。25年は確実に使っていると思います。ターンテーブル式の可愛い子です。
まだ使えたのに、家族が新たな電子レンジを衝動買いして世代交代となりました。
残念。
マーママーさんが冬場の給湯器故障がトラウマっておっしゃっておられますけど、うちの東芝電気温水器も20年になります。
この頃ふと、そろそろ壊れてもおかしくないなあと思うのですが、ホントに良い製品です。助かっています。でも自然に故障するまで使うつもりです。突然、お湯が出なくなるのもこわいのですが。
ナショナルのオーブンレンジ
もう30年以上使ってます。
昔の完全国産家電は、壊れないのは凄い長生きするようです。

8D49B011-C434-4791-9B78-394E1417C100.jpeg

こんにちは。

我が家のラジオは約60年モノですがちゃんと鳴ります。松下電器産業のHi-Fiラジオ(笑)とても良い音です。
経年劣化で発火の可能性があるような家電は買い替えが必要ですよね。

うちは20年以上同じ電子レンジを使い続けていますが、なんだか不安な部分も。2万も出せば出力も高いのがいっぱいあるのでそろそろ買い替えかな。
>ぱんてらさん
こんにちは
確かに発火は不安ですよね😓
少しでも動作不良が出れば、買い替えるんですが、安定運転しちゃってます😅
家は今住んで10年目くらいなのでそんな古い家電はないんですが、大阪の祖母の家には、三洋の中が丸いターンテーブルの冷蔵庫が現役でありますねぇ。何年前のかは不明ですが^^; というか、中がターンテーブルの冷蔵庫、どんなのかわかるのかなぁ?
松下wi-fiラジオ、私んちもあります。

鳴らした(通電)履歴ありませんが、、
↑あッ、失礼!Hi -Fi だ。。
実家であれば照明系(松下の蛍光灯/白熱灯用)がそろそろ40年近いはず、当然かなりまずいので入れ替えたいのですが天井直付け配線埋め込みorz
自宅では回る物は日立の格言通り日立の洗濯機とドライヤーが粘ってますね、それでも15年は越えてないですが。あとはパナというか松下のアイロン。
あと白物じゃないですがVHSデッキとかカセットテープ関係は既に極まってますね、最早修理部品がなくて壊れたらジャンクで蛸足整備しかないという。
通信系は現役だとNTTのウッドホンという木製筐体の渋い電話機が認定年的に昭和の生き残り、無線系では内線用PHSで九州松下の端末が生き残ってるあたりが最古でしょうか。
PCはWin95時代から引っ張ってるATケースがまだ動きます、滅多に使わないけどまだ現役(中身はK6-3でWinMeですが)

#こないだ自宅の電子レンジが爆発した、最近の家電は脆くていけない
みえろん
みえろんさん・投稿者
エース
いやぁ~驚きました。
色々ご長寿家電を見つけていただき、ありがとうございます☆
壊れない家電がこんなに存在するとは❗️
家電メーカーは買い替えてもらわないと儲からないから、修理できそうな物でも、部品が廃盤とか言われたり、買い替えた方が省エネ&エコだとか言われたり、そんな中でも生き残って役に立っている家電が沢山あるんですね。
それにしても、PCやスマホの買い替えサイクルの短いこと!高いものなのにね…。

たくたくさん!NECの白物家電をお持ちだとは!しかもロゴが古いですね(^^;)
私もかつてNECグループの子会社におりまして、懐かしく拝見しましたよ(^_-)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_0055.JPG

我が家の大御所、忘れておりましたわ(^。^;)

母の座敷扇 三菱製品 ′74年生まれの42歳!!
ヘッドは回るけど高さが替えられずタイマー付き。
北国の夏では余り出番がなく
只今、兄宅に出張中なり。

5年前、里帰りの娘がこれを見るなり 「えーー! 何~ レトロで可愛い!! 動くの~?」 喜んでましたわ。
ありますすね
サンヨーの扇風機、昭和60年頃の物、壊れないので
私専用に使っています。あと30年位大丈夫かな?
先般は、友人の家で、ナショナル(現パナソニック)の
ホットカーペット全然壊れず、快適のようです。
布団乾燥機もあるのですが、現在使用していません
押し入れに約20年まだ使えるかな
電化製品は、昔の物が長持ちするようです。
勇気を出して
うち黒電話です。。。一時期 親子電話で子のほうはプッシュを使ってましたが、今は黒電話だけ。
30年以上前から使ってる掃除機。紙のフィルター?(ゴミが溜まる袋)になる前の真っ赤な掃除機。きれいに拭いても汚いから写真撮れない(^-^;
あ!家電では無いですが、
Panasonicの電動自転車14年目です。バッテリーも変えた事は有りません(笑)つけっぱなしで乗らないので。
でも本体もバッテリーも もうヤバいのでそろそろ買い替えです。
そうだ、ウッドホン書いときながら黒電話の存在忘れてた(汗
601だから比較的新しいはずだけどあれ何年製なんだろう。

#実質オブジェだけど実家側交換機に繋がってちゃんと動きますよ
みえろんさん、はじめまして。
ありますよ。ご長寿家電。

ナショナル製エアコン5台😁
平成2年生まれ
なので28年選手。
全て稼働しています。

電気代の事を考えると買い換えた方がいいのはわかってるのだけど💦

いい仕事してくれてるのでリストラできずに現役続行です。
平成6年に買った洗濯機と電子レンジかな。
別れた奥さんが嫁入り道具に持ってきた奴がまだ生き残ってました(笑)
うちにはないなぁと思っていたのですが、ありましたキッチンに!
コーヒーメーカー
私の嫁入り道具の一つなので、もう30年以上たちます。
今朝もそれでコーヒー淹れて飲みました。
実家に数年前まで稼働していた明電舎製の扇風機です。(金属製で重いんです)
まだ問題なく動いてましたが発煙・発火の恐れがあるので買い換えました。
(この機器は自分が物心ついた時にはありました。)

10年前の記事
http://www.meidensha.co.jp/press/press-1189064536.html
この時点で40年以上前に製造中止とあります。
ということは少なく見積もっても50数年以上前の機器(昭和30年代)だと思います。
こんにちは。

扇風機で発火するおそれがあるのは進相コンデンサーなので、これを交換すればまぁ大丈夫です。我が家にも総金属製の戦後間もない松下電器産業製の扇風機がございますが、コンデンサーと電源コードを交換して現役です(シーズンオフでしまってあるので残念ながら写真を載せられませんが)。

前述のHi-Fiラジオもコード・配線類や一部コンデンサーを交換しています。真空管の音は最高です。これでNHKラジオ体操や昼の憩いなどを聞くと気分は一気に昭和です(笑)。

せっかくフォノ入力があるのでここに
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/29504
ここで話題のBTモジュールを追加してWi-FiではなくBluetoothラジオにでもしてみようかなと思ったり(Hi-Fiとはいえモノラルだけど)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電人さん こんにちは
オール金属製の扇風機は
きっと今のリサクル店ではなく、田舎の骨董屋さんで
見かけた物かなー
と朧気に ぜひまたお目にしたいものです。

兄宅に出張中の座敷扇はこの時期
サーキュレーター代わりに、部屋干しの洗濯物に当てたりと
退職はまだまだ先のようですよ。
スレ的には扇風機の強さが目立ってきましたね、これは機能的に既に完成の域に来ているのか、それとも誰もブレークスルーを越えられない超難関なのか(苦笑

因みに扇風機はコンデンサ以外にも心臓部たるモーターにも御注意を、軸が歪んだり軸受けが劣化したりとかはバカになりませんので

#あとは電源コード、灯台下暗し
扇風機は要するにモーターなので極めて単機能、ゆえに長寿ですね。最近ではDCモーターが幅を利かせてきていて、省電力化が進んでいますが。

バカでかい真空管ラジオとクソ重い扇風機は「いかにも昭和」ということと私の祖父(既に故人)が買ったモノということで敢えて残しています。それ以外はほぼ、買い替えてます。テレビをはじめとするAV機器や白物家電はほぼ10年-15年周期で買い替えですしね。

あとは・・・唯一、トースターが三洋電機製で20年越えの現役かなぁ。これも単機能ですからね、ヒーターが切れない限りは使えますし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
gunnerさん

殆ど使ってないものの、やはり
聞き慣れな音、いつもと違う揺れ、臭いなどに注意!ですね
ありがとうございました。
10年使った日立の掃除機が、赤ランプ点灯で動かなくなりましたが、カーボンブラシを左右入れ換えたら動いたので、部品を取り寄せて交換したら甦りました。

パワー全開は電気代がかかるだけと思っていましたが、磨耗を早めてしまうのですね。

掃除機をご長寿家電にするには、パワーは控えめがよいようです。

直ったのが嬉しくて、投稿してしまいました。

IMG_0203.jpg

このスレを探し、久々に投下します。

我が家の洗濯機、最近エラーで停まることが多くなりました。
ラベルを見たら19年モノw

19年間唯一の故障は風呂水給水ポンプ(残り湯をくみ上げて洗濯に使う)で、部品交換して修理して先月末まで快調でしたが今月頭からどうも不調。
引導を渡し買い替えることにいたします。今までお疲れ様でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_2822.JPG

まだ現役で使ってる
ナショナルモミモミ

マッサージチェア
製造年月の記載が見当たらない
昭和の代物
長いことモミモミしてもらってありがとう!
(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。