掲示板

新規電話番号…。

息子の分のiPhone、新規でmineo契約して数週間経ちました。新しい電話番号が割り当てられているわけですが、この番号、おそらく前回使用者が解約してからあまり日が経ってないような気がします。

電話番号も飽和状態で、使い回し、再利用なのは承知でしたが、まず、LINEをインストールした際、ついうっかり「友達追加を許可する」のチェックを外すのを忘れたら、「知り合いかも」にズラリと20人くらいの名前!
ギョッとして、慌ててアカウント削除して、入れ直しました。

知らない人から電話はまだありませんが、今日SMSにメッセージが来て、保険会社?から、何やら保険の継続の書類を送ったら住所が違ってて戻ってきたみたいな内容で…。

なんか怪しいなぁ(;・・)
大丈夫かなぁ?このSMS、人違いですよって返信するべきかな?放置で大丈夫かな?

出来ればこの番号、変えて欲しいけど、無理ですよね?
変な人から電話無いといいな。
家族と、登録した番号以外出るなとは言ってあるけど。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
http://sumaoji.com/denwa-bango-sairiyou-1611
によると、解約後の電話番号が再利用されるまでの期間は、「だいたい1〜3年後、早い場合には3ヶ月ほど」と書いてありました。出典が明らかでないので本当かどうかわかりませんが、みえろんさんのような経験をされる方はたくさん居るようですね。
そういう意味では、あまり人気にない、070から始まる番号の方が新規割り当ての可能性が大で、トラブルが少なさそうです。
090ですが取得当初間違い電話ありました。
「違います」、「そんなはずはない」で渋々納得してもらうまで10分程かかりました。
幸いそれ以外のトラブルはありませんでしたが…
何事もなく過ごせますようお祈りします。
今の携帯電話の番号を使い始めたのはLINEが生まれる前の10年以上も昔のことでしたが、やっぱり使い回しでして、かなり長い間、前の使用者あての電話がかかってきてましたよ…。
最初は、他県の信用金庫から何度か留守電入ってて、「あ、これ使い回しか?」と思ってたら、それから同じ人あての電話が色んな人から…(-_-;)

留守電にはかけ直しませんでしたが、電話を取ったときは
「あなたが電話をかけた相手は、この番号で前に契約してた人で、私とは無関係」
「何年も同じ人あての電話がかかってきて、私も困惑している」
と説明して、今はかかってこなくなりました。
5年はかかったかな…。長かったです。

初めのうち、当時契約したばかりだったauのサポセンに相談したら、電話番号の変更は有料だと言われ、こっちに非はないのに!?と、意地になった結果がこの有様です。
もし、番号の変更ができるのならば、変えちゃうのもいいと思います。
あ、決して怖がらせたかったわけではなく、ややこしそうな番号かも…と思われたのならって言うことですよ!
今回限りで終息したら、それに越したことはありません。
連投失礼しました。
電話番号変更出来るかはmineoに直接連絡しないとわからないですね。
とりあえず、おやすみモードを使って電話帳外の着信を拒否しておいてはどうでしょうか?
あと、たしかmnpを利用しない解約は違約金無かったはずなので、エントリーパッケージ等利用していないのであれば、解約して再契約しても損失無く電話番号変更出来ると思います。余りパケットもギフトしとけば繰越せますし、検討してはどうでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。