掲示板

青森県八戸在住のかた…

こんばんは❗
急遽明後日日曜日から八戸に出張になったのですが天気予報を見ると毎日氷点下になっていて雪も降ったり降らなかったり😱
服をあまり持ってないので服装に困っているのですが八戸のかたはどんな服装で寒さをしのいでいるのですか?
また八戸にて防寒服を調達するお店はありますか?
教えていただけると幸いです。
因みに震災復旧で八戸に3ヶ月滞在したことがあるので、だいたいの地理的なものはわかります。
八戸の防寒対策をよろしくお願いいたします❗


18 件のコメント
1 - 18 / 18
うーん
其処はやっぱし りうか氏に訊くとか 。。。
(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
八戸は青森の他の地域と違って「雪が積もって大変」ということはほぼ無いですが寒いです。
マイネ神さんの画像も大げさでは無く、外を歩くときは肌を極力隠さないと寒い(というより痛い)ですよ。
八戸だと車移動が主で
長時間歩くことも無さそうだと思う。

持っている服を重ね着するのはいかがですか?

肌着
シャツ
セーター
カーディガン
アウター
などと

途中、調節出来るように

雪を考え靴は足首まであるブーツを履く
靴下の替えを持つなど

どうかなぁ

風は冷たいかも
マフラー必須かも
(最悪、頭に巻く?)(๑>◡<๑)
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
マイネ神さん
完全防備ですねぇ😆
こんな装備何一つ持ってないです😵
登山用の暖かインナーとインナーダウンを現地に送っておきました❗
向こうで凍え死にそうです😱
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
Grumpyさん
確かに車移動なんですが食事等ホテル周辺は徒歩になりそうなので服装に困るんです💦
一応暖かインナーとインナーダウン、ダウンブーツと我が家で暖かそうな物を現地に送っておきました。
マフラーはポンチョになる大判のストールを首に巻いて行くつもりです🎵
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
エレモンキーさん
雪はそうでもないみたいですが気温を見て見ると昼間も氷点下が多いみたいで私には考えられません😢
朝晩氷点下はわかりますが昼間もとなるとそんな装備我が家にはないんですよ😱
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
corgitanXさん
八戸出張行ってらっしゃったのですねぇ✨
美味しそうな物食べたり飲んだりと満喫されたのですね☺

さて現地は極寒と言うほどじゃなかったのですか?
そう聞くと心強いです☀何せ岡山在住なのですが極寒を体験したことがなく朝晩-1℃で寒い寒いと皆でぼやいております😢
一応我が家にある暖かいと思われる装備を送っておきました😁
こちらは車移動なので厚手のダウンとか防寒服を持ってないんですよ⤵
> u1uuuu1さん

いやぁ〜本当に八戸は、なに食べても美味しいですよ

向こうへ行かれたら是非とも東北の海の幸をご堪能下されw

防寒対策について、一言アドバイスするなら、足裏から冷えてくるんで、防寒靴をお忘れ無く

では、良い旅を〜

あっ、出張でしたね(爆)
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
corgitanXさん
旅行だったら八戸は良いところですよね✨
お酒は美味しいしなんと言っても海鮮は最高ですもんね👍
東北大震災の時に3ヶ月ほど復興支援に行きましたがなんとも残酷で行った当初は水なし電気なしコンビニにも商品なしと大変でした😅

その後は沢山美味しい物食べて朝市まで行きましたよ😁

現地にはスノーブーツ送ったので足元は大丈夫そうです🙋
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
u1uuuu1 さん
お風呂好きで時間があるのなら、早朝に近所の銭湯にいかれてみては。
八戸では朝早くから開いてます。
地元のおっちゃん達の生の方言が聞けて楽しいですよ。
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
エレモンキーさん
お風呂はすきなんですけど2交代の昼勤務で朝から夜まで12時間の勤務なので帰ったら寝るだけなんです😭
過酷な出張です⤵
八戸民ではないのですが、それなりに詳しいので、少しばかり情報提供をさせていただきます。

ダウンジャケットの方もいらっしゃいますが、厚手のコートであれば、どのようなものでも問題ないと思います。
コートの中は比較的薄着じゃないかと。ヒートテック(半袖)、シャツ、薄手のセーター、ジャケット。といった感じです。厚着をしすぎると屋内で汗をかきます。
あとは、首と名前が付くところを温めてます。マフラー、手袋、スパッツ(パッチ)ですかね。
靴は、都内で履く革底の靴だけはおススメしません。

購入場所ですが、中心部ならさくら野百貨店。駅から離れると、ラピアやUNIQLO、(シンフォニープラザ、湊高台)などがあります。お車で移動でしたら、郊外店の方が、車も停めやすいかと。品揃えも雪国仕様だと思います。

ご存知かとは思いますが、八戸は雪の街というより、氷の街です。しかも、坂が多いです。運転の際はお気をつけくださいませ。

F39BD251-2C59-4ADA-8690-AB94071D8ABE.png

すみません

今みたら、昨夜のコメントで、八戸の気温予想じゃなくて、自分の自宅付近の気温予想を貼ってしまってました(T_T)

個人情報絡みで勝手に削除させて頂きましたのでご了承下さい。

あぁ、お恥ずかしい
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
prestuさん
さくらの百貨店て一度覗いた事あるのですがメンズ服(スーツ以外)ておいてますか?

やっぱりUNIQLO、 Right-onくらいになりますよね⁉

アウトドアショップとか見かけたことないですもんね😅
登山用ウェアは暖かいものが多いですからね☝
今日、今現在、雪が降っています。
街中だと、さくらの百貨店や三春屋に少しだけアウトドアコーナーがあります。最近引越ましたが沼舘にグリーンハウスがオープンしましたょ。
基本的に、八戸は県内でも雪は少ないですが、風がわりと強く痛さを感じます。
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
Boyakkeiさん
えっ⁉雪降ってるんですか?
明日の15時頃八戸到着予定ですが雪は残りそうですか?

グリーンハウスって良く雑誌とかに載ってるアウトドアショップですよね??
何かで拝見したことあります❗最悪そこでアウター買おうかな💨
雪は残りそうです。現在10cm~15cm位かなぁ~?
u1uuuu1
u1uuuu1さん・投稿者
エース
Boyakkeiさん
おはようございます❗
やっぱり雪残りそうですかぁ⤵
雪見るだけで寒く感じますよね😢

では寒冷地出張に行って参ります😆
情報提供ありがとうございました🙇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。