アイデアファーム
確認済み 議論OK

動画表示方法の改善

現在動画を投稿するとコメント欄でそのまま試聴できるようになっています。
これは便利な機能なのですが、投稿が多くなると掲示板の表示が非常に遅くなります。
特に最近の機能改善で表示コメント数が50に増えており、動画投稿の多い掲示板ではこの傾向がより顕著ではないかと思われます。

改善案
閲覧モードを選択できるようにして、従来タイプ と タイトルとリンク のみの表示が選択できるようにする。デフォルトは従来タイプとする。
モード選択は閲覧者それぞれが個々の掲示板毎に設定できるのが理想です。
技術的に困難な場合は各ユーザの設定で切替できるようにする。

投稿者が気を付ければ良いですが、そういった事情に気が付かない場合や、投稿した後からの改善が出来ないなどの問題もありますので、閲覧側の工夫があった方が良いと思います。

2017.5.5 追記

頂いたコメントより
主にPCにてInternet Explorer 使用時に顕著に遅くなる。
Chromeでも環境によっては遅い場合がある。
リンク表示にすることでパケット消費を軽減できる。

そのほか
カテゴリー分けで話題の幅が広がり、動画投稿をメインとした掲示板も増えていますので、早期に改善されることを希望します。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
そんなに重いですか?最近wifiのないところでは節約モードOFFで使用していますが、マイネ王そんなに重いとは感じていません。
動画の添付今後トライしてみようと思ってます。今まではURLを貼り付けていましたが、相手に見づらかっただろうなと反省すらしています。

ごめんなさい、貴殿に反する意見で申し訳ありません。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
hiro2416さん
コメントありがとうございます。
使用する環境によって異なると思います。
自分の一番悪いケースでは、WiFi環境下(元は光回線)のWinタブレット、IE 使用で、動画5点貼り付けで30秒以上待たされます。(その間操作ほとんど不可)
モバイルPCで15秒程です。
点数が増えるとさらに厳しくなります。
自分の環境が特殊である可能性もありますが、IEのデフォルト設定で使用しています。
ちなみにスマホの場合でも操作は出来ますが、動画が再生できるようになるまではそれなりに待たされるのではないかと思います。
人様のスレッドで申し訳ありませんが、例えばこちらでは最新の動画を再生できるようになるまで結構時間がかかるのではないでしょうか。
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/11565
私の持つ最低の環境でも、最速の環境でも例えば「昭和の歌謡曲掲示板」
を見ても15~20秒くらい操作不能ですし、そもそも操作不能はIEのレンダリング
時間なので他のブラウザを使うしかないと思うのです。

でも、これ結構パケット消費するんですよね。
先ほど昭和の歌謡曲だと、開いただけで4MB以上通信してます。
契約容量が小さい人は気をつけないといけないので、動画を表示しない
設定は有っても良い気がします。


#昭和の歌謡曲掲示板がJASRACに見つからないことを祈りつつ。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
とくなのぞむさん
コメントありがとうございます。
IEは普及率が高いだけでなく推奨ブラウザでもあります。
通信容量の点は気付きませんでした。
後に追記させて頂こうかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IEは過去に話題になりましたが
mineoのHPを見るにもすごい時間がかかります。

https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/11565
をChromeで見てますがすぐに見れましたよ。
通信はIIJmio-aをさしてるwifiルーター経由ですが。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
Caesarさん
コメントありがとうございます。
Chromeは速いですね。
ちなみにEdgeは操作はできますが、動画が再生できるようになるまでには時間がかかるようです。
ユーザ工夫による改善の余地があるわけですが、Windows標準環境における使い勝手の改善は意味があるものと思っています。
私も似たような点が気になって、アイデアファームに投稿しました。

マイネ王ページの高速表示オプション | トッチンさんのアイデア ファーム | マイネ王 https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/17998

YouTubeの埋め込みは便利だけど、数が増えると重たいですよね。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
トッチンさん
申し訳ありませんがそちらの提案は気づきませんでした。
今回の提案では動画表示に注目しもう少し具体的な内容としています。
基本的な構造は変えず、動画表示部分のスクリプトをスキップしてURLとタイトルを表示するだけですし、各自の設定機能は現状のものを拡張するだけですので、技術的なハードルは高くないと思っています。
先行した提案があることはアピールに役立つと思います。
ありがとうございます。
これは改善をお願いしたいです。
自分のPCではchromeでも表示が止まりますし、Firefoxだとハングアップ状態になります。能力の高くないパソコンだと処理は厳しいのではないかと思いました。
RokkoFoxさん
重複批判をしたいワケではありません。お互いの案や頂いたコメントが相互作用すれば…と思いまして。
運営さんに意見を汲み取って頂き、改善や配慮をいただけるとありがたいですね〜。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
Tokosさん
Chromeでも環境によっては止まることがあるのですね。
やはり多様な環境への対応の意味でも改善して頂きたいです。
コメントありがとうございます。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
トッチンさん
誤解しているわけではありません。おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。