掲示板

iPhone SE SIMフリーの音声通話ができるまで

通信・通話ができるようになるまでに苦労したことを情報共有の目的で書きます。
原因がわからずモヤモヤしますが、結果的には"すべてのコンテンツと設定を消去"することで、通信、通話ができるようになりました。

<使用端末>
iPhone SE SIMフリー
日本のApple Storeで購入
Model A1723

<使用SIM>
mineo au nano SIM (黒)
VoLTEではない

<契約>
Aプラン(au)デュアルプラン

<通信、通話ができるまでの苦労>
iPhone SEでFREETELの通信SIMを使っていましたが、mineoに乗り換えました。
最初に届いたSIMでは、通信も通話もできず。一瞬、4Gが表示されるがすぐに圏外になるという状態。
コールセンターに何度か問い合わせ”SIMの入れ直し”、"電源の入り切り"、”プロファイルの入れ直し”、"すべての設定をリセット"などを行いましたが、改善せず。
コールセンターでは端末に問題があるのかも、と言われ、Apple Storeで見てもらうことを勧められました。(mineoでは原因がわからず、これ以上何もできないという趣旨のことを言われました。)
Apple Storeで端末を見てもらうも、異常は発見されず。Apple Storeにあった初期化された端末、iPhone 6s, iPhone 6plus, iPhone 5cなどを使ってSIMを試してみると、同じ状態で通信も通話もできず。
コールセンターで状況を説明したところ新しいSIMを送ってもらえました。
新たに届いたSIMでは、通信ができましたが通話ができず。(設定のモバイルデータ通信→通信オプション、のローミングをオフにすると通信ができないが、オンにすると圏外になって通信も通話もできないという状態)
コールセンターに電話をして、プロファイルの入れ直しなど言われたことをやってみるも改善せず。
再度Apple Storeに行って他の初期化した端末でSIMを試してみるも、同じく通話はできず。店員さんから、"すべてのコンテンツと設定を消去"を試してみてはと言われ、やってみたところ通信・通話どちらもできるようになりました。
この際、iCloudからのバックアップはしませんでした。(アプリのダウンロード・設定・アカウントログインをひとつひとつやり直し)

mineoのQ&Aを見るとiPhone SE SIMフリーで通話ができないトラブルが他にも報告されているようなので、これから購入を考えている人にはこういった可能性をわかった上で決めてもらいたいと思います。
Apple Storeで試した結果だけからの推察ですが、SIMフリーiPhoneとau nano SIMの組み合わせで不具合が起こる可能性が高いのではないかと感じました。(Internetで見てもあまりトラブル例が報告されていないのでたまたまだったのかもしれませんが)

正確な情報ではないかもしれませんが、Apple Storeの店員さんが言っていた話も書いておきます。
- au nano SIMでの問題は時々聞く。Appleのコールセンターの方が問題情報が集まっているので、そちらの問い合せた方が解決方法がわかるかも
- 通信・通話できるようになったが1日後にまたダメになった例を聞いたことがある

今回の問題とは直接関係しませんが、Apple ID/iCloudを2ファクター認証にしていると、端末リセット後の設定をする際にSMSが受け取れず、認証ができない/iCloudからのバックアップができないということがあると思います。やり方を変えればSMSが受け取れるのかもしれませんが、私は2ファクター認証は解除しておいた方が良いと思いました。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Goma-chan さん
こんにちは
アップルとマイネオへの問い合せで、ずいぶんご苦労されたようですね。
音声とかSMSの設定の部分はSIMを差し込んだ時に情報を読み込んでいるので、トラブルがあったときには、先ずSIMの出し入れをするといい場合がありますね。
他のMVNOで使っていた端末の場合、別のSIMを入れても、プロファイルを削除しても残がいが残っているのか、新しいプロファイルでうまく動かない事があります。
何回か再起動して、プロファイルのインストールを繰り返してもだめな場合は、「ネットワーク設定をリセット」、その後「新しいデバイスとして復元」をしないといけなくなったりします。
時々、mineoのSIMを入れて使っていて、auに戻した時に繋がらないとかって場合にも、同じようにやれば元に戻ったりします。 iPhoneの場合は、復元もAndroidよりも楽に行えるのが良いですね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204027

貴重な経験ですので、また困った方がおられたら、みなさんがこちらをご案内されるかと思います。掲示板の方がURLもご紹介しやすいのでいいですね。
iPhoneがらみで1つ注意点があります。

iPhone6s・SEのキャリア版をSIMロック解除して、音声SIMを入れてアクティベーションロックを解除してから「111」発信しても、受話レシーバーから声が聞こえません。
ですので、「111」発信する前に機内モードのオン→オフを必ずしましょう。そうすると、「111」発信で受話レシーバーから声が聞こえるようになります♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様でした。

なぜ、Dプランでは無く、Aプランを使おうと思われたのでしょうか?

持っているau端末をどうしても流用したいというのなら理解出来なくも無いですが、
SIMフリー端末で、「制限事項や不具合の多いAプラン」を使おうと思う気持ちは自分的には理解出来ません。

#もちろん各個人が何をどう使おうが自由なので、苦労を承知ならお好きなようにどうぞ

自分もAプランSIMは1枚持っていますが、あくまでも検証用でして、実用用途に使う気はありません。
アップルストアから買ったsimフリーのiPhone7やiPhoneSEにauの非VoLTEのnano simの組み合わせでうまく通話できないという話は、マイネ王では何度も出ている話です。

iPhoneはほとんど中国でつくられていて、それも10数カ所の工場に分かれてつくられているそうです。また、すべて全く同じ部品かというとそうでもなく、同じ型番でも違う部品が使われていることもあるそうな。

日本向けのsimフリーなんだから、auが非VoLTEのnano simでの使用を標準としているのに、それに対応できないほうがおかしいんで、それだけアップルの品質管理がいいかげんだという話だと思います。
FREETELからaプランという事で数カ月前に話題になった、
例のシムフリーの筈がシムフリーで無かった問題を思い出しました、

該当スレは忘れた…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
少し似た経験をしたので。

mineo(Dプラン・デュアル) → mineo(Aプラン・デュアル)に回線切り替え

使用機種:iPhone5s(ドコモ版) → iPhone5s(au版)

理由:iPhone5s(ドコモ版)が故障したため


上記のような形で、回線切り替えを行いましたが、最初は1×マークが表示されデータ通信ができませんでした。

手順はmineoの案内のとおりだったのですが、iPhoneのバックアップの仕方に問題があったようです。

PCにバックアップを取り、そこからの復元を行ったのですが、データ通信はできませんでした。

iPhoneを初期化したところ、データ通信を行うことができました。

なので、端末の問題というよりも前のiPhoneの設定の問題、特にネットワーク設定の問題(ドコモ版だったため)だと考え、iPhone5s(ドコモ版)のネットワーク設定のみをリセットし、PCにバックアップを取りました。

そのバックアップから復元し、Aプランのプロファイルをインストールすると、データ通信を行えるようになりました。

ご参考になれば。
設定、お疲れ様です。
iPhoneもauよりドコモやソフトバンクの方がトラブルが少ないみたいですね。早くドコモとかと同じように扱えるようになるといいですね。
大変でしたね。

症状的にはiPhone 7で通話できない事例と似ています。
今回のように"すべてのコンテンツと設定を消去"を行うと改善するケースを
時折見かけるので初期化に意味があるのかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。