掲示板

【注意喚起】LINEのプライバシー設定

現在バージョンのLINEでは、デフォルト設定で、トークルーム内の内容をLINE社が利用することに「同意」となっています。

このことが広まってきたために、7月11日、LINE社は、これに対して下記のコメントを発表しておりますが、そもそも、LINE社側でデフォルトで「同意」としているのに、「同意するを選択された方のみ」と言う表現はないでしょう。
多くの方は、同意にONとなっているはずですので、
「設定」→「プライバシー管理」→「情報の提供」→「トークルーム情報」→「オフ」
にすることをお勧めします。
また、ついでに、「アプリからの情報アクセス」の設定も確認しておいたほうが良いでしょう。

<LINE社のコメント>
LINEは友だち同士のトークや通話などの内容を取得することはありません。「同意する」を選択された方のみ、不正利用防止やサービス向上のため、特定の情報をご提供いただいています。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
オフにしたら本当に提供されないのかも怪しいですが。LINE社のサジ加減ですよね。万が一、バレてもアプリの不具合、と言えばおしまいです。
Letter Sealing、アプリからの情報アクセス、の設定もかなり怪しいです。

Letter Sealingは、友だちも有効にした場合のみ有効。

アプリからの情報アクセスは、デフォルトが、常に許可です。

基本的には漏れても良い内容でしか使わない、しか対策は無いと思っています。

IMG_0224.PNG

ここの設定画面は初めて開いたはずですが、オフになっていました。
LINEのアプリは4台のスマホに入れていますが全てオフでした。

というか、今更なぜ騒がれているのかよくわかりませんが、今年の1月15日以前からのユーザーであれば1月15日のアップデートで初回起動時にプライバシーポリシーの変更への同意画面が強制表示されるので見ているはずです。そしてここがオンになっている人は同意しているはずです。
知らないのであれば、中身を読まずに同意した人です。

少なくともそれ以前からのユーザーであれば、この内容を知らないはずはありません。
とりあえずオフりました。
情報ありがとうございます!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございます。
オフにしました。
えんがわ
えんがわさん・投稿者
Gマスター
>Phantomさん

おっしゃっていることは正論ですし、もっともなことと思います。
ただ、今回のことに限らず、すべてのケースですべての内容を熟読し、精査して同意をする人ばかりではありません。

今回、掲載したのは、現実には知らない人が多い、このことについて注意喚起をしたかったことと、LINE社のふざけたコメントに不信感をもったからです。

IMG_8418.jpg

私は当然「同意しない」を押しました。
情報利用?とんでもないです。と言うスタンスです。

流石に何も考えずに同意するユーザーにも問題あるのです。
えんがわさん
確認したら、OFFになっていました。

情報ありがとうございます。
ありがとうございます。
私もオフにしました!
私は全て理解した上でONにしています。別に見られても困ることないし。
えんがわさん

情報提供ありがとうございました。
とりあえず気持ちが悪いのでOFFにしておきました。
入力のとこが見にくくなるから全然アップデートしてなかった…
私もAMDユーザーさんと似たような感じです。
そもそもLINEを信用していないので、他人の個人情報の扱いなど、漏れたら問題がある情報をLINEで送るのは避けています。
情報ありがとうございました
ラインは、便利に使える分
そういうこともあるのですね。
勉強になります。
マイネ王は、こういったことも教えてもらえる場所なんですね。
マイネオサイコー。
読んで同意しました。
端末認証やパスワード設定等、最低限のセキュリティ強化はしてるから信用して。
やましい事がないなら、後で変更できるようにしてると周知すればよかったのに、、
朝にPCつけたら、話題なうの欄にLINE (デマ・誤解)と出てましたよ。
おそらくこちらの関連かと。

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&rkf=1&p=LINE(デマ 誤解)&fr=rts_wdn2
デマかどうかと、内容が見れるかどうかは別の話です。

見てるかどうかは分かりませんが、見ようと思えば見れるでしょうね。暗号化してると言っても社員なら復号化ぐらい出来るでしょうし。
情報提供ありがとうございます。
設定してみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。