確認済み

フリータンクとチップの履歴(累計)の公開・非公開を選択可能にする

提案内容

Screenshot_20191231-041930_2.png

eoID連携時のマイページに表示されている、フリータンクの履歴(累計)とチップの履歴(累計)の公開・非公開を、それぞれ個別に選択可能にする。

【詳細内容】

eoID連携時のマイページに、フリータンクの履歴(累計)とチップの履歴(累計)が表示されます。
これらをプロフィール編集ページから、それぞれ個別にラジオボタンにて公開・非公開を選択式にする。

フリータンクの履歴(累計)とチップの履歴(累計)は、非公開を選択した際の公開範囲を本人のみとし本人のみ閲覧可能となるのが理想ですが、「活動状況」「投稿・コメントの履歴」と同様、お気に入りメンバーのみ公開でも構いません。

背景・きっかけ

2017年7月26日に行われたマイネ王の機能改修で、メンバーの「活動状況」と「投稿・コメントの履歴」の限定公開の設定が可能となりました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/629

サラダパン@運営事務局さんのコメントによりますと、機能改修の理由は下記のようです。
・少しでも衝突がないコミュニティにする為。
・皆さんが楽しく活動いただく上で、プライバシーを守る為。

このような理由なら、eoID連携時に強制的に公開されることで、メンバー間の衝突や晒し行為の絶えないフリータンクのパケットIN・OUTの履歴も公開・非公開を選択可能にした方がいいのではないかと思い提案いたしました。

また、メンバーの皆さんが楽しく活動いただく上で、プライバシーを守るという観点から、ついでにチップの履歴の公開・非公開も選択可能にしてもいいのかなと思いました。

下記は他のメンバーによる過去の類似の提案です。

『フリータンク履歴の公開範囲』
https://king.mineo.jp/my/a976b048cf4fd674/ideas/12594

2017年4月4日に実現済みとされていますが、提案の意図通りに実現されたとは思えません。
この善意の提案をこのまま埋もれさせておくのは、しのびないと思い掲載いたしました。
こちらの提案も参考にしていただけると嬉しいです。


「活動状況」と「投稿・コメントの履歴」が限定公開にされた上に、「フリータンク」と「チップ」の履歴まで限定公開にされると、そのメンバーの“人となり“が判断できないという方は必ず出てくるかと思われます。

そのように「活動状況」「投稿・コメントの履歴」「フリータンクの履歴」「チップの履歴」が限定公開にされていて、そのメンバーの“人となり“が判断できないという方は、その対象のメンバーと相互にお気に入り登録をする間柄になれば、それぞれの履歴が閲覧できますので、まずは先入観無しで気楽にコミュニケーションをとって仲良くなっていただきたいと思います。

それから、フリータンクのパケット引き出し過多のメンバーや、OUTオンリーのメンバーを悪人と決めつける風潮がありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?私はそうだとは思いません。なぜならば、この提案に挙げたような、フリータンク・チップの累計履歴の数字の多寡などで、そのメンバーの“人となり“を推察することは到底不可能だと思うからです。

そもそも、eoID非連携のメンバーのマイページには、フリータンクとチップの累計履歴がありませんよね。私は、活動状況やフリータンクとチップの累計履歴などを見なくても、掲示板やアイデアファーム等でのコメントや添付する画像や動画で、メンバーの“人となり“を判断しております。それだけで充分だとも思っております。


メリット・デメリット

【メリット】
・マイネ王メンバー皆さんのプライバシーが守られる。
・メンバー間の軋轢や衝突の少ないコミュニティになる。
・フリータンクの履歴を隠す為に、eoID連携の付け外しを行わなくてよくなる。
・フリータンクの履歴をリセットする為に、入退会を繰り返さなくてよくなる。
・フリータンクに関する、不快な投稿や不毛な議論を見なくて済むようになる。
・パケット引き出し過多のメンバーが晒し行為や嫌がらせ行為等されなくなる。
・フリータンクOUTオンリーのメンバーも、のびのびとマイネ王で活動できる。
・上記により、アクティブメンバーが増加してマイネ王が今よりも盛り上がる。
・マイネ王で嫌な思いをして、mineoを解約してしまうメンバーが減る。
・mineoユーザーが増加して、オプテージの収益が上がる。

【デメリット】
 一切ナシ


ご検討よろしくお願いいたします。

Admin image sq m

マイネ王 運営事務局

回答:スパイス玉子

■2020年1月15日
ご提案ありがとうございます。アイデアファームやスタッフブログに頂いているたくさんのご意見を踏まえ、今後のフリータンクの在り方を検討いたします。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 12

こんばんは。

素晴らしいお考えだとは思いますが、
デメリットは無しでよいのでしょうか?

私はデメリットとして、このまま放置すれば枯渇するのでは?と考えます。
また、引き出しが見えなくなる事により、より多くの方が引き出す可能性があるのでは?とも考えられないでしょうか?(良心の問題ですが)

枯渇により事務からも必要なだけお願いしますとコメントまで出ています。
必要以上に引き出さない対策をしin、outが、保てれば履歴はなくてもよいと考えます。
いかがでしょうか?

こんばんは。

素晴らしいお考えだとお思いになられるのなら、
デメリットは無しでいいんじゃないでしょうか?

それに、タイトルとカテゴリーと提案内容以外は任意なので書く必要もないんですよ。
この提案は、タイトルと提案内容だけで事足りてますので【詳細内容】以下はオマケですよ?

どのアイデアも実現の為に真剣に考えますと運営事務局さんがおっしゃってますので、メリット・デメリットも運営事務局さんが真剣に考えてくれるんじゃないですかね?

今月はフリータンクは枯渇しないですし、年明けに何らかの方策が発表されると思いますよ。
まあ、来年のことは来年考えましょうw

良いお年を(^^ゞ

ばななめろんさん

いつも思うんですけど、考えすぎなんじゃないですか?そんな事ばかり言ってると何もできませんよ。何でもかんでも実際にやってみて様子をみないとわからないですからね。
まぁ、この提案はタイトルを見ただけでボツにされるんでしょうけどw

とりあえず、アイデアファームのルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。

これの成り立ちをもう一度振り返って見てください。

良いお年を(^^ゞ

ばななめろんさん、おはようございます。

はい、NGですね。

>もしもある意味「免罪符のようにそれを使われる」のであれば、個人的にはあとで自分のコメントを削除しておき、本件については関わらないことにしたいと思います。

アイデアファームはもう議論廃止とされておりますし、これ以上コメントをやり取りしても荒れるだけですので、そうなさってください。

アイデアファームでの議論廃止や、ルール&マナーの文言をコメント欄の下に掲示されるまでに至った経緯を今一度確認されてください。

何卒よろしくお願いいたします。

提案されている機能を実装すべきと考えます。

活動状況を非公表にすることによって、どのスレッドにコメントしたかを見えなくする機能があるのに、フリータンクとチップの履歴(累計)などの数値部分が無条件に公開されるのは、明らかにバランスが悪いです。

また、残容量部分は本人のみに見えるようになっているので、それと同様に、無条件に非公開で良いとさえ思います。

直接メッセージでご連絡しようと思いましたが、起案者がメッセージを拒否しているのでこちらに記載します。

イエスマンだけで議論されるのであれば私としては何も申し上げないので、私への返信を削除いただきたいです。

正直そういう姿勢&メッセージ受信すら拒否されるのであれば、何も申し上げられませんし、ある意味強権発動だと思いますので。

本メッセージ投稿後3日以内にお手続きをお願いいたします。

何もせず、本メッセージだけを非表示にされるのであれば、こちらとしても運営事務局側へ通報します。

アイデアファームは『イエスマンだけで勝手にアイデアを出す場所ではない』と思いますし、『運営事務局もそういう運用は望んでいないはず』です。

私は、2016年10月にmineoと回線契約をしました。その当時からフリータンクに寄せられるINとOUTのコメントをそれぞれ見続けてきました。2017年1月26日頃のフリータンク枯渇騒動の時もなけなしの15GBをフリータンク入れておりトータルで70GBは入れておりますが、フリータンクからパケットを引き出しているmineoユーザーの方々にも、それぞれ引き出す理由や事情があると考えており、いつか余裕のある時はパケットを入れていただけるだろうと信じております。

私は、これからも同じmineoの仲間を信じ続けたいです。

実際、引き出し過多やOUTオンリーかと思っていたユーザーの方々が「今まで引き出してばかりでしたが、今月は余りましたので少しでもお返しします。」等のコメントを添えてフリータンクにパケットを入れているのを何度も目撃してきております。

運営事務局様もフリータンクのコメントを一度全て読み返してみて下さい。結構感動しますよ。

なので、パケットの引き出しが多いだけで「人としてどうよ」などと蔑まれる謂れはないと思いますし、この様に特定のユーザーを差別し誹謗中傷する投稿やコメントを見るのに辟易して提案いたしました。
そして当提案をお気に入りに登録していただき、また賛同のナイスやチップを贈ってくれている方の殆どが、そのフリータンクからのパケット引き出し過多やOUTオンリーの方々です。

その同じmineoの仲間に、この様な誹謗中傷コメントを見せて傷付けたくない、不快な思いをさせたくない、との思いから当該コメントを非表示にさせていただきましたが、コメント投稿者の違反報告により再表示され、二度と非表示にできないことは十分承知しておりますが、上記の理由により当該コメントを削除していただきたく違反報告させていただきました。

第11条(禁止事項)

3. 第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他者への不当な差別を助長し、またはその名誉もしくは信用を毀損する行為。

26. その他、第三者が不快に感じる行為、私的な営利用目的の行為、趣旨の判然としない記載行為など、当社のマイネ王運営方針にそぐわないと当社が認める行為。

>ばななめろんさん

>直接メッセージでご連絡しようと思いましたが、起案者がメッセージを拒否しているのでこちらに記載します。

>イエスマンだけで議論されるのであれば私としては何も申し上げないので、私への返信を削除いただきたいです。

>正直そういう姿勢&メッセージ受信すら拒否されるのであれば、何も申し上げられませんし、ある意味強権発動だと思いますので。

>本メッセージ投稿後3日以内にお手続きをお願いいたします。

>何もせず、本メッセージだけを非表示にされるのであれば、こちらとしても運営事務局側へ通報します。

>アイデアファームは『イエスマンだけで勝手にアイデアを出す場所ではない』と思いますし、『運営事務局もそういう運用は望んでいないはず』です。

2020/01/03 00:16

これが、ばななめろんさんの本性なのでしょうね。いろいろと残念です。

私は今まで友好的なコメントをしていたつもりでしたが、この様に急に妄想を根拠に豹変されると恐怖を覚えずにはいられませんので、これからは一切私には絡んで来ないで下さい。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、メッセージは複垢や捨て垢による嫌がらせが続いた為、以前からメッセージの設定はお気に入りの方のみ受付としております。運営事務局にも過去に相談しております。

私は何もアイデアファームのルール&マナーを傘に着て強権発動しているわけではありません。

皆さん、下記のリンク先を今一度確認されてください。m(_ _)m


アイデアファーム ご利用ガイド
https://king.mineo.jp/ideas/guide#support

アイデア ファーム(王国農園)リニューアルオープンのお知らせ
https://king.mineo.jp/magazines/special/487

アイデアラボ運用ルール見直しの方向性について
https://king.mineo.jp/magazines/special/455

2018/07/29
■ 否定されないアイデアファーム
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843

2019/01/04「実現済み」(2019年3月1日)
■ コメントするルールやマナーを明文化してアイディアファームのトップに掲載
https://king.mineo.jp/my/3ba73c72604f6918/ideas/44991

2019/01/05「検討中」
■ アイデアファームで「アイデアの芽を育てるコメント」以外 非公開・運営のみ閲覧可にする
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/45009

>ふみえもんさん

この様に違反報告し合うほどお互いに相手を快く思っていない事は歴然ですし、アイデアファームや掲示板でのあなた様のコメントは不快なだけですので、今後一切私には絡んで来ないで下さい。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

変換ミスの訂正

傘に着てじゃなくて
笠に着てでしたね。

下記のスタッフブログのリンクを貼り忘れてました。

アイデアファームのリニューアル他について
https://king.mineo.jp/magazines/special/1035

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。