掲示板

メールエラー

mineoメールアドレスで送信した事が無いのに、送信先のプロバイダーからエラーの通知メールが何通も来てる。
何でだろう?
乗っ取り?


4 件のコメント
1 - 4 / 4
このページの最上部で
「メールエラー」で検索をかけると、
何か見付けられるかも♪
> mineoメールアドレスで送信した事が無いのに、送信先のプロバイダーからエラーの通知メールが何通も来てる。

なんで、送信した事がない送信先なのに「送信先のプロバイダー」と判断するのですか?

よくわからないけど届くメールが送信エラーだから、「送信先に違いない」と思い込んでいるだけ?

よくわかりませんが、送信エラーに偽装したウィルス添付つきのメールでは?
りあらいずさんのメールアドレスはmineoから貰った初期値のままですか?
だとすると当てずっぽうで使われた可能性もありますね。
※マイネオの初期値だと多めに見積もっても450億通りくらいなのでかなりの確率
漏洩かどうかはマイネオアドレスを変更してみればわかります。

情報処理機構のFAQによると「無視」がオススメだそうです。
Q9. メールを出した覚えが無いのに「送信出来ませんでした」というエラーメールが届く。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-mail.html

トッチンさんのいう通り「配信不能レポート」を利用した攻撃やスパムの可能性もあります。毎分何十通もこないのであれば無視もひとつの手かと。
後方散乱メール (Backscatter)/配信不能レポート (NDR) スパムについて
https://community.sophos.com/kb/ja-jp/37088
りあらいず
りあらいずさん・投稿者
ルーキー
コメント、ありがとうございます。
身に覚えが無いので、削除して無視します。
メールアドレスは初期値から変更してあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。