この季節がやってきました

関東の国電として唯一残っている185系もいよいよ終わりが迫ってきて(悲しい)( ノД`)シクシク…)国電成分が不足がちになっていたので、今夏もムーンライトながらを使った関西の国鉄電車の鉄成分を吸収に行ってまいりました(観光していません。申し訳ありませんm(_ _)m)。
本当はゆっくり2日かけて回りたかったのですが、帰りのムーンライトながらの指定席券手配に時間がかかり、いつも通り日帰りとなってしまいました。
日帰りなので狙いを決めて動かないといけなかったので、2編成しかない奈良線の緑103系に的を絞りました。ネットの情報を頼りに来るであろう時間に京都で張りましたが到着した時に奈良線ホーム奥の留置を見ると、パンダおろしている103系が・・・。
不安でしたがしばらくすると無事お出まし。去年も実は張っていたのですが、巡り合えませんでしたので5年ぶりの乗車でした。座席のモケットも柔らかく、懐かしい天井扇風機、MT55の迫力ある動作音など満足いく鉄分吸収の旅になりました。
奈良線の103系↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:JRW_series103_Nara.jpg


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 5

🚎私は185系も103系も乗車したことがいよいよ、昭和の時代が終わると
 言うことですねえ なんか、寂しい気がします。 jyoroさん 青春18切符
 で電車に乗っておられるのですか❔ いいですねえ❕ 私も若かったら
 御一緒したかったです。

青春18きっぷ使ってます。
移動には疲れますけど格安スマホ並みにコスパ最強ですからね。

ムーンライトながら羨ましい!

今年は青春18切符使わなかった、みねお!

 国鉄時代に作られた車輌の引退も近くなりましたね。西日本は財政事情もあり延命化工事してましたが。

485系「華」編成による夜行列車、、、2019年9月6日(金)~7日(土)。華の運転区間は、東京(6日23:00~23:10発)~名古屋~大垣(7日5:30~5:50着)。
乗りたかった…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。